フェアウェイウッドの悩み | 「長い番手はフェアウェイウッドの方が楽に打てる」 なんてことを良く耳にするのだが、個人的には、上記のような感覚はなく、逆にアイアンの方が楽で精度の高いショットが...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - フェアウェイウッドの悩み

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/02/14 16:59:30 written by hikaru

フェアウェイウッドの悩み

「長い番手はフェアウェイウッドの方が楽に打てる」

なんてことを良く耳にするのだが、個人的には、上記のような感覚はなく、逆にアイアンの方が楽で精度の高いショットが打てるなーと感じていた。

といっても、別にアイアンが得意ということはでない。
ただ単にフェアウェイウッドで打つと失敗する確率が高いのだ。

去年のラウンドでは、フェアウェイウッドのショットは10%くらいの確率でしかうまく打てなかったのではないかと思う。もともとフェアウェイウッドを多く使用する機会は少ないのだが、苦手意識がどんどん強くなってくるため、長い距離が残っても 4I とかを使用してしまう。

フェアウェイウッドよりは、4I の方がまだ精度が高い。距離もそれなり出せる。でもやっぱり長い番手のアイアンは難しいんだよね。力も使うし。

ドライバーでそこそこ距離が出せるため、ミドルホールでフェアウェイウッドを使用する頻度は少ないが、やっぱりロングホールは、長い距離が残ってしまうんで、できれば 3W などを使用したいところ。

練習場では真っすぐ打てる時もあるんだけども、ダメな時はまったくダメと、安定感が低い感じ。調子の波がひどい。まだまだ練習不足なんだろうと思っていたのだが、最近、もしかするとシャフトの硬さとか影響がある?とか思ってきた。

これまでは、マルマン「VERITY RV」の 3W / 5W / 7W を使用していたのだけども、このシャフトは「R」。

もうひとつ、父親から譲り受けた、テーラーメイド「V STEEL」の 9W もあって、このシャフトは「S」。

ちょっとふと思って、テーラーメイド「V STEEL」を練習場に持っていき、ボールを打ってみると、めっちゃ打ちやすいし、真っすぐボールが飛んでいく。もちろん、調子の悪い時もあるんだけども、まだマルマン「VERITY RV」よりは安定がある感じ。

これって、やっぱりシャフトの硬さとか影響あるのかなー?と。マルマンの場合はやっぱりシャフトが「R」で柔らかいのか、スイングの時にぐにゃりとシャフトがものすごくしなる感触の時があるんだよね。

テーラーメイド「V STEEL」の形って、フェアウェイウッドとユーティリティの中間みたいな形してる?だから打ちやすいのかな?ヘッドの形の影響とかあるかもしれないけども、それでもやっぱりシャフトのしなり方は「S」の方がしっくり感じだ。

とりあえず、4I は引退することに決定、代わりに今後はテーラーメイド「V STEEL」の 9W を使用していこうと思う。

あとは、他のフェアウェイウッドのクラブを何とかしたいなと思い、ヤフオク楽天とかで、掘り出し物のフェアウェイウッドとかないかなーと探してみたところ、ちょっと気になるクラブを発見。

これ。価格は脅威の5,980円!

もちろん安いだけのクラブはいろいろあるんだけども、この商品の大きなポイントは、レビュー数が340件以上も付いているってこと。内容を読んでみると結構評判も良い感じ。

有名ブランドのフェアウェイウッドよりも使いやすいという声もあるくらい。
さすがにこれだけのレビューが付いている気になってしまう。

あとは、スクエアタイプのヘッドって結構気になる。個人的には良いイメージの印象があるんだよね。

まあ、本当はね、テーラーメイド「V STEEL」のウッドが気になるところではあるのだけども、やっぱり本数を揃えるとなると結構予算も必要だしね…(汗

なんで、とりあえず、って感じでこのクラブを購入しようかどうか検討中…。
あとは、マルマン「VERITY RV」のシャフトを「S」のものに替えてみるってのもアリかもねー。

うーん。




この記事へのコメント

Vsteelはいまだに人気が高いようです。
ナイキなどのスクエアヘッドも方向性が良いらしいですね。
3Wはパワーヒッターなら打てるでしょうが、最近はアマチュアだと5Wくらいからが多いですね。
とりあえずSシャフトで打ち易いヘッドの5W、7Wも欲しいところですね。

2010-02-17 23:44 イオタ。

■イオタ。さん
そうなんですよねー。
Vsteelは名器とか言われて人気もあるようで、まだまだそれなりのお値段なんですよねー。
とりあえずは、新しい 5W が欲しいところですが、うーん、どうしようか悩みますねー(笑

2010-02-18 00:21 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース