グレート札幌CCでロングパット⇒カップイン⇒バーディ! | 久しぶりのグレート札幌カントリー倶楽部でのラウンド。今年初となる。 メンバーは、ちびパパさん、としさん、僕ら夫婦。 グレートはこれまで何度かラウンドしているので...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - グレート札幌CCでロングパット⇒カップイン⇒バーディ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/07/03 00:19:39 written by hikaru

グレート札幌CCでロングパット⇒カップイン⇒バーディ!

久しぶりのグレート札幌カントリー倶楽部でのラウンド。今年初となる。

メンバーは、ちびパパさん、としさん、僕ら夫婦。

グレートはこれまで何度かラウンドしているので、コースを多少知っているため少し安心感を持ってプレーできる感じだ。

しかも今日は快晴。久しぶりの好コンディションでテンションもあがる。

ゴルフ場に到着後、アプローチとバンカーを軽く練習。

その後、パターも軽く練習。結構グリーンが早いかも!

 

グレート札幌カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■グレート札幌カントリー倶楽部
IN⇒OUT
===========================================
10H [ Par4 / 370Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:271Y
11H [ Par4 / 431Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W244Y
12H [ Par5 / 562Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
13H [ Par3 / 128Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 350Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:217Y
15H [ Par4 / 358Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:288Y
16H [ Par5 / 528Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:228Y
17H [ Par3 / 190Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 335Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:256Y
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3252Y ] ─ 44打 [ 26-18 ] (+8)
===========================================
01H [ Par5 / 501Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:251Y
02H [ Par4 / 353Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 5I:174Y
03H [ Par4 / 364Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:221Y
04H [ Par3 / 175Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 389Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:251Y
06H [ Par4 / 447Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:279Y
07H [ Par3 / 145Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 342Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:238Y
09H [ Par5 / 552Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:233Y
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3268Y ] ─ 43打 [ 28-15 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6520Y ] ─ 87打 [ 54-33 ] (+15)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================

おお、予想以上の好スコア!

悔やまれるのが、16Hと9H。

ちょっとした言い訳(腕がない証拠)を書いてみるとこんな感じ。

16Hは2打目まで好調だったが、3打目のアプローチでトップ、大きくグリーンオーバー。小さな木がスタイミーな場所にボールがあり、グリーンまで戻すのに3打もかかってしまった(汗)

9Hはドライバーショットでコース途中にある窪みにハマってしまい、傾斜からのショットをシャンク&シャンクで2打ほどロスをしてしまった。
最終ホールということで、ベストスコア更新を大きく意識してしまい、変なプレッシャーを感じてしまったのが敗因でもある(汗)

 

しかし、8Hではロングパットをミラクルカップインでバーディ奪取。これは嬉しかった!

今回、パッティングの時にちょっと新たな試みをして、グリーン上で少し余裕がある場合には、ボールの後ろ側のみではなく、カップ側、横からと3方向からラインを確認してみた。

やはり、それぞれの方向から見てみることで、ラインの予測精度が高まる場合もあるように思えた。

8Hのロングパットは3方向から確認していたおかげもあると思う。

毎回だとスロープレーになってしまう可能性もあるので、これからも少し余裕がある場合は、できるだけ3方向から確認してみようと思う。

 

ショットでは、ドライバーの方向性が非常に調子が良かった。
久しぶりにフェアウェイキープ率50%超えを達成。

さらには、飛距離もいつもに比べてググッと伸びている!何故?
少しドライバーを短く持つようになってミート率が向上したのか?
それとも、最近、気温が高くなってきたのが影響あるのかな?

特筆すべき点としては、INの15H、打ち下ろし&強いフォローの中で288Yの大当たり。

ちびパパさんもほぼ同じ位置にボールを飛ばしていた!

 

うちの奥さんのスコアは107(42)。

パット数が。。

最近、ショートパット恐怖症になっているようだ…。

それでもバーディチャンスの時にはきっちりとカップに沈めバーディを奪取していたのはサスガ。

ドライバーはそこそこ好調で最大226Yも飛ばしてた!

 

今回のラウンドは久々に天気の心配をしなくても良いラウンドとなった。

今年、結果的に雨に当たるラウンドというのはほぼ無い状態ではあるが、これまでは週末になると天気が崩れ、直前で雨マークが出てきたりと、何かと天気予報から目を離せない状況だった。

今週末は天気予報も晴れマークが付いたままで快晴の中でのラウンド。

前半はむしろ風が弱くて暑いくらいだった。
後半になると曇りとなり風も強くなってきて少し肌寒いくらい。

 

 

ちびパパさん、としさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒してくださいー♪




この記事へのコメント

ナイスですっ!
素晴らしいですっ!

2011-07-03 00:22 北の武器商人

■北の武器商人さん
ありがとうございます~!!
次回はメンタル強化で行きます(笑)

2011-07-03 00:55 ヒカル(管理人)

昨日は、ご一緒させていただきありがとうございました!

初めてのコースでしたが、皆さんのブログで見ていたので、
そんな感じはしませんでした。

ヒカルさんの8Hのバーディーはすごかった~ 
距離のある下りのややフックでしたか?!
吸い寄せられましたもんね!!
色々な工夫をされている成果でしょう。
でも、全体的な安定がすごいです。

私も今回、PTをなんとかしたいと思って、いまさらですが、
距離感・ひっかけに気をつけて、取り組んだ結果、
89(34)でした~
久々にバーディーもとれ、嬉しかったです!!

今回マネージメントの面でも、考える部分があったので、
次のラウンドで取り組みたいです。

ヒカルさん、トモさん、としさんありがとうございました。

2011-07-03 09:26 ちびパパ

いやー 飛ばしてますねえ!

2011-07-03 09:50 JK

■ちびパパさん
こちらこそありがとうございましたー!!

ちびパパさんもパットの調子が復活!という感じでしたね。
バーディチャンスの時も結構距離のあるパットでしたし、その他にも長めのパットもいくつか入っていました!
僕のロングパットは完全にまぐれでしたが、ちびパパさんのように狙ってカップインできるということもスゴイことですー。

コースマネジメントも何度か回っているコースだと考えやすいかもですね。
さすがに初めのコースだとなんともよく分からない部分もありますし。
あとはマネジメントを実現できる安定性があれば…、僕の場合、そこが大きな課題です(笑)


■JKさん
いやー、飛んでしまいました。
ゴルフは逆説のスポーツと言いますが、ドライバーを短く持って逆に飛距離が伸びたのは、本当に不思議なものです(笑)

2011-07-03 11:22 ヒカル(管理人)

お隣コースでラウンドしてたっていうのが、
なんとも面白いですね!(笑)
昨日はお天気がよくてほんとに気持ちがよかったですねー。

それにしてもお二人とも飛距離すごいですねー。
スコアもさすがです!

2011-07-03 12:04 robo

■roboさん
そうですね、お隣のコースでしたね(笑)
天気に関するレポートもほぼ同じ感じですしw
しかし晴れている時のラウンドは最高に気持ちが良いですね~♪

飛距離はフォローの時が多かった影響もあるかもです。
最近は練習場ではイマイチなのですが、ラウンド時には好調になるのが多いです。
あとはみなさんと一緒にラウンドすることが多くなり、良い刺激を貰っているのが大きいでしょうね~。

2011-07-03 16:50 ヒカル(管理人)

こんばんは

ドラも安定して飛ばしているようですねw
(スコアも安定してきますね)

ショートゲーム磨くと格段にスコアUPしちゃうかも知れませんよ!


私の方は仕事が忙しくなかなかラウンド行けなかったのですが、本
日久々に行って来ましたよ〜勢いに任せて2R

前回のラウンドから多少間隔は空いてましたが、無理をしないラウ
ンドで結果も上向きかな・・練習不足を感じながらですが、楽しく
回って来ましたよ

若くないので、明日は大変だw

2011-07-03 21:02 北の流星

■北の流星さん
ドライバーの安定性があるとセカンド以降が有利になる場面が多くなるのでチャンスが増える感じですね~。
ショートゲーム、確かにここが大きなポイントかもしれません!
練習あるのみですね!

1日で2Rですか!
それはなかなかハードなラウンドとなりましたね~。
しかも2ラウンド目の方がスコア良いってスゴイですね・・(笑)
スコアが良いことにこしたことはないですが、やっぱり楽しくラウンドできることが一番得した気になりますよね~♪

僕の場合は、ラウンド時にブログのネタになりそうな出来事があると一番嬉しく思ったりします(笑)

2011-07-03 21:22 ヒカル(管理人)

おつかれさまでしたー。

ドライバーショットもすごかったですが、アプローチの精度も良かったですねー。パット数33とはすごい・・。

トモさんも226Yとは。。
私の今回の最大距離とほぼ同じですw

また次回、よろしくお願いします!

2011-07-03 21:50 とし

■としさん
ありがとうございましたー!!

確かにアプローチも調子が良く、パットも後半から3方向でラインを読んだ時も多かったので、その成果が出たのかもしれません。
まぁ、と言っても、半分以上はマグレ的なラッキーが続いた感じもしますが(笑)

としさんもグリップの持ち方を変えたばかりですから、もう少し慣れればミート率が高まってくると思いますよ~!!
調子も上がり傾向なんで、目標達成まであとちょっとですね!!

次回、またよろしくお願いします!!

2011-07-03 22:02 ヒカル(管理人)

ヒカルさんを含め、皆さん素晴らしいプレーをされたようですね!
ちびパパさんもそうですが、ドライバーの飛びとパット数が良いですね。
トモさんの飛びは女子プロ並みですね!としさんじゃないですが僕も負けそうです(笑)
僕はグレートはINは調子が良いんですが、OUTはなぜか崩れやすいです。
新千歳だとホロカは良いのですが、ハマナスはイマイチ・・・。
スコットヒルは初めてでしたが、まぁまぁのスコアでした。
アマチュアもコースとの相性ってあるんでしょうね。

2011-07-03 23:37 いおた。

■いおた。さん
晴天でコンディションもテンションも高くラウンドを楽しめた感じです。
少し前までX-01B+は全然飛ばなかったのですが、やっぱり気温が上がってちょうどよいスピン量になったのでしょうかねー。

でも、実は一番飛距離が出るのは、R11ではなくて、うちの奥さんのXXIOドライバー(R)だったりします。時々練習場で遊びで打ってみたりするのですが、高弾道で飛距離も伸びている感じなのですよねー(笑)

コースも多分相性とかありそうですよね。
左右のドッグレッグとかも自分の持ち球に影響ありそうですしね~。

2011-07-04 12:10 ヒカル(管理人)

スピン系のX-01B+でそんなに飛ばされていたのですね。
飛ばす方々は「ピナクル」というディスタンス系を使っているようですよ。
ドラコン大会で使用される球ですがソフトタイプもあるようです。
今時期は一番球が伸びると思うので300Y連発目指して頑張って下さい!


トモさんのXXIOは10.5でしたか?スペック的にはヒカルさんには物足りない気がしますが、合っているんでしょうね。
そんな僕は懲りずにR11を狙っています・・・(笑)

2011-07-04 14:16 いおた。

■いおた。さん
そういえば、最近「ピナクル」というボールをコースで拾ったかもしれません。
聞いたこと無いメーカーでしたが、ドラコン系では有名なボールなのですねー。

いやー、さすがに300Yはよほどの条件が良くないと難しいですね(笑)
最近、よく思うのは、飛距離が出た時はうまくミート出来た時のご褒美みたいな印象です。
なので、ドライバーは短めに持って方向性重視&ミート率アップを目指したい感じですー。
目指せフェアウェイキープ率50%以上~!

XXIOは10.5です。
柔らかいシャフトの方がしなりを活かしてHSが出て飛距離アップする感じがします。
ただ、タイミングがずれて曲がることも多いので、実戦ではやっぱりSくらいの硬さが必要ですね(汗)

おお!次回にお会いする際には白ヘッドになっているかもですね~(笑)

2011-07-04 17:08 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース