樽前CCで今季初バーディ! | 今回は樽前カントリークラブでのラウンド。 これまでは、毎回、必ずと言っていいほど雨の心配をさせられる天気予報だったのだが、ようやく今回、雨を気にすることなく太陽...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - 樽前CCで今季初バーディ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/05/14 01:53:22 written by hikaru

樽前CCで今季初バーディ!

今回は樽前カントリークラブでのラウンド。

これまでは、毎回、必ずと言っていいほど雨の心配をさせられる天気予報だったのだが、ようやく今回、雨を気にすることなく太陽が出ている中でのラウンドをすることが出来た。

とはいっても前日の暴風雨で、天候が回復するかどうか、ちょっと心配だったけども・・。

日が射しているので気温もそこそこに上がって寒さはあまり感じない。

北海道もようやく春が見えてきたかな。

 

樽前カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■樽前カントリークラブ (北⇒南)
===========================================
01H [ Par5 / 505Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 368Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 148Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 398Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 366Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 503Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 356Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 173Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 378Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
北 [ Par36 / 3195Y ] ─ 46打 [ 27-19 ] (+10)
===========================================
01H [ Par5 / 471Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 359Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 395Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 185Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 370Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 371Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 337Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 164Y ] ─ 2打 [ 2-0 ] (−1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 523Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3175Y ] ─ 41打 [ 27-14 ] (+5)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6370Y ] ─ 87打 [ 54-33 ] (+15)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

前半は最近の傾向である、パーとダボが目立つ感じ・・。
パーとボギーだと全然スコアが良くなるんだけども、そう簡単に思い通りにならないのが、ゴルフだよねぇ。

特に樽前はドライバーを左右に曲げると立木がスタイミーとなり、直接グリーンを狙えない展開になることが多い。
その影響もあり、セカンドショットで苦しんでしまう場面が多かった。

ただ、後半はショットの調子も良くなり、また、アプローチとパットがうまくかみ合い、寄せワンを多くとることが出来た。

 

今シーズン、はやくも良い当たりが!
南1Hで279Yのビッグドライブ!!

残り200Yくらいのセカンドの5Wでのショットも良い感じで打てたのだが、アゲインストのため、距離が伸びず、あともうちょっとで2オンだった。

それでもアプローチで上手く寄せられればバーディ!と思いつつも、そんなに甘くはなく、寄らずの2パットで無難にパー。

 

そして、南8Hでは今シーズン初のバーディ奪取!

8Iのショットはグリーン手前のカラーに。
そこからパットでアプローチをしたところ、良い感じにラインに乗ってカップイン!
ラッキー!

 

南7Hからドライバーショットでトップが上げすぎていたことに気付き、スリークォータでスイングするよう注意。

ドライバーショットの安定度がグッと上昇、軽いドローでボールが飛んでいく、そして飛距離も伸びて良いことずくめ。

やっぱり飛ばそうとする気持ちが強くなってしまって、無駄にトップで手を上げすぎのが悪い癖なんだな・・。今後も気を付けていかないと・・。

 

そして、最近、課題のフェアウェイウッド、

やっぱりどう打ても、多少プッシュアウト気味にボールが右に打ち出してしまうようだ。
プッシュアウトはするんだけども、ミートなどは良い感じで、飛距離も稼げる。

なので、狙いよりも少し左を向いてショットすると良い感じ。
ただ、なんか気持ち悪いので、真っ直ぐ飛んでいくように調整したいところだ・・。

 

太グリップのパターは好感触。

2〜3mくらいのパットもボールをカップに沈めることが多く、やはりショートパットで大きく力を発揮できるようだ。

 

トモは99(49-50/37PT)。

相変わらずドライバーが好調のようだ。
トモもパターのグリップをスーパーストロークの1.0に変えたのだが、それが功を奏したのか前半は15パットと好調。

ただ、後半はアプローチが上手く噛み合わず距離を残したパットが多くなり、結果としては37PTとなってしまった様子。

 

その他、コースの様子はこんな感じ。

今回、初めて、北コースを回ってみたのだが、ちょっと難しかったけども同時に攻略していくのが楽しい印象もある。

またちょっとラウンドしてみたいなぁ。

さて、次回はN.G.B.コンペ。

とりあえず、晴れるといいなぁ。




この記事へのコメント

今年は樽前ついていますね。

北コースはちょっと雰囲気違いますよね。

南1番で280ヤードも打てば、左ラフまで突き抜けませんか?ショートカットしたのかな?

またまた80台、さすがです!
FWうまく調整できればすごいことになりそうですね。

NGBコンペ、いよいよKing戴冠のときですかね!がんばりましょう。
お天気を願っています。

2013-05-14 14:16 象

■象さん
そうですね、この時期はまだ安めなので。
ただ、もうそろそろ料金も上がって行けなくなりますね・・!

南1番はショートカットですね。
ちょいと右めに出てしまったのですが、うまく木々を抜けて傾斜に落ちてランが出たのではないかと・・!

僕の場合、良いスコアの後は調子が悪くなるので、次回のコンペは期待できません・・><
が、久しぶりの早来なので、コースを思い出しつつがむばります。

あとは、天気、良くなると良いですね〜。

2013-05-14 15:12 ヒカル(管理人)

やっぱりショートカットですか!
曲がり角にある大きな木のさらに右ですかね?
あの木の右のラフには小さな木が点在しますが、ほとんど添え木してあるので、無罰でドロップできますから結構ねらい目かな、なんて考えていました。
さすがにヒカルさんはフェアウェーまでくるんですね・・・驚きです。

2013-05-14 16:37 象

■象さん
あ、立木の右ではありません・・・!
立木の中にボールが突っ込みました・・汗

なので、運良く木にボールが当たらず抜けたようですねー。
あそこは少し丘になっているので、ちょうど下り傾斜にボールが落ちてランも出たのと思います(笑)

立木の右は、結構、勇気が要りますね・・・www

2013-05-14 16:40 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース