千歳市 ちとせインターゴルフ に挑む! - カチコチ!冬ゴルフ(汗) | 最後にもう一回だけゴルフをラウンドしたいなーと思って、千歳方面のゴルフ場をあたってみたら、「ちとせインターゴルフ」が12月も積雪まで営業しているとのこと。しかも...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2009)/ゴルフ場情報/石狩[千歳/恵庭/江別] - 千歳市 ちとせインターゴルフ に挑む! - カチコチ!冬ゴルフ(汗)

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/12/08 00:16:00 written by hikaru

千歳市 ちとせインターゴルフ に挑む! - カチコチ!冬ゴルフ(汗)

最後にもう一回だけゴルフをラウンドしたいなーと思って、千歳方面のゴルフ場をあたってみたら、「ちとせインターゴルフ」が12月も積雪まで営業しているとのこと。しかも料金は2,980円!安っ!早速予約を入れて、当日、雪が降らないことを祈る。

当日、祈りが通じたのかどうか、無事にオープンしているとのことで、早速、ちとせインターゴルフに到着。

ちなみに、すぐ隣に「千歳乃湯えん」というスーパー銭湯があるんだけども、そことクラブハウスが繋がっている。入浴券ももらえた!今回は入浴しなかったんだけども、次回来ることがあれば利用してみたい。

千歳はさっぱり雪が降っていないと思っていたが、ところどころに雪がちらほらと…。

雪もあって、気温も寒いし、「も、もしかして…」と思って、ティーを刺そうとしたら…、案の定、カチコチ。凍っててティーが刺さらない…(;´д`)ノ

よくよく見ると、ティーグラウンドにこんなアイテムが置いてあるのを発見。

しかし、この道具でも地面に穴をあけるのは至難の業…。

こんなこともあろうかと用意していた秘密兵器を早速使用してみることに!

タコティーデビュー!
これなら地面に刺す必要がないんで、どれだけ凍っていても問題なし!

 

しかし…序盤のラウンドは、はちゃめちゃな結果…。

いきなりOB連発に加え、セカンドショットでグリーンを捉えたと思ったら、カコーンとボールが高く跳ね上がってオーバー。そう、グリーンも凍っているんで、ボールがいつもより高くバウンドして止まらない。

これが、冬ゴルフなのか…∑(゜Д゜;)

ここまで凍っているとは思っていなかったなあ…。ちょっと冬ゴルフのポイントを掴むまでしばらく時間がかかってしまった…。

あと、ボールが雪のある場所に行くと、もう判別不能。カラーボール推奨だねー(汗)

そんな、予想外の冬ゴルフの結果はこちら。

 

===========================================
■ちとせインターゴルフ 結果
===========================================
01H [ Par4 / 309Y ] ─ 10打 [ 8-2 ] (+6)FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 401Y ] ─ 07打 [ 6-1 ] (+3)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 161Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+3)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:○(池+1)
04H [ Par5 / 511Y ] ─ 11打 [ 9-2 ] (+6)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 515Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 156Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 305Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 411Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○(ロスト+1)
09H [ Par4 / 337Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3106Y ] ─ 58打 [ 42-16 ] (+22)
===========================================
10H [ Par4 / 337Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 375Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 144Y ] ─ 07打 [ 4-3 ] (+4)FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
13H [ Par5 / 508Y ] ─ 08打 [ 7-1 ] (+3)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 549Y ] ─ 11打 [ 9-2 ] (+6)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:○(隣+1)
15H [ Par3 / 139Y ] ─ 03打 [ 1-2 ] (±0)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 364Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 368Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 337Y ] ─ 05打 [ 4-1 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3121Y ] ─ 56打 [ 40-16 ] (+20)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6227Y ] ─ 114打 [ 82-32 ] (42)
===========================================

初めてのコースで、初めての冬ゴルフにしては、まぁまぁの結果かな。

 

ちとせインターゴルフは、思った以上に広々としていてプレーしやすい。

でも、この雪と凍った地面が難点だった。通常のゴルフとはまったく異なる攻め方が必要。

パットについては、グリーンが凍っていると芝目が関係なくなってボールの転がりも良く狙いやすいのか、パット数は16と16で32と非常に良い成績だった。

ショットはめちゃ不調だったけどね…。それでも後半になって少しマシな感じになったんだけども。

寒さの影響もあるのかな。さすがにかなり体が冷えてしまっていたし(汗)

あと、ちとせインターゴルフでは、OUT と IN 用にそれぞれカップが2つある。グリーン自体が2つあるホールも。

なんで、OUT も IN 少し異なる攻め方で飽きが来ない工夫がされている。

 

想定外ではあったが、結果的には冬ゴルフ。

ただ、もう冬ゴルフは十分かな。もう一度行きたいとはあまり思わない。実際に寒いってのもあるし、普通のゴルフとはちょっと異なるしねー。

やはり、冬はショットの安定性を高めるべく、地道に練習が一番かも。




この記事へのコメント

この間、恵庭ゴルフ場という同じく9Hを二度回るコースに行ってみたのですが、コース的にはこちらの方が良さそうですね。
ここは石川遼プロも練習ラウンドしたそうです。スーパー銭湯も隣接していて便利ですね。
それにしても地面が硬いと色々と大変なんですね。

2010-08-06 23:52 いおた。

■いおた。さん
冬ゴルフは完全に超ショート目が必須でしたねー。
ティーショットでキャリーしたボールは、まず人の身長くらいまではバウンドします。感覚的には、常にカート道でバウンドするようなものですねー(笑)
跳ねるし寒いしで大変でしたが、話のネタにはなりますねー。
実際にここで石川遼を見かけたら、ラウンドをやめてそのままギャラリーで付いていきたいくらいですよねーww

2010-08-07 09:09 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース