苫小牧エミナ西で N.G.B. オールスターコンペ開催! | 遂に勢揃い! N.G.B.オールスターコンペが開催! ※N.G.B.(North Golf Bloggers)とは、主に北海道のブロガー、またはブログを通じて知...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/胆振[室蘭/登別] - 苫小牧エミナ西で N.G.B. オールスターコンペ開催!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/07/24 20:16:22 written by hikaru

苫小牧エミナ西で N.G.B. オールスターコンペ開催!

遂に勢揃い!
N.G.B.オールスターコンペが開催!

※N.G.B.(North Golf Bloggers)とは、主に北海道のブロガー、またはブログを通じて知り合ったゴルフ仲間によるサークル。

前回にもコンペの企画はあったが、人数が集まらずに通常のラウンドとなってしまった。
ちなみに、この時は僕も別の重要な予定は入ってしまったため不参加(涙)

しかし、セガサミーやサン・クロレラで石川遼プロ達が夏の北海道に集結しているように、僕ら、N.G.Bメンバーも、北海道は苫小牧に集結!

開催場所は、苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ(旧・三井観光苫小牧ゴルフクラブ)

1組目は、JKさん、roboさん、時貞さん、ちびパパさん。
2組目は、いおた。さん、としさん、さん、けいさん。
3組目は、コー太さん、でかななさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカル。

さすがに勢ぞろいだけあってブロガーが多い!

 

ゴルフ場に到着後、受付をしようと思ったら、こんなコンペ用の専用受付が用意されており、JKさんとroboさんが出迎えてくれた!!

こういうコンペ用の受付とか見たことがあったので、こんなだったらスゴイなーと思ってたら、本当に目の前に現れて本当にビックリ!!

 

天候にも恵まれ、前半は曇りであったが後半から晴れ間も見えてきた。

ただ少し風が強くて、フォローとアゲインストの差が激しい感じに(汗)

今回、初参加となる、時貞さん、コー太さん、でかななさんは、とても気さくで面白い方々。

同組で、コー太さんとでかななさんとご一緒させてもらったが、かなり楽しい雰囲気でラウンドさせてもらい本当に嬉しい限りだ!

 

苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ (西IN⇒西OUT)
===========================================
10H [ Par4 / 417Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:262Y
11H [ Par3 / 153Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par5 / 501Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (-1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:259Y
13H [ Par4 / 381Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:254Y
14H [ Par5 / 498Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (-1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:208Y
15H [ Par4 / 396Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:225Y
16H [ Par4 / 379Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:269Y
17H [ Par3 / 179Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 358Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:222Y
-------------------------------------------
西OUT [ Par36 / 3262Y ] ─ 43打 [ 28-15 ] (+7)
===========================================
01H [ Par4 / 362Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:255Y
02H [ Par4 / 378Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:230Y
03H [ Par4 / 377Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3)FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:× 1W:219Y
04H [ Par3 / 192Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 486Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:257Y
06H [ Par4 / 371Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:246Y
07H [ Par4 / 412Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:201Y
08H [ Par3 / 143Y ] ─ 6打 [ 2-4 ] (+3)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 520Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:253Y
-------------------------------------------
西IN [ Par36 / 3241Y ] ─ 45打 [ 27-18 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6503Y ] ─ 88打 [ 55-33 ] (+16)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 77.8%
===========================================

注目点は、前半のIN、Par5でバーディー&バーディー!

セカンドのウッドが絶好調だったので、セカンドでグリーン周りまでボールを運べたのが大きい。

しかし、この好成績の出だしのおかげで、スコアへの変な意識が…。

たいした腕も無いくせに邪念だけは一人前。
その結果、なんかちょこちょことミスが出始める(笑)

でも、終わってみれば、なんとか90切りを達成できたので良かった!

 

今回使用したボール「ピナクルゴールド プレシジョン」。

このボールはかなり良かった!

今回の平均飛距離240Yと安定した飛距離アップ。

アプローチでも自分の思い通りの転がりをしてくれたので寄せワンも多かった。

その影響もありパット数も33と好成績!

使い続けていくと、あまり打感の硬さも気にならない。
逆にこのくらいの硬さの方が良いかも?

 

今回コンペということで、ドラコンやニアピンなどもアリ。

ドラコンはOUTの5H。

ここ最近は短めに持つドライバー。
しかし、このホールでは普通にグリップを握り、少し入念に素振りを行う。

渾身のドライバーショットは上出来。

しかし、方向的にはちょっと右の方にボールが出てしまい、残念ながらラフに(涙)

ニアピンはOUTの8H。

こちらもついつい意識し過ぎてしまったのか、あれこれと考え過ぎてショート。
グリーンに届かず(涙)

しかし、こういうドラコンやニアピンは初チャレンジだったので、ドキドキワクワク感を堪能させてもらった。

 

うちの奥さんのトモは99(PT35)。

前回にエミナに来た時にはスコアが崩れてしまったのだが、今回、見事にリベンジを達成。

最近、苦手意識を持っていたショートパットも練習の成果か、結構、カコンカコンと入っていた。

ドライバーも好調で、今回の最大飛距離は226Y(IN-1H)!

 

コー太さんのスイングは切り返しが早く力強く、ローリー・マキロイを彷彿させる。

そして、綺麗なフェードで飛距離も出る。

常に状況把握をしながらのプレーは僕もいろいろと勉強になった!

 

でかななさんはゴルフをはじめてまだ7ヶ月とのこと。

これからどんどんゴルフが楽しくなるはず♪

得意クラブのユーティリティーで見事なリカバリーを見せる場面も!

 

そして、夜には宴。飲めや歌えや。

どーんと魚一匹まるっと登場する始末。

ゴルフの話題なども含め、終始笑いの絶えない酒を飲む。

楽し過ぎて、ちょっと飲み過ぎてしまったかな…汗

 

ちなみに、今回、な、な、な、なんと、「エチケットリーダー」という大役に光栄にも大抜擢され、その使命を果たすべく一生懸命に行動をしていたため(実際たいしたことはしていない)、気付いてみれば写真は少なめ。

なので、下記のリンクをチェキラッ!

このNGBブログリレーのリンクを辿っていくと参加ブロガーの記事へ行くので、他の組の様子もチェックできちゃうというスグレモノ(笑)

 

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
非常に楽しいコンペとなりました。
そして、JKさん&roboさん、幹事ありがとうございました!
また次回にも是非ご一緒できればと思います♪

 

2011.07.26追記

そういえば、コンペの記事なんて書いたことが無かったので、すっかり記載を失念。

今回の成績はこんな感じ。

ネット:76(6位)
グロス:88(2位タイ)

ハンデの付き方によって、ネットの順位も大きく変わってくるのか~。
今度、ハンデ計算とかちょっと基本の勉強をしてみようかなー♪




この記事へのコメント

いぃ!(笑)

パー5のダブルバーディは超絶ですね!@@)
盆と正月がいっぺんに来たみたいですね。

とても楽しいコンペでした。
これからもNGBの「総本山」として、ますますの活躍を期待します。

また次回が楽しみです。
北海道に帰ってきたときにはぜひまたご一緒させてください。

生がっくりを披露します(爆)

夜のヒカルさんともさんの壊れっぷりもサイコーでした。
(ビールと焼酎のちゃんぽん呑みも)
あ、「ちゃんとダイエットできるかな」カテゴリーも期待していますw

2011-07-24 19:09 JK

いー!w

次回はもっと仲間が増えていくと楽しいですね!!
ヒカルさんブログにお集まりの皆様、是非!

あのあと、ヒカル、トモコンビが、
どのような家族会議を開いたのか、
非常に興味がありますw

ではでは次回シャトレーゼで楽しみにしてまーす!

追伸
ちょ、組長呼びつけちゃってますよっww

2011-07-24 19:44 robo

イィッ!(笑)


■JKさん
いやー、バーディはミラクルでしたね~!
ワンパットで入って、パーと思いきや、よくよく考えればバーディだった!という感じでした(笑)

また北海道へお越しの際には是非是非よろしくお願いします~!
JK的な生がっくり、楽しみです!

会話が弾むと喉が渇いてしまうのですかね。
ついつい、いつもより飲み過ぎてしまったかもですw
見事に壊れてしまいましたね、楽しんでもらえて光栄です(笑)


■roboさん
そうですねー、どんどん増やしていきたいですね!

家族会議は、飲み過ぎ&ハジケすぎについての反省と今後の対応策についてでした・・(笑)
まぁ、結論は、たまにはイインジャナイ?でしたがw

次回のシャトレーゼ、こちらこそよろしくお願いします!

おお・・組長を・・呼び捨てに・・汗
速攻で修正をしましたが、しかし、やはり、ここは、落とし前をつけなければ…(笑)

2011-07-24 20:24 ヒカル(管理人)

ヒカルさんのBLOGに初めて書き込みした時は、N.G.B.と呼ばれるような団体が出来て、
コンペが開催されるほど人数が集まるなんて想像もしていませんでした!
GOLFって本当に素晴らしいものですね~まさに「いぃー!!」ですねっ(笑)


今回のヒカルさんのスコアはドライバーも飛んでいますし、本当に素晴らしいですね!
タラレバ話ですが、ニアピンホールでの4PTがもし1PTならばベスグロが2名だったんですね!
トモさんもドライバー絶好調ですね!パットも練習の成果が出て復調の兆しでしょうか?


コー太さんのスイングもJKさんのBLOGで動画を拝見しましたが、迫力満点のカッコいぃー!スイングでした!
あの切り返しの速さはプロっぽくて憧れてしまいますね~!
こちらも飛ばし屋のヒカルさんに肖ろうと?R11を投入してみましたが、まだまだその真価を発揮できていないようです(苦笑)


ラウンド後の打ち上げも毎回いろんな意味で盛り上がっていってますよね~♪

全然反省なんて必要ないと思いますので、これからも「ヒカル&トモ」さんの爆笑ト~クを宜しくお願いします♪(笑)

2011-07-24 21:02 いおた。

■いおた。さん
ゴルフ仲間が出来ただけで嬉しかったのに、こんなコンペが開催されるとは夢にも思っていませんでしたね~。
ホント、イィッって感じですね(笑)

今回は身体もよく動いて最初から好調の出だしだったのが逆効果でしたね。
確かに所々もったいないプレーがありましたが、これも、ゴルフ、ってことですよねー(笑)

トモもパットが復調したみたいですね、あとはこれを安定継続できていければ・・。

コー太さんのスイングは本当にカッコ良かったですよ~。
次回は生で見られると良いですねー♪

R11もしばらく打ちこむことで真価を発揮してくると思います。
次回は、ダブル白ヘッドでのラウンドとなりそうですね♪

打ち上げも盛り上げ夫婦として精進していきたいと思います(笑)

2011-07-24 22:09 ヒカル(管理人)

ヒカルさん・トモさん昨日は本当にありがとうございました。
いい緊張感があってとっても楽しかったです!!
ヒカルさん・トモさんのドライバーの飛距離にはびっくりでした!
また是非ご一緒させてください。
ではまた

2011-07-24 22:27 コー太

■コー太さん
こちらこそありがとうございましたー!
僕もトモも良い緊張感の中で気持ちよくプレーできました~。
コー太さんも同じくハードヒッターでしたね!
しかもスイングが超カッコいいです!!

そして、第3位の入賞おめでとうございます!

また是非ご一緒しましょうー!!!

2011-07-24 22:31 ヒカル(管理人)

昨日はお疲れ様でした。そして有難う御座いました(_ _)
ほんと、お二人のドライバーの飛距離には度肝抜かれました。
今度レッスンお願いします(笑)

2011-07-24 23:12 でかなな

いイぃぃ!!・・・
もういいですよね(笑

先日は、お疲れさまでした~
いやいや本当、ヒカルさんブログにコメントさせてもらい、
それがきっかけでお仲間に入れて頂き、これでも大変感謝しているんですよ~見えないでしょうけど。
これからもよろしくお願いいたしま~す。

INでの、2バーディーすげぇです!!
そしてドラコンでは、わずかの差で譲って頂いたんですね。あざぁ~す。


そしてそして打ち上げでは、普段みれないヒカルさんと、トモさんを見せてもらいました~
最高でしたよ!!
そんなお二人をますます大好きになりました(爆


2011-07-25 09:34 ちびパパ

■でかななさん
コンペお疲れさまでしたー!!
でかななさんの面白トークでこちらも楽しませていただきました!

レッスン、いやいやまだまだ人に教えるほどでは・・(汗)
でも練習会なども時々行っていたりするので、その際には、是非ご一緒できると良いですね~♪


■ちびパパさん
イィッ!(笑)
って、そうですね、もうそろそろ・・w

いやいやー、ブログはほんのキッカケに過ぎませんー。
みなさんがいてくれたからこそのNGBですね。
こちらこそ是非是非よろしくお願いします!!

バーディ×2はホント奇跡的な出来事でしたねー。
ドラコンは、もうちびパパさんの実力ですよ!あんな飛距離出てフェアウェイをキープできるのはスゴイです!

打ち上げも少しハジケ過ぎた感もありましたが、楽しんでもらえて良かったですー(汗)
一歩間違うと、ドン引きになりかねないので、今後は注意します(笑)

2011-07-25 12:05 ヒカル(管理人)

コンペお疲れ様でした。

ヒカルさんもトモさんもナイススコアですね。
読んでいても楽しそうな雰囲気が伝わってきて
やっぱりゴルフっていいですよね♪
エミナゴルフ場も行ってみたくなりました。
行ってみたいゴルフ場が増えて、どこにしようか迷いそうです^^;


それにしても立派な受付^^
機会があったら参加させてもらいたいねって夫と話していました。

2011-07-25 23:24 akiaki

■akiakiさん
ありがとうございますー!

いやーホント楽しいコンペでした!
みなさん、ホント良い人たちばかりでー。
ゴルフ、いいですよね!!
こうやって知らない人と交流が深まっていくので、ゴルフをやって本当に良かったなーと思ったりもします。

今度是非ご一緒にラウンドしたいですね~!

2011-07-25 23:35 ヒカル(管理人)

お疲れ様でした!

平均240Yとは・・・!
ボール買いたくなってきましたw

また次回、よろしくです~。

2011-07-27 00:22 とし

■としさん
お疲れ様でしたー!

いやー、たまたまかもしれませんが、このボールは今のところかなり印象良しな感じです。
さらにコストパフォーマンスも良いのが魅力的ですね。
白い方のピナクルもちょっと試してみたい感じですw

次回は8/6ですね!
よろしくお願いします~!!

2011-07-27 00:28 ヒカル(管理人)

そのボール、エミナでも売っていてちょっと興味が湧いて来ました(笑)
掴まりが悪くなければ多少の硬さは構わないのですが・・・。
そういや、最終組の方々はニアピンホールで1ONされましたか?
前の組は乗ってなかったようで、ウチラは僕ととしさんが1ONし、けいさんがチップインバーディを取りました!

2011-07-27 21:12 いおた。

■いおた。さん
お、ピナクルに興味ありです?
でも性能的には有名ブランドの方が良いかもしれませんよね。
ピナクルはやはりコストパフォーマンスが良いという点が強みでしょうからね。

飛びで行けば、ツアーステージのX-jDとか評判が良いみたいな感じでした。
このボールも1個だけ所持しているので、今度試してみようかなーと。
こちらも少し打感は硬めのようです。

ニアピンホールは残念ながら誰もワンオンならずでしたー(涙)

2011-07-27 23:37 ヒカル(管理人)

とにかくドライバーの飛距離が欲しいので、飛ぶボールと聞けばすがりたい気持ちです(笑)
ピナクルはドラコン競技でも公式球に採用されているくらいですからね。一度どんなもんか打ってみたいです。


X-jDもちょっと硬くて飛ぶようですね。
ただ硬めのボールは夏場しか使用しないと思います。
気温が低くなると硬いボールは手に響きますからね。


ドラコンもニアピンも権利を得るだけでも難しいですよね。
僕も今回はキックが良かったのでグリーンに乗った感じでした。

2011-07-28 00:18 いおた。

■いおた。さん
確かにピナクルはドラコン競技で使用されるくらいなのでやはり飛ぶのでしょうかねー。
ディスタンス系の方がもっと飛ぶかもですね(白いボールの方)。

http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/special/kanatani/2010ballsp/distance.html

こちらの記事を見るとキャロウェイ LEGACY ボール(2010年モデル)が最も飛ぶみたいですねー。
しかも打感が軟らかいとのこと。

硬めのボールも毎回真芯で打てるくらいの技量があれば、あまり硬さを感じないのでしょうが、それこそプロ並みの技術が必要になりますね…(汗)

確かにドラコンとニアピンは権利を得ないと話になりませんね(笑)
しかもそこそこに意識しちゃうのでさらに難しさアップな印象でしたー(汗)

2011-07-28 00:40 ヒカル(管理人)

コンペ、いいですよね~
わくわく感と緊張感が入り混じったような、なんともいえない感じがありますもんね。

しかも、N.G.B. のような、ブログを通じて自然と繋がりあった仲間でのコンペならなおさらだと思いますし、みなさんすごく楽しまれたのがものすごく伝わってきます。^^

機会があれば、今度是非ラウンドにご一緒させて下さい^^

話は変わりますが、白ピナクルは直進性は高い感じはありますが、打感は今使われている黄ピナクルよりもさらに硬い感じです。
#白ピナクル、黄ピナクル、DT Solo、全部使ったことがあります。
#どれだけボールをなくすんだ!って感じで、結構いろいろなボールを使っています。。。^^;

個人的には、パットの距離感が全然合わず使わなくなりましたが、パットで気にならなければ、安いし良いボールだと思います。

ちなみに私の今一番のお気に入りは、楽天で1,980円で売っている V1 の refinish ボールです。

2011-07-29 00:57 きょうすけ

■きょうすけさん
コンペ、確かにドキドキワクワクな感じでした。
初めの体験も多かったので多少の緊張感もあったのですが、それでも大いに楽しめたのが一番でした。

是非!きょうすけさんもご一緒しましょう!
みなさん良い方々ばかりなので、ラウンドが終わった頃にはすっかり打ち解けてしまっているはずです♪

またボールに関する情報もありがとうございます!
白ピナクルはさらに硬いのですねー。なるほどー。
となると、今の黄ピナクルでちょうど良い感じかもしれません。
まぁ、カラーボール好きってこともありますが(笑)

refinishボールはロストボールとはまたちょっと違うのですね。
確かに安価で有名なブランドのボールが購入できるのでお得ですねー。

2011-07-29 01:20 ヒカル(管理人)

きょうすけさん>初めまして、機会があれば是非参加されて下さいね!
refinishって再塗装物でしたか?プロV1は掴まりが良く飛距離も出ますよね。
ソフト感とソリッド感があいまった打感が何とも言えません。

2011-07-29 14:10 いおた。

■いおた。さん
やはりV1は人気がありますよねー。
カラーボールがあれば良いのですけどねー(涙)

2011-07-29 15:17 ヒカル(管理人)

ひかるさん、ご承諾ありがとうございます!ラウンドの機会にはどうぞ宜しくお願いします!

いおた。さん、はじめまして&ありがとうございます。
今度機会がありましたら是非ご一緒させて頂ければと思います。

refinishですが、ロストボールに再塗装かけたもので、確かに良く見ると傷跡らしきものがあったりもするのですが、使ってみても全然問題ない感じです。

それよりも、私みたいな初心者でもV1/V1Xの打感の良さというか、打ったときにとても気持ちが良く、ちょっと驚きました。

ちなみに、今時期は白ボールだとラフに入ったときに探し出せないことがあるので、私はNEWINGのカラーボールを使っています。

2011-07-30 02:20 きょうすけ

■きょうすけさん
こちらこそよろしくお願いしますー!!

なるほど、カラーボールも季節などを考慮する必要がありそうですねー。
秋ごろにオレンジとかイエローを使っていると、枯葉と混ざってしまうと認識しにくいですしね(汗)

2011-07-30 08:20 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース