旭川 神楽山ゴルフガーデンのショートコースに挑む! | 毎年恒例、お墓参りで旭川へ行くことに。 しかし、今年はちょっと違う。ゴルフを始めたんで、お墓参りのついでに、旭川でショートコースをちょこっと回れたりしないかなと...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(ショート)/上川[旭川/富良野] - 旭川 神楽山ゴルフガーデンのショートコースに挑む!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/08/09 12:06:14 written by hikaru

旭川 神楽山ゴルフガーデンのショートコースに挑む!

毎年恒例、お墓参りで旭川へ行くことに。

しかし、今年はちょっと違う。ゴルフを始めたんで、お墓参りのついでに、旭川でショートコースをちょこっと回れたりしないかなと下調べ。

すると、「神楽山ゴルフガーデン」というショートコースがあるらしいんで、そこへ行ってみることにした。

なんていうか、お墓参りよりもゴルフがメインとなっているような…ごめんよご先祖様…(;´д`)ノ

その前に前々日からなんか体の調子がおかしくて案の定、前日は発熱(;´ρ`)
おとなしく仕事を自宅で対応させてもらって薬飲んで無理せず安静にしていたら、夜にはかなり回復して、当日はほぼ全快に!

あー良かった!と、いざ旭川へ。

お墓参りを済ませた後、「神楽山ゴルフガーデン」へ到着!

結構キレイな雰囲気だ。

早速クラブハウスに行って受付を行う。

土日の一般ビジターは3,700円。レディースは3,000円。ただ、旭川(?)のゴルフ練習場とかに優待券があるようで、それを持っていくと、一般ビジターでも3,000円に値引きとなるらしい。うーん。知らなかった…。失敗した( ̄o ̄;

あとは、手押しカート(210円)や貸クラブケース(210円)、貸クラブ(1本210円)、貸シューズ(530円)などもある。

クラブハウスには、更衣室やシャワー室なども完備。充実しているねー。

ラウンドの受付をすませると、アプローチ練習も無料で利用可能。

ちょこっとだけアプローチの練習をして、早速コースに出発することに。

クラブハウスの横の橋を渡っていく。

途中、パークゴルフ場も見える

神楽山ゴルフガーデンのショートコースは、いつもそうなのか、たまたまなのかは分からないけども、今回は、人数も少なく、ゆっくりと落ち着いてプレイすることができたかな。1人で回っている人も多く、さくさくとラウンドしているんで、すぐに追いつかれてしまう。当然「お先へどうぞ」と順番を譲る。

やっぱり後ろで待たれてしまうと、それなりにプレッシャーになってしまうからねー(汗

 

■HOLE 1 (142Y) / HOLE 10 (142Y)

若干打ち上げのホール。最初の1打目からヘボショットで始まる(汗

最初の1打目って結構重要だよね。気持ち的な部分で。今後の課題だなー( ̄。 ̄)

 

■HOLE 2 (75Y) / HOLE 11 (76Y)

ここはグリーンの後ろにバンカーがあるんで、手前に落とす感じが良いかも。グリーンを越しちゃうと、バンカーか、もしくはバンカー越えのアプローチショットが要求される。そうなると一気に難易度が高くなる( ̄ω ̄;

11Hでは池越えのコースに。ちょっとプレッシャーを感じながらのショットとなる。

ちなみに、今回は 2H も 11H もグリーンの奥に行ってしまって、バンカー越えのアプローチショットになってしまった。難しいー!

 

■HOLE 3 (133Y) / HOLE 12 (181Y)

横が広いんで自由な感じでショットができる。

12H はコース最長の181Y。

ゆとりがある広さなんだけども結構ラフが深いんでボールを見つけるのが大変だったりするんで要注意。

今回、左側の方にボールが行ってしまったんだけども、ラフが深くて結局2回ともボールを無くしてしまった(汗

 

■HOLE 4 (129Y) / HOLE 13 (124Y)

左側にちょっとした丘がある地形なんで、グリーンが少し見えずらい。

ここはどちらもグリーンにワンオン!相性が良いコースかも!!

 

■HOLE 5 (103Y) / HOLE 14 (69Y)

グリーン左側の手前と右側の奥にバンカーがあるんで少し注意。方向性重視で。

なんか、バンカーに捕まったりパットがうまくいかなかったりと手こずった印象があるコースかなー。

 

■HOLE 6 (58Y) / HOLE 15 (69Y)

超打ちおろしなコース。距離感が難しい…。

とりあえず大きくオーバーしないようにと軽く打ってみたらショートばかりに。意外とワンオンさせるのは難しいかも(汗

 

■HOLE 7 (120Y) / HOLE 16 (118Y)

今回、落ち着いてラウンドできたんで毎ホールごとに写真を撮っていたんだけども、残念ながら、このコースの写真は撮り忘れてしまった。

そこそこ無難に攻略できたコースかな。

 

■HOLE 8 (152Y) / HOLE 17 (161Y)

少し距離が長いコース。確かバンカーとかは無かったような気がするので思い切り打ってOKな感じ。

こういう150Yとかになってくると方向を合わせるのが難しい感じになってしまうなー。やっぱり練習が必要だ(汗

 

■HOLE 9 (118Y) / HOLE 18 (126Y)

最終ホール。多少右にずれてしまっても右側に丘があるんで、運が良ければワンオンする可能性も。真ん中~右側を狙うのが良いかも。

18H では、2,3m くらいのピンそばにワンオン。バーディチャンスと思ってラインを読んだりなんだりして渾身のパットをしてみたのだが、惜しくもボール1個分ずれて外してしまった…。残念…。

 

最終的なスコアはこんな感じ。

===========================================
2009/08/08
神楽山ゴルフガーデン(ショートコース)結果
===========================================
01H [ Par3 / 142Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3)
02H [ Par3 / 075Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3)
03H [ Par3 / 133Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+2)
04H [ Par3 / 129Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)
05H [ Par3 / 103Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+5)
06H [ Par3 / 058Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
07H [ Par3 / 120Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3)
08H [ Par3 / 152Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
09H [ Par3 / 118Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)
-------------------------------------------
OUT [ Par27 / 1030Y ] ─ 50打 [ 28-22 ] (+23)
===========================================
10H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)
11H [ Par3 / 076Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1)
12H [ Par3 / 181Y ] ─ 7打 [ 2-5 ] (+3)
13H [ Par3 / 124Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)
14H [ Par3 / 069Y ] ─ 7打 [ 3-4 ] (+3)
15H [ Par3 / 069Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
16H [ Par3 / 118Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
17H [ Par3 / 161Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2)
18H [ Par3 / 126Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)
-------------------------------------------
IN [ Par27 / 1066Y ] ─ 44打 [ 18-26 ] (+17)
===========================================
TOTAL [ Par54 / 2096Y ] ─ 94打 [ 46-48 ] (+40)
===========================================
※正確な打数ではなくOBや池ポチャなどはやり直しなどアリ
※罰打とかほとんど無しで純粋に打った数

うーん。やっぱり全般的にまだまだ練習が必要のようだ。

ただ、今回は落ち着いてプレイ出来たんで、パットの時は出来るだけラインを読んで打つよう心掛けてみた。

こんな感じでちょっと遠くからグリーンの傾斜などを見て、

ボールに書いてあるラインを方向に合わせでパット。みたいな。

結果的には、うまく沈められた記憶は1打程度だったかもしれないが、外れてもある程度狙い通りにパットが出来ると面白いものだ。まぁ半分以上が意図していないところにボールが転がってしまうんだけどね( ̄Д ̄;

 

ちなみに、神楽山ゴルフガーデンのティーグランドは全て人工芝。

あまり実践的ではないかもしれないけども、初心者には打ちやすくて良い感じ。ティーを使いたい場合は、こんな感じで芝の亀裂(?)にティーを指して打てばOK。

しかし、まだまだゴルフの道は険しいねー。もうちょっと狙い通りのショットが安定してくるともっと面白いだろうにねー。

でも、神楽山ゴルフガーデンのショートコースは本当にキレイで気持ち良くプレイができる。クラブハウスの設備も充実しているし料金もお手頃。

うちの奥さんはこのショートコースに毎回通いたいとのこと(゚∇゚ ;)

いやいや、さすがにそれは難しい…(´・ω・`)

今回の結果も早速ゴルフダイジェスト・オンラインスコア管理に登録してみる。

まぁ本コースとかじゃないとハンデキャップとか算出できないのが少し残念なところ。でも記録していくことは大事だ。あとは早く本コースにデビューしてみたいものだー。

 

■神楽山ゴルフガーデンの関連情報

──
神楽山ゴルフガーデン
旭川市神居町神華88
0166-75-5500

43.686766,142.364018




 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース