アルファリゾート・トマムGCで遂に初敗北! | 初めてのお泊りゴルフということで、アルファリゾート・トマムゴルフコースへ! 天気は快晴、絶好のゴルフ日和だ。 でも、難をいえば、ちょっと風が強く、後半には旗がバ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/上川[旭川/富良野] - アルファリゾート・トマムGCで遂に初敗北!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/10/24 23:04:39 written by hikaru

アルファリゾート・トマムGCで遂に初敗北!

初めてのお泊りゴルフということで、アルファリゾート・トマムゴルフコースへ!

天気は快晴、絶好のゴルフ日和だ。

でも、難をいえば、ちょっと風が強く、後半には旗がバッタバッタと揺れるくらいの強風に…。

それでもこうやって太陽の下でゴルフができるのは気持ちがよいものだ。

 

広々とした練習グリーンも完備。

これでドライビングレンジもあると最高なんだけどなー。

 

練習場やショップに置いてある優待割引券も利用。

トマムに行く予定を立てた時にはチケットがどこにも無い状況だったのだが、数枚持っていたいおた。さんよりチケットを頂くことが出来た。感謝!

ちなみに宿泊の方も会社の共済会での補助券を利用したので宿泊料金は実質無料!ラッキー!

 

アルファリゾート・トマムゴルフコースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■アルファリゾート・トマムゴルフコース (IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par5 / 550Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (-1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 355Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 120Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
14H [ Par4 / 330Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
15H [ Par4 / 410Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par5 / 515Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 165Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 320Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3135Y ] ─ 47打 [ 27-20 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 360Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 165Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 465Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 360Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 130Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 415Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 490Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[赤杭+1]
08H [ Par4 / 390Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 455Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par37 / 3230Y ] ─ 48打 [ 28-20 ] (+11)
===========================================
TOTAL [ Par73 / 6365Y ] ─ 95打 [ 55-40 ] (+22)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

ムムムーッ!

いきなりのバーディ発進&パー奪取に期待もありつつ、結果的にはいつもの通りなスコアに(笑)
でも、バーディを2つ取れたのは大きなお土産を貰った気分だ(*´∀`*)

今回は波も大きくスコア的にはいつもと変わらないのだが、内容的には、かなり良い復調の兆しを少し感じるラウンドになった。

トマムは広々としているので思い切りドライバーを振れるというのもあるのだが、最近、飛距離が落ちていたドライバーショットがちょいと復活した印象。そして、アイアンショットも少し良くなってきたので、パーオン率やボギーオン率も少し復活。

でもまだアプローチが微妙っぽいかな・・。
こっちは要練習だ。

 

うちの奥さんのトモは94(45PT)。

パーオン率44%、ボギーオン率88%と驚異的なショット精度を発揮!

そして、遂に、夫婦ラウンドして、うちの奥さんの方がスコアが良いという結果になり、勝者のポーズ!

うーん、成長を感じるなぁ。

今回、パーオンが多いのだが、その分、グリーンオンもカップから遠いところが多く、かなり長いロングパットが多かったので、ちょっとパット数が多くなってしまったようだ。

40PTとかに抑えられたら80台だものねー。惜しい!

 

トマムのゴルフ場はとても広々して安心してティーショットできるのが好印象。

カートもフェアウェイに乗り入れできるので楽チン。

まぁ、雨などでカート道が走れないとなると、広々しているのが逆に仇となって大変なラウンドとなりそうだ…(笑)

 

今回は廻り放題ということだったのだが、風もさらに強くなって寒いということもあったし、ちょうど雨がポツポツと降ってきたので18ホールで終了することにした。

ラウンド終了後の秋の味覚プレゼントということで、ジャガイモとタマネギを貰えたのだが、今週末でゴルフの営業が終了とのことで、このコンテナに入っている野菜、好きなだけ持って行って良いとのこと(@o@;

んで、早速、遠慮なく頂いていく。

大漁大漁♪

持ち帰るのに重くて大変だったけども(笑)

 

ラウンド後はクラブハウスに隣接している「ダイゴカフェ」で遅めの昼食。

うちの奥さんは「いくらとトロサーモンの海鮮親子丼」。

具も新鮮で美味しいのだが、ご飯にかかっているタレが絶妙な美味さ。
いやー、これは大当たりだ!

そして僕は「ホエー豚のカツカレー」。

カツは非常にサクサクふんわして非常に美味い。
でも、カレーはごく普通な感じだったので、しゃぶしゃぶ丼とかにすれば良かったかなーという感じ。

 

この後はプールで遊んだり、ビュッフェで夕食を堪能したりと、かなりアクティブに遊びきった。
詳しくは下記より。

2日目もラウンドしたいなーと思ったが、どしゃぶりの雨だったので泣く泣く断念。

また来年もトマムでラウンドしたいと思う。




この記事へのコメント

先週末は土曜日は快晴でしたもんね~色々とトマムを満喫されたようで良かったですね!
ヒカルさんなら余裕で80台かと思いきや、大きなグリーンにやられちゃいましたか?


しかしドライバーはやはり飛んでいますね~左ドッグの12番なんかは池越えを狙えそうですが?
コース的には伸び伸び打てて楽しいですよね~鹿は出ませんでしたか?


来年からは高速が全面開通するので、もっと楽に行けますよ♪
お土産も沢山貰えて、料金もお得でしたね~来年は是非ご一緒したいところです。
あ、でもこちらの二人はお腹周りが恥ずかしくてプールには入れませんけどね~(笑)

2011-10-25 01:03 いおた。

お得なお泊りゴルフでしたね(^-^)
お疲れ様でした。

まずは、トモさん、凄〜い\(^o^)/
スコアも素晴らしいけど、ヒカルさんに勝ってしまったところが凄い!
パットが良ければ80台だったかもですね。

それにしてもヒカルさんのドライバーの飛距離は凄過ぎ
ますね。
飛び過ぎて、ボールの行方不明はありませんでしたか?

トマムは気持ちがいいですよね。
去年は3度も行ってしまいましたが、今年は行けませんでした↓

野菜のお土産はかなり魅力を感じた私です。

お泊りゴルフだとニセコもいいですが、富良野もなかなかいいですよ。
富良野プリンスホテルのゴルフ三昧の宿泊パックは、2プレイ付きなのでお得だと思います(^-^)
プリンス系なのでオススメです。

2011-10-25 08:43 akiaki

■いおた。さん
そうですねー。
土日どちらもダメかなーと思っていましたが、土曜日に見事に晴れてくれて良かったです!
おかげで快適なラウンドを満喫できました。
でも、スコアはスイングバランスがちょっと崩れ気味なので、どこのゴルフ場に行っても変わらずですね(笑)

さすがにトマムは広々しているので、ドライバーも思い切り振れて良かったです。

野菜は早速肉じゃがとなりました(笑)

夜、シャトルバスに乗っている時に急停車したんですが、どうやら鹿が横切ったのが原因だったようです。
昼間はほとんど見かけませんでしたねー。


■akiakiさん
いやー、うちの奥さんも成長していますねー。
見事に負けてしまいました(笑)

トマムはラフの芝も短く刈ってあったので、ロストすることなく無事にボールを見つけられました!

野菜は本当にラッキーでした。本当はコンテナごと全部欲しかったですが、サスガに持ち切れないので…(笑)

富良野近辺のゴルフ場はまったく行ったことが無いので、来年はあれこれと調べつつ予算を確保しつつ計画を立ててみたいですね~。
お泊りゴルフはなかなか楽しいです♪

2011-10-25 14:52 ヒカル(管理人)

お疲れ様です。最近、スコアが伸び悩みですね(笑)
でも奥様、素晴らしい~!
ヒカルさんも、タイガーのように飛距離を追求せずに、ショートゲームに磨きをかければ、すぐ70台だと思うのですが・・・。

2011-10-25 21:56 北の武器商人

■北の武器商人さん
お久しぶりですー!
いやー、飛距離は追及している意識は無かったのですが、気付けば無駄に捻転をしてしまっていたようで。
ショートゲームも腕を磨きたいのですが、なんか逆に考え過ぎて良く分からない結果に(笑)
80台のスコアを出していたのが夢のようですwww
今年にあと1回くらい80台を出せるようさらに精進していきたいと思いますー。

2011-10-25 23:35 ヒカル(管理人)

今度からはトモさんもレギュラーティーから周りましょう~?!
トモさんくらいの飛距離ならレディスティーじゃ物足りないのでは?
良くカップルで同じ(レギュラー)ティーから打たれている方々をお見受けしますが・・・。

2011-10-26 14:56 いおた。

お二人の「決めポーズ」が今回も実にいい味をだしていますねぇ。

それにしてもトモさん、上達著しい。それはセンスか、はたまた執念か?

もしかして秘密結社「旦那を負かし隊」のボスでは?!(笑)

2011-10-26 19:32 JK

■いおた。さん
レギュラーティーになるとまたワンランク難易度が上がってしまうので、どんな感じになってしまうでしょうねー(笑)
レディースティーとレギュラーティーの中間くらいがあるとちょうど良いかもしれませんね。


■JKさん
決めポーズ、勝利を確信していたのか、高々と腕を上げるパターンで写真を撮っていたんですよねー。
センスもあると思いますが、エネルギー源としては執念の方があるかも(笑)

あ・・やばっ・・・秘密結社がバレてしまった・・汗

2011-10-26 22:27 ヒカル(管理人)

☆akiakiさん
ラウンド後にスコア計算したらビックリ!初めて夫を超える日がやってまいりました~!
ただ私がたまたま調子良く、ヒカルがたまたま調子悪い時だったので、もう2度とないかもです^^;
野菜は「好きなだけ持ってっていいですよ~」というお言葉に遠慮なく大量にもらってきちゃいまして家計も大助かりです^O^


☆北の武器商人さん
ありがとうございます!
今回ショット数は今までで一番良かったので、どうしてもパットの多さが悔やまれてしまいますが、これもまたゴルフですね。
来年はショットもパットも噛み合う日が来るのを信じて更にがんばります!!


☆いおた。さん
イヤイヤイヤ~!まだまだ私めはレギュラーティーから回れるようなレベルではないですよ~(*O*
私の場合は調子の波が激しすぎるんで、いつの日か90代前半ぐらいで安定して回れる日が来たら
レギュラーティーに挑戦してみようかな?なんて夢見てみますw


☆JKさん
やっと長年夢見た(笑)旦那を超える日が訪れました!
しかし、一体どこで秘密結社「旦那を負かし隊」の存在を知ったんですか!?
カンペキに水面下で行動していたハズなのに‥(汗)ww

2011-10-27 21:37 トモ(ヒカル妻)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース