パターを太グリップにしてみた! | 最近はプロでも太グリップを採用している選手も増えてきた。 前回のラウンドで1mくらいのパットを何度も外したショックの勢いでズバッと太グリップに変えてみた。 最近...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - パターを太グリップにしてみた!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/05/09 01:41:05 written by hikaru

パターを太グリップにしてみた!

最近はプロでも太グリップを採用している選手も増えてきた。

前回のラウンドで1mくらいのパットを何度も外したショックの勢いでズバッと太グリップに変えてみた。

最近ではスーパーストロークが流行りなんだろうけども、あのグリップがいきなり凸型にボコっと太くなる感じが好きではないので、Winnのウルトラビッグライトに変えてみた。

ちなみに、グリップ交換時に現在のグリップの重量を確認したところ、62g→51gとなるようで、バランス的には少し重くなる感じ。
太グリップだけども、バランスが変わらないように軽量化されているんだね。

実際にグリップを握ってみると、確かに太い・・。

ただ、バランス的には重くなっているはずなんけども、太いグリップを握っている影響なのか、なんとなくバランスが軽く思える。
なので、ちょいとヘッドに鉛を追加しペタペタ。

うん、なかなか良い感じになった。

最初は太いグリップを握るのに違和感を感じたりしたのだが、ただ、やっぱり手首が使えなくなる分、ストロークは安定しているようだ。

これまで家のパット練習で、カップに入ることなんてあまり無かったりするんだけども(通常よりもカップが小さくなっている)、太グリップにしてから5連続くらいでカップインしたりと、なんかちょっと期待感が上昇する結果だったり。

あとは、Winn特有の吸い付くような感触もクセになるね。

若干の問題としては、パター練習しすぎると普通のアイアンなどのクラブを握った時に、やけに細く感じてしまうことかな。
まぁ、なんどか素振りすればすぐに感覚はもどるんだけども、これだけ太さの違いあるんで、仕方がないか。

あとは実戦でどうなるか、もし、微妙だったら、さくっと元に戻そう・・・(笑)




この記事へのコメント

おお、パターもいじってますね!
極太グリップはいい感じですが、これくらい太いとキャディバッグに入りにくくありませんか?
私の前のパターも同じような太さでさらに重いのにしていました。ヘッド側はシャフトに鉄粉詰め込んで、接着剤とコルク栓で固定しました。


今度のScottsdaleもいい感じのやや太で、いいですよ!

2013-05-09 11:49 象

■象さん
はい、太グリップの難点はバッグなどに入れる時に困りますよね。
カートのパター入れに太グリップのパターを入れると嫌われるって情報がありました(笑)
最近はセルフ用のスタンドケースを使っているので、他の人に迷惑はかからないと思いますww

象さんも太グリップ推奨なんですね!
これでショートパットのカップイン率を高めていきたいですね〜♪

2013-05-09 16:19 ヒカル(管理人)

僕も最近のプロのパターグリップを良く見ていますが、通常の長さのシャフト(やや長めのシャフトが多い)
に中尺用の長いグリップを装着しているプロを見かけます。

グリップが長くなる事で重さが出て、カウンターバランスのような効果があるのだと思います。

オデッセイから「タンク」という重い仕様のパターが発売されました。ヘッドやグリップの他、
シャフトも重めのようです。僕もパターは重めの方が安定します。

2013-05-12 16:17 いおた。

■いおた。さん
確かに中尺用のグリップも多いですよね。
パターもいろいろなパターンが増えてきて見ていると面白いですよね。
やはり軽いより重いほうが良いですよね!

太グリップは早速ラウンドで使用してみたのですが、思った以上に良い感じでした!
今後のショートパットのカップイン確率が高まると良いなーとw

2013-05-13 14:15 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース