2011年を振り返ってみる | 最後のあがきで12月上旬にラウンド予定を入れてみたけども、やっぱり雪でクローズとなってしまい、前回のアイリスでのラウンドが今季最後となってしまうようだ。 それで...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - スコア・メンタル - 2011年を振り返ってみる

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/12/05 23:49:40 written by hikaru

2011年を振り返ってみる

最後のあがきで12月上旬にラウンド予定を入れてみたけども、やっぱり雪でクローズとなってしまい、前回のアイリスでのラウンドが今季最後となってしまうようだ。

それで毎年恒例となってきているが、今年のラウンドを振り返ってみようと思う。

一番が上が最新のラウンド情報、一番下が2011年最初のラウンド情報という並び。

平均データとスコア傾向はこんな感じ。

☆ベストスコア:83
-----
○平均スコア:90.8182
○平均パット数:1.9865
○フェアウェイキープ率:41.9%
○パーオン率:29.6%
○ボギーオン率:74.1%
○OB率:2.8%
-----
○イーグル以下:0回
○バーディ:18回
○パー:175回
○ボギー:235回
○ダブルボギー:111回
○トリプルボギー:38回
○+4以上:17回

 

去年に比べて大きく成長を感じることのできる結果が数値でも出ているのはとても嬉しいこと。

やっぱりOBの数が激減しているのが大きな影響だと思う。

去年はフェアウェイウッドが大の苦手でPar5とかのセカンドを打つのが嫌な感じだったが、今年はフェアウェイウッドが大活躍。
むしろアイアンよりもグリーンオンできる確率が高い時があってビックリするほどw

その代わり、途中でアイアンショットに対して大きな課題が課せられた時もあったり。
打っても打ってもシャンクorダフリばかりという状態に陥った時もある(汗)

ドライバーは良い時と悪い時がその日によって変わる感じだったかな。

安定したスコアを出すのはとても難しいと実感。

逆に練習を一切していない時の方が調子良かったりもするしね(笑)

でも、この冬はまたあれこれとスイングを固められるように特訓あるのみ!

 

今年はギアにあれこれこだわったり知識を身に付けたりできたことでよりゴルフの面白さを感じられた。

オフシーズンは練習場などで試打会が行われたりもするだろうから、そこでアレコレと新しいギアの試打をするのも楽しみだ。

あとは、あれだ。

冬の間はゴルフが出来ない分、ついつい買い物に走ってしまう傾向もあるので要注意。
下手すると、来年、何かのアイテムが一式変わってしまっているかもしれないっ(笑)




この記事へのコメント

ふふっアイアンに1票!!

2011-12-07 11:30 ちびパパ

■ちびパパさん
くっ、良いところを突いてきますねw

2011-12-07 11:34 ヒカル(管理人)

長尺パターに一票!
私も欲しい(笑)

2011-12-07 23:29 でかなな

■でかななさん
おっ、それも良い線かもw
みんなで長尺ww

2011-12-08 10:21 ヒカル(管理人)

ついに今季のラウンドが終了してしまいましたね。
最後にもう一度ラウンドしたかったですが・・・残念!
行きそびれた隋縁とエムズは来年ぜひ行ってみたいです。


ベストスコア83は素晴らしいですね!しかも83は3度も出されてますしね。
平均スコアが90.8というのも凄いです!
あとバーディが18個というのも僕からすると多いです。
やはり飛距離というのは武器になりますね。


テーラーメイドの新作ドライバー「RBZ」ってどうなんですかね?
R11より初速が出るそうですが、形状的には目新しさを感じず、試打してみないと何とも言えない感じです。


ちなみにこちらは早くも長尺パターを購入しちゃいました(笑)
やはり自作パターとは違いますね~これは来季の大きな武器となりそうです。

2011-12-10 00:45 いおた。

平均スコアが90って素晴らしいですね。
ベストが83っていうのも凄いですけど。
来シーズンは70台を出してしまうのでは(^_−)−☆

私は、ゴルフはもうすっかり忘れてしまったかもです(汗)
夫も仕事が忙しく、クラブ探しも中断しています。


2011-12-11 00:19 akiaki

■いおた。さん
そうですね、最後のラウンドは残念でしたー。
もう少し雪が降るのが遅れたらラウンド出来たんですけどね。
また来年、よろしくお願いします!!

今年は結果的に良いスコアとなったのでビックリな感じですが嬉しくも思います。
やっぱり練習会での情報交換やR11ドライバーの使用が大きな影響だと思います。

RBZは現段階では何とも分からないですよね~。
試打できるチャンスがあれば打ってみたいですね。

来年の長尺パターも楽しみですよね♪


■akiakiさん
いやーさすがに70台の世界は未知の領域ですね~。
よほど神がからないと、とてもとても。
調子よくてもメンタルで結局80台に引き戻されそうな気がします(笑)

冬はさむいので大雪とか降るとさすがに練習場へ良く気持ちも半減してしまいますよね。
僕もそんな感じですが、素振りだけはちょっとした合間にするようにしていますw

2011-12-11 16:25 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース