クロスハンド 改 | 「セガサミーカップ ゴルフトーナメント」で、石川遼がパターの握りをクロスハンドに変更してきた! 同じくクロスハンダー(?)の僕にとっては何かちょっと嬉しい出来事...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - クロスハンド 改

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/07/24 17:01:09 written by hikaru

クロスハンド 改

「セガサミーカップ ゴルフトーナメント」で、石川遼がパターの握りをクロスハンドに変更してきた!

同じくクロスハンダー(?)の僕にとっては何かちょっと嬉しい出来事(゚∀゚*)

しかし、最近、このクロスハンドも個人的には何かちょっと違和感というか、ちょっとうまく打てなかったりとよく分からない状態に陥ってしまったりしている…汗

普通に順手で握ったり、合掌っぽい握り方とか試してみると、意外と感覚的にいい感じの印象もあったり。

なんか、あまり慣れていない握りの方が、狙ったところにボールが転がるような…。変に慣れてしまうと逆によく分からなかったりするような気もしないこともない…。

となると、毎回毎回ローテーションでパターの握りを変えて行ったりした方が良いのかなーとか、どんどん話が大きくなってくる(;´д`)ノ
実際に、持ち方に違和感というか不安感があった方が、逆によい緊張感が出て良いリズムになっているのかもしれないなー。

まぁ、そんなこんなでアレコレとネットでも情報を探してみたところ、気になる記事発見!

「左手の甲を自分の体の方向に向けて……」かー(゚ε゚)

と、この記事の写真ほどではないけども、気持ち左手の甲をいつもよりも体の方に向けて握ってみる。

そしたら、なんか一発で狙ったとこへ打てるようになった!イメージ的にもすごく良い感じ。

ちょっとしばらくは、このクロスハンド(改)でパット練習をしてみようと思う!

まぁ、この打ち方に慣れて、また微妙な感じになるようだったら、ホントに握り方をローテーションさせるのもひとつの手かもしれないね。




この記事へのコメント

クロスハンドって手を交差するんじゃないんですね。( ̄◇ ̄)

ちょっと真似してみましたが、振れませ~~ん!難しすぎる…

いつも同じことをするのがゴルフの大原則、と師匠に教えられましたが、たまには違うことも脳に刺激を与えていいのかもしれませんね。φ(・ェ・o)~メモメモ

私もリシャフトしたドライバー打ってきました。
ヘボぶりはブログに書きましたが、楽しいですね、ドライバー!
パチッ☆-(^ー'*)#,_,*#ウンウン♪

2010-07-25 23:44

■象さん
クロスハンドは順手ではなく逆手とかも言いますねー。慣れるまでは違和感タップリだと思います(笑)
最近はプロでも結構クロスハンドでパッティングをする人も多くなってきていますよねー。

ドライバーはボールがめっちゃ飛んで行くのでバシッと当てられると、これほど気持ちの良いものはないですよねー!

2010-07-26 15:21 管理人

こちらもクロスハンドを導入しようと思うほどパットが不調です。

土日のラウンドでもパットが決まらずスコアはイマイチ。
土曜日の真駒内(空沼コース)は距離がたっぷりの本格的なコースに圧倒されてしまい97を叩きました。
同組の若い奴が飛ばし屋だったのにも影響を受けたかな。

日曜日のグレートは妙に混んでいて、待たされてリズムを狂わされたのか90は切れずに92。
でも前日に飛ばしに目覚めたお陰で、体重移動を取り入れた新しいスイングを身につける事が出来ました。
今週末までには管理人さんに負けないように?飛ばしのスイングを仕上げたいと思います。

象さん>初心者の場合は普通のグリップで宜しいかと思われます。
象さんブログ、大変参考になっております。文章も面白いですね。

2010-07-26 20:23 いおた。

■いおた。さん
おお。パットが不調ですかー。
確かにパットの打数は大きくスコアにも影響してきますものね…。

しかし、週末に飛距離アップのスイング導入のきっかけとなったようで収穫があったみたいですねー。確かに飛距離アップすると次のショットが格段に有利になるケースも多いですものね。
僕も、ちょっと前まではドライバーが無敵状態だったのですが、最近はイマイチな感じなので、今週末に向けていろいろ調整しようと思っていますー♪

待ち時間もあまりにも長いと逆に疲れてしまいますよね。適度な待ち時間であれば、逆に落ち着いてプレーできるので、個人的にはむしろOKな感じです。

2010-07-26 21:43 管理人

グレートも週末は混む時があるようですが、14時台の一番最初の組なら待たなくて済むと思います。
今回はハーフを終えた時点で渋滞を解消する為に、10番に進むところを先に18番をプレーしてから10番に行きました。
そんな計らいが出来るゴルフ場って良いですよね。

2010-07-27 00:56 いおた。

■いおた。さん
そうですよね、14:00きっかりスタートでしたものね。
グレートのコース写真をいくつか見てみましたが、キレイで広々としていましたねー。確かにこれならドライバーを思い切り振れそうな感じでした!まぁ、いつもお構いなしに思い切り振っているのであまり変わりありませんが…w

しかし、最初に18番ホールをプレーするなど、グレートはかなり柔軟な対応をしているのですねー。そういうって良いですよねー。

2010-07-27 10:04 管理人

今日は遼くんに倣ってセンターシャフトのパターを購入しました。
中古の安物ですが調子を取り戻すには良い材料だと思います。
センターシャフトは打ち出し方向が良いですね。

石川遼情報・・・今日は大泉洋と勇払のゴルフ場で番組収録したそうです。日曜日の番組かな?

2010-07-27 23:43 いおた。

■いおた。さん
おお。センターシャフトですか!プロでも使用する人が増えてきていますよねー。
うちの奥さんもちょっと前までセンターシャフトでした。最近テロンへ乗り換えたばかりですが。
センターシャフトはアドレスのイメージも良い感じですよねー。

>石川遼情報
ほー。確かにリスペクトの可能性ありますねー。ちょっと楽しみ♪

2010-07-28 00:24 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース