さらなる高みへ!スコアップへの鍵は「スタンス」と「ボール位置」!? | 最近の課題であるFWのショットを調整すべく練習場へ。 何度かショットを繰り返してみると、やはり右にプッシュアウトしたり、スライスになってしまったりと、右方向に飛...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - さらなる高みへ!スコアップへの鍵は「スタンス」と「ボール位置」!?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/05/19 19:20:03 written by hikaru

さらなる高みへ!スコアップへの鍵は「スタンス」と「ボール位置」!?

最近の課題であるFWのショットを調整すべく練習場へ。

何度かショットを繰り返してみると、やはり右にプッシュアウトしたり、スライスになってしまったりと、右方向に飛んでしまう。

右にいかないよう意識してショットすると、どフックやチーピンに。
いやいや、やっぱり変にスイングを意識すると全然ダメだ。何より気持よく振りぬくことが出来ない。

次はちょっとフェースをクローズにして打ってみる。
これが意外と良い効果が。
ストーレートに近い球筋だったり軽いドローで目標に飛んでいく。

ユーティリティも同じような感じで、ちょい右に出ることが多いんだけども、なぜFWだけこんなに右に出るようになっちゃったのかなー、って考えつつ確認しつつ練習を繰り返してみると、なんかようやく原因を発見したっぽい!

その答えが、スタンス。

FWなど長いクラブになるほど、スタンスがオープンになっていることを発見!

そりゃそうだよね、どうりでボールが右に飛んでいくわけだ!

アイアンもそうなっている可能性があるけども、クラブが短い分、誤差が少ないので、それほど大怪我にはならないみたいようだ。
ちなみに、クラブが長くても何故かドライバーは大丈夫っぽい。

んで、FWのショット時にスタンスをちゃんとスクエアに合わせてショットしてみたところ、きちんと目標に向かってストレートに近い球筋、もしくは軽めのドローで飛んでいく。

いやー、やっぱりスタンスは重要だよね・・・!
この辺ってラウンドなどの実戦になるとなかなか気づかないんだよね〜汗

 

なぜ、クラブが長いほどスタンスがオープンになるかもちゃんと理由が分かっている。

それは、最近、ボール位置をちゃんと調整するようにしたから。

これまではあまり深く考えずその時折の感覚で位置を決めていた。
なので、ボールが位置が左寄りだったり、真中だったり、ちょい右寄りだったりと。

まぁ、もちろんライの状況によってはボールの位置を変える必要があるかもしれないが、通常の平坦な場所から打つ時は、その時の気分や調子によってはバラバラだったと思う。

それを下記の記事など参考に調整するようにした。

僕が賛同したのは、今田竜二の鉄学 アイアンポリシー 第3回 アドレスの記事中にあるように左足から見てボール位置が毎回変わらない考え方。

これならどんなクラブでも関係なく、ボールを毎回同じ位置に合わせていくので、とてもシンプル。

小さい番手になるほど、ボールを少しずつ右寄りにするのは、逆にずれが生じてくるような気がする。
特に僕の性格的には、この辺の位置調整はどんどん適当になってきそう。(笑)

ということで、最近は左足から同じ位置にボールを置いて打つようにしている。

この影響でショットするときの視界も少し変化があり、特に長いクラブだと、視野的な感覚が慣れずに、今までと同じようになるよう無意識に調整、つまり、オープンスタンスで構える癖が出来てしまったようだ。

ボールの位置とスタンス、これらをきちんと実戦でも合わせていくことで、どのくらいのスコアが良くなったりするだろうか?

プロでもキャディさんにアライメントをチェックしてもらったりしてショットしているくらいだものね。

重要だけども、なかなか自分では気付かないところでもありそうだ・・。
今後はこういうのもきちんと合わせていけるようになるといいなぁ。




この記事へのコメント

うゎっ!早速練習ですか?さすがKingですねぇ・・・こちとら、へばってごろごろしてしまいました。

ボールの位置って重要ですよね。私の場合、目標の右に向いてスタンスを取るのが下手なんです。ボールを中に入れれないんです。

前に聞いたことがありますが、ボールの位置を変える人とヒカルさんのように常に左かかとからの距離を変えない人は、その人の利き目による、って言ってました。
利き目左==>左かかとから一定
利き目右==>スタンスの中央(付近)
どちらもドライバーは別かも、です。
私は利き目右なのでボール位置は変えています。一定にするとダフリ・引っ掛けのオンパレード!

負けずに練習します。目指せ!去年のKing!!

2013-05-20 09:17 象

■象さん
最初は疲労感もあったので、軽くトモの練習に付き合う感じだったのですが、練習していくうちに身体も動くようになり、ついつい練習に熱が入ってしまいました(笑)

僕は多分、効き目が右なんですよねー。
あまり左足からの定位置はあっていないのかなー?
でも意外と練習や最近のラウンドでは上手く打てているので大丈夫かな。

ただFWの場合、左側にボールを置いてスクエアに構えるとなんかちょっと視界が変です(笑)
ちょいと慣れが必要そうですねー。

スタンスとボール位置、単純ですが、いざきちんと実践するって難しいですよねー。

2013-05-20 10:44 ヒカル(管理人)

いつも楽しく拝見しています。この練習場は花川のワイドではありませんか?僕もよく行きます。よのうち会えると嬉しいです。よろしくお願いします。

2013-06-14 21:25 しんしん

■しんしんさん
コメントありがとうございます!
ご指摘の通り、この練習場はワイドです!
見かけたら是非お声かけくださいーw

2013-06-18 18:31 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース