大札幌 C.C. 2010-Vol.6 久しぶりに大叩きっ! | 今週末は天気もいまいちだったし、特にラウンド予定もなかった。 雨が降らないようなタイミングで軽くショートコースにでも行ってこようかなー?とか、思っていたのだが、...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 大札幌 C.C. 2010-Vol.6 久しぶりに大叩きっ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/07/26 20:52:08 written by hikaru

大札幌 C.C. 2010-Vol.6 久しぶりに大叩きっ!

今週末は天気もいまいちだったし、特にラウンド予定もなかった。

雨が降らないようなタイミングで軽くショートコースにでも行ってこようかなー?とか、思っていたのだが、週末になった途端、日曜日に快晴の晴れマークが付いた!

いきなりの晴れの天気予報に、ついついテンションもあがり、どうせショートコースにいくなら、あと1000円追加して大札幌へ行っちゃう?

と、結局、大札幌へ行くことになった(・∀・)b

 

ラウンド結果はこんな感じ。

===========================================
■大札幌カントリークラブ結果(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 458Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 326Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[ロスト+1]
03H [ Par4 / 313Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 171Y ] ─ 04打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 396Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par5 / 473Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 312Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 184Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 378Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3011Y ] ─ 48打 [ 28-20 ] (12)
===========================================
01H [ Par5 / 494Y ] ─ 06打 [ 5-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 342Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[ロスト+1]
03H [ Par4 / 339Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 157Y ] ─ 03打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 538Y ] ─ 11打 [ 8-3 ] (+6) FW:×/OB:○2/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 369Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 286Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 141Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 373Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3039Y ] ─ 53打 [ 35-18 ] (+17)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6050Y ] ─ 101打 [ 63-38 ] (+29)
===========================================

 

INの5ホール目で久しぶりに「11打」と2ケタ大叩きを出してしまったーーっ_| ̄|○

OB数もちょっと多くなってきたしね…。

いやー、そうなんだよねー。
ちょっと前まではドライバーは無敵状態だったんだけども、最近は、少しリズム感も悪くなってきて、曲がってしまうケースも徐々に増えてきている…汗

うーん。

やっぱりドライバーを安定させるのはなかなか難しいものだー。

 

しかし、良かった点としては、フェアウェイウッド。

今回のラウンドでも数回使用することになったのだが、わりと納得のいくショットが多かった。ちゃんと球が上がって距離を稼いでくれる。

あとはパット。前回のクロスハンド改の持ち方になって方向性がかなり良い感触。

が、まだ慣れてしないので、距離感がつかみ切れていない感じ。パット練習の時にはそこそこ距離も合っているんだけどね〜。うーん。

やっぱり本番と練習では心理的な状態も違うしねー。これはもう練習あるのみ!




この記事へのコメント

大叩きしても101ならば悪くないのでは?ドライバーは強く叩き過ぎると荒れますね。
僕も真駒内では何度かドライバーをスライスさせて隣のコースに打ち込んでしまいました。

先週の土曜は朝から雨でしたが、昼にゴルフ場に着いてからは雨は一切降りませんでした。
今週土曜も雨マークですが、何とか晴れて欲しいですね。

2010-07-27 00:39 いおた。

初めましてです!
今年からゴルフを始めてまだ2ヶ月の初心者ですが、上達の記録が詳しく書いてあって、とても勉強になります!

2年目でもう90台を出せるなんてすごいですね・・・。

これからも応援してます!

2010-07-27 00:42 とし

■いおた。さん
あ、そうそう、そうなんですよねー。全体的には満足いく感じだったんですよねー。まぁ、この大叩きのホールに関してはOBを2回も出しているので、残念な感じでしたー(笑)

ドライバーは調子が良いと、逆に飛ばせるのが当たり前な感じになり、より飛ばす気持ちが強くなって、少しずつリズムがずれていく感じがしますねー。んで、ミスが出ると、次こそ、とか思って、余計に強く当てにいっちゃう、みたいな(汗)

隣のコースにボールが入ってしまうと、そこからちゃんと打つ人もいれば、ボールを手で拾って持っていく人といますよねー。僕は、うちの父親から、隣のホールにボールが入ったら、手で持ってきて自分のコースの適当な場所にドロップし1打罰を加えて打て、と言われて、今もそのような感じでラウンドしています。

Yahoo!の天気予報では、土曜日にちらっと晴れマークが付いていました^^
大丈夫、きっと土曜日は晴れです♪

■としさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!

おお。ゴルフを初めて2か月ですかー!僕も去年の5月くらいから始めたのでちょうど1年違いですねー!

100切りについては、早くからその目標を持っていたおかげかもしれませんねー。常に意識していたのが良かったかもしれません。

今後もよろしくお願いしますー!

2010-07-27 09:55 管理人

そっか~~!OB連発があるから、長くても広いコースのほうが易しいんだ!
隣のコースに打ちこんだときの処理、参考になりました。

お二人も土曜日なんですね!私も土曜日人生初ラウンド!晴れるといいですねオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

としさん、こんにちは。象です。
私も今年2月からゴルフ始めました。
ここのブログ面白いですよね。そして管理人さんや住民の方々みなさんとっても親切です。
私もここに感化されブログを始めたばかりです。よろしかったら覗いてみてください。下の名前欄「象」にリンクが付いています。
よろしくお願いします。

なんて、宣伝してしまいました。管理人様ごめんなさい。m(-_-)m

2010-07-27 11:45

■象さん
そうですね!狭いコースはちょっとでもボールが曲がるとOBの可能性がグッとアップしてしまいますからねー汗
今回のラウンドもOBが6つありますが、もしOBがひとつもなければ、余裕で90台のスコアでしたからねー。
まぁ、タラレバはいくら言っても意味が無いことなのですがー(笑)

隣のコースやロストボールなどの扱いは、それぞれ人によって異なったりもするので、一緒にラウンドをする人に聞いたり確認したりで、ルールを合わせた方が良いかもしれませんねー。

象さんもいよいよ本コースデビューですねー!ドキドキワクワクですよねっ♪

>なんて、宣伝してしまいました。管理人様ごめんなさい。m(-_-)m
いえいえ、全然構いませんよ〜。

2010-07-27 12:42 管理人

毎月一度、中学の同級生達と回るコースは大抵キャディ付で、隣のコースに打ち込んだ時はキャディさんと打ち込んだ組に謝りながら、木の間をウェッジなどで打って戻して来ます。
他の組の横で上手くリカバリーするのは緊張します。

2010-07-27 23:06 いおた。

■いおた。さん
基本的には打って戻すのが正解なんですよね。きっと。
確かにボールを打つときにあれこれ見られていると緊張しちゃいますよね。
特に木の間やものすごい傾斜の上までリカバリーするなど、「どう打つのかなー?」なんてショットであればあるほど、余計に隣の組の人からも興味津々で見られちゃいそうですよね(汗)

2010-07-27 23:31 管理人

セルフプレーの場合は自分達でルールを決められますからね。
ただリカバリーショットも勉強しておいた方が、いざという時に役立つかと。

木の間などを通す時は集中力も必要ですが、無理に飛ばそうとせず、単純な打ち方をすれば良いです。
隣のコースに打ち込んだ時は相手の組に申し訳ない気持ちもあり、焦りますね。

2010-07-28 00:15 いおた。

■いおた。さん
>ただリカバリーショットも勉強しておいた方が、
確かにっ!!!
思えば、最初は腕が無かったんで拾って来いと言われた可能性もありますものね。(打ってちゃんと戻せないだろうから)
しかし、もうそろそろ、それなりにショットも打てるようになってきたし、隣のコースに打ち込んだ場合も拾わずに打って戻すようにしていこうかなー。
もし隣の組が側にいたりしても、精神的に鍛えられるようになるかもしれませんしねw
リカバリーは本当に安全に戻すのを最優先ですよね。距離を稼ごうとすればするほど大抵失敗に終わりますものねー汗

2010-07-28 00:31 管理人

そうそう、思い出しました。
「隣へ打ち込むことがあるときは帽子必携!」だそうです。
大抵隣のホールでは遠くで打つのを待ってくれるから、そのホールに入るときと打ち終わって立ち去るときは帽子をとって、待っていてくれたプレーヤーに深くお辞儀をするんだ、とか。。。
遠いと言葉聞こえないですもんね。

私もメモメモ!

2010-07-28 11:41

■象さん
確かに帽子を取ってお辞儀しますね!
中には遠くても大声で「すみませーん!」と言ってくれる方もいますw

隣のコースにボールが言った場合、隣の組が打ち終わるのを待ってから打つか、それとも、ささっと先に自分のボールを打ってしまうか、などの状況判断も必要ですよね。うーん、なんかいろいろ想像していたら緊張してきた(笑)

2010-07-28 12:12 管理人

管理人さんくらいになれば上手くリカバリー出来ると思いますので、今後はピックアップせずにコースに打ち戻してみては?

今日は一日中雨ですね。サンクロレラ初日もサスペンデッドとなってしまいました。日曜日は観戦するんですか?

2010-07-29 18:04 いおた。

■いおた。さん
そうですねー。今度からは打って戻してみようかと思います!
人に見られながらのショットも、それはそれで精神的に鍛えられそうですしねー。
まぁ、上手く戻せるかどうかは何とも言えませんが…(笑)

サンクロレラはテレビで見る予定ですww

天気予報、今見てみたら、割と雨の割合が収まってきている感じですね。日曜日にも雨後晴に。このまま回復してくれると良いですねー。

2010-07-29 19:55 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース