ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

やはり元に戻る…!

   

今日は珍しく平日の夜練。いやー、寒い…。

さて、スイングもやはり少し日が経つと意識が薄れているのか、元に戻ってしまうなぁ。

アウトで上げてインで降ろすのはできているのだが、切り返しの時に僅かにイン側に戻る動きがやはり気になるところ。

んで、あれこれと考えてみたところ、テイクバックの動きに原因があるような雰囲気。

テイクバックの時に無意識に手首が若干右ハンドルになってフェースが開き、そのままトップに移るとクラブが若干倒れたままとなる。
トップで倒れててしまっているから、切り返しの時にクラブがそれ以上倒れない、みたいな感じかなと。

なので、テイクバックの時に今村プロに教わった基本の動きを忘れないようにする。
気持ち左ハンドルを意識するとより安全。
これでトップの時にクラブが縦に上がるようになるので、切り返しの時にクラブの重みを感じつつ後ろに倒してダウン開始すると、ようやく理想のスイング軌道となってきた。

いやー、ホント、M-Tracerを思い切って購入して良かった。
ちょこまかとスイングが元に戻るのをチェックできるのは非常に有効だ。

しかし、こんなにM-Tracerを多用していたら、ショットの衝撃などで壊れたりしないのだろうか?
どうせ調子悪くなるのであれば、保証期間内にしてほしいwww

あとはせっかくの屋外なので、日頃の仕事のストレス解消でドライバーをガシガシショットするwww

ふー、さすがに屋外の練習は寒いので長時間は厳しい。

 - ゴルフ練習日記