早来CCで第5回「N.G.B.オールスターコンペ」開催! | 2013年、初開幕となるN.G.B.コンペが早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)にて開催! ★N.G.B.って「何ぞ?」という方は、2012...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - 早来CCで第5回「N.G.B.オールスターコンペ」開催!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/05/19 09:35:11 written by hikaru

早来CCで第5回「N.G.B.オールスターコンペ」開催!

2013年、初開幕となるN.G.B.コンペが早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)にて開催!

★N.G.B.って「何ぞ?」という方は、2012年のコンペの告知記事を見てもらえれば何となく分かるかなと。

今回の参加者は13名。

1組目は、akiakiさん、アーボさん、さん、roboさん。
2組目は、きょうすけさん、ちびパパさん、時貞さん。
3組目は、いおた。さん、よっちさん、しげさん。
4組目は、きくさん、JKさん、僕ことヒカル。

今回、いおた。さんの知人の方で、しげさんが初参加!

うちの奥さんのトモも参加予定だったのだが、直前で急用が出来たため残念ながら不参加。

朝にゴルフ場へ到着するとコンペ用の机も用意されていた。
普段とはちょっと違った雰囲気になり、イベント気分が盛り上がるので、こういうのって良いよね〜♪

そして天気は良好。雨の心配なし。

気温も高めなので厚着の必要がなく身体が動かしやすくて良い感じだ。

朝一の練習は人が少なくて良い感じ。

朝露でグリーン上のラインが分かりやすい。
そのかわり水滴でボールの転がりが悪くなるので、距離感は分からなくなるが…(笑)

 

早来カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■早来カントリー倶楽部 (南ウィング:IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par5 / 473Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 294Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 350Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 144Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 385Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 321Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 155Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 333Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 463Y ] ─ 8打 [ 7-1 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2918Y ] ─ 40打 [ 23-17 ] (+4)
===========================================
01H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 165Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 447Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 294Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 361Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 334Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 507Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (−1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 149Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 322Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2935Y ] ─ 43打 [ 26-17 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5853Y ] ─ 83打 [ 49-34 ] (+11)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 55.6%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

いやー、前半のINのプレーは想像を絶するほどの好調っぷり。

ただ、あまりにも良い流れになるとメンタル的にドキドキしちゃうんだよね。

とゆーわけで案の定、苦手のとする18Hで大叩き・・!
しかも、最近ちょっと調整を試みていたFWがプッシュアウトしてしまったためのミス。

最近はアイアンが調子がよく、ユーティリティやFWがイマイチになってきたかな。
まぁ、どっちかといえばアイアンの調子がいい方が幅広い飛距離に対応できて良いのだけども。

OUTはドライバーが打てないホールが多いので、3H/4H/6Hは5番アイアンを使用。
いつもならFWなどを使用するところなのだが、18HでFWのミスを出してしまったので、調子の良いアイアンを選択。

今回は徹底的にバンカーを避けるようコースマネジメントしたので、いつもなら4〜5回ほど入るバンカーが、たった1回に収めることができた!

結果としては全般的に調子がよくスコアも理想としていた結果に。
パーオン率50%以上にもかかわらず、パット数を抑えられているのも嬉しいところ。

早来はちょうどよい距離にバンカーが多く、とても苦手というイメージが強いのだが、実はスコア的にはオール80台と90以上を叩いたことがなく、隠れ相性の良いコースなのかも。

コンペの結果はこんな感じ。

○ネット:72(3位)
○グロス:83(2位)
-----
☆ドラコン(OUT 11H 250Y)
☆ニアピン(IN 13H 約3〜4m)

今回、ドラコンとニアピンは2箇所あり、それぞれ1箇所ずつゲット!
・ドラコンホール:OUT 1H/IN 11H
・ニアピンホール:OUT 2H/IN 13H

そして、優勝は、akiakiさん!(ネット70)
おめでとうございます!!

ベスグロは、いおた。さん!(グロス82)
いつもながら素晴らしいスコア!

 

その他、ゴルフ場の様子はこんな感じ。

 

でかななさんも急遽仕事の関係で不参加になってしまったのだが、以前にブログで紹介したHEX BLACK の X-OUT ボールを実際に購入されたようで、なんと、1スリーブ頂いちゃいました!

でかななさん、ありがとうございます!
やはりX-OUTのマークがカッコイイですね〜。
ありがたく使わせてもらいます!

※運び屋は時貞さん、お手間を取らせました、ありがとうございます!

ちなみに、きょうすけさんも、このX-OUTのボールを購入していた!

それほど性能に差が無いようであれば、僕もX-OUTを購入してみようかな〜。

 

今回、トモの急用の絡みで僕も夜の宴には不参加。

噂ではなにやら焼酎サーバービアジョッキをゲットできたようで、家での晩酌が楽しみになりそう♪

次回のN.G.B.では、トモと合わせて、ラウンドも飲み会も参加したいと思います!

コンペ参加のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
今回も参加人数が多く楽しいコンペを満喫できました。
そして、幹事の方々、諸々のご手配等、本当にありがとうございました!

また次回にも皆さんとご一緒できればと思います♪




この記事へのコメント

お疲れさまでした!
相変わらずのビッグドライブ連発でしたね~。INは「神」でしたな。

賞品、連絡間違えました。
時貞さん提供の「ワンプッシュで泡立つ魔法のビアジョッキ」でした^^;

2013-05-19 13:19 JK

今回は天候に恵まれて芝のコンディションも良く、本当に楽しめました!

早来の南では先月の初ラウンドで85を出しましたが、今回は後半アウトが38と好調でベスグロを取らせて頂きましたが、ヒカルさんに1打差に迫られていたのですね!

夜の表彰式では僕がヒカルさんからの焼酎とサーバーを頂いてしまいました!

僕は焼酎は好きですが、サーバーを使うほど呑みませんので、サーバーはヒカルさんに差し上げます!

しげさんは、また参加したいと言われていました。僕も秋のコンペに向けて精進したいと思います!

次回は石狩方面でやりたいねーという声もあがっていましたよ。こちらはパソコンの故障でブログ更新れ遅れます。

2013-05-19 13:46 いおた。

■JKさん
確かにINは夢の中でした!
OUTでようやく現実に戻りましたね!

賞品、了解です!面白そうな賞品ですねー!


■いおた。さん
ようやく天気の良い週末が増えてきましたね!
ハーフ30台とは素晴らしいですね〜!
OUTは苦手なイメージがあるのですが、いおた。さん的には得意なコースとなるでしょうかね?

焼酎サーバー、ありがとうございます!
いつかの機会にでもよろしくお願いします!

しげさんは楽しい方ですね!また是非ご参加いただけると嬉しいです。

2013-05-19 16:11 ヒカル(管理人)

わわっ!INはプロのスコアカードみたいですね!
もはや白ティーでは物足りないのでは?
やっぱりブログのタイトル変えましょう。


私はヒカルさんの1年遅れでゴルフを始めましたので、昨年のヒカルさんが目標です。
しかし、寄る年波には勝てず、毎年飛距離が落ちて・・・体感ではドライバーで1ヶ月に0.5ヤード位落ちるような・・・
それをなんとかクラブでごまかしている、という情けない・・・
もっと体を鍛えろ!っと。

2013-05-19 16:34 象

■象さん
INは、さすがに、15,16Hくらいから徐々にドキドキ感が大きくなってしまいました・・!
そして、コンペでもしかして70台?なんてことを頭にかすめた瞬間に大噴火でしたね(笑)
では、次回はバックティーにて!(嘘)

1ヶ月に0.5Yですか!
しかし、最近は飛距離があっても、ショートゲームでミスを連発することもしばしばです。
ショートゲームの精度をもっと高めたいのですが、こればかりは地道な練習と経験値なんでしょうかね〜。

2013-05-19 17:48 ヒカル(管理人)

さすがですね!
今年はちょくちょく80切りを見せて頂けそうな予感(・∀・)

今回はバレーの関係で参加できませんでしたが、次回は参加しまっす!

2013-05-21 08:20 とし

■としさん
いや!さすがに80切りをちょくちょく出すのは難しいかもです(笑)
1回でも出来ればスゴイなーって感じですね〜。

コンペ、次回は是非!
そして、また今年もラウンドご一緒できればと思います!

2013-05-21 12:12 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース