ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原でハーフ30台の好調ラウンド

   

今週もホームとなる石狩平原カントリークラブでのラウンド。

天気は予報では曇りだったのが、時間を追うごとに小雨に予報へと変動し、結果的にはずっと雨のラウンドとなった。
ちょっとお試し的に天気の結果も残してみることにする。

ただ雨足は弱くてパラパラ降る程度だったので、レインウエアを着なくても問題無いレベル。雨は降っているけども、グローブやグリップはあまり濡れることないという、ちょっと珍しいコンディションとなった。

今回のピンポジは「A」。

結果はこちら(南→西)。

ようやく平原で80台前半を達成!
後半の西では30台も!
やはりOBがゼロ個というのが大きいね!

今回は脱力がテーマ。
クラブの重みを感じつつ軽くシュッと降るイメージ。
これが功を奏して各ショットの安定度がアップ。

しかし、脱力は意外と難しい…。
いつも分かってはいるのだけど、無意識に無駄な力が入っている時がある。
最近のトップ病は無意識に力んでいた可能性も高い気がするなぁw

もちろん、ドライバーなどは少し飛距離が落ちてしまうのだが、安定性の方がスコアに大きく影響するものね。

アプローチの距離感も少しずつ良くなってきているのでさらに磨きをかけていきたいところだ!

ちなみに、最近ちょっと気に入って使用しているボールは、XXIOのUX-AERO。
柔らかめではあるのだけども芯があって、しっとりした打感。かなりいい感じかも。

スリクソンのZ-STAR XVもボールの硬さは結構良い感じなんだけども、乾いた感触の打感のみが惜しい感じ。
HEX Blackに近いのだけども、もうちょっとしっとり感があるんだよなぁ。

帰りは橙オレンジに立ち寄ってのカレーラーメン。

旨し!

 - ラウンド(2017)