超軽量で太めのクニョクニョグリップ! | 現在、ドライバーの重量やバランスであれこれハマって調整中であるんだけども、以前に調べた時にちょっと気になるウイングリップ Lite Xi(ライト エックスアイ)...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - 超軽量で太めのクニョクニョグリップ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/27 23:42:47 written by hikaru

超軽量で太めのクニョクニョグリップ!

現在、ドライバーの重量やバランスであれこれハマって調整中であるんだけども、以前に調べた時にちょっと気になるウイングリップ Lite Xi(ライト エックスアイ)というグリップがあった。

太さがいろいろ用意されており、なおかつ、超軽量グリップ。

少し前に軽量タイプのグリップに変更したばかりなのだが、あともうちょっとだけ軽くしてバランスを取りたい感じ。またグリップをもう少し太くしたいと思っているので、このLite Xiがもっとも条件にピッタリなアイテムとなるんだよね。

そんな時に、ふと週末にゴルフショップに立ち寄ってみると、何とお目当てのグリップが売っているではないかっ!!しかも、ちょうどよいタイミングで車にクラブがある状態。

結果、衝動的にグリップ交換!

グリップは太めのオーバーサイズを選択。重量は35g。

んで、ヘッドにも鉛を5g貼って、総重量310gのD3.8くらいに。

これで、実際に練習場で打ってみると…、

かなーり良い感じにっ!!!!!

個人的に最も理想とするバランスになったようだ。

しかも、このグリップ、最初に握ったときはなんかクニャクニャして微妙かなーと思っていたんだけども、このクニャクニャ感が逆にフィットした感じでグリップできて、今ではもう完全にクセになってしまう感触。

さて、次回のラウンドで、このドライバーの実力を発揮できるか!!

まぁ、ちょっと、青と赤で派手なのが恥ずかしい感じ(笑)




この記事へのコメント

このグリップはお盆に一緒にラウンドした友人も使用していました。
見た目は鱗みたいだし、ウレタンみたいな不思議な感触ですよね。
管理人さんはバランス調整がお上手ですね。
僕の場合はクラブに合わせてスイングしてしまうので、バランスは余りいじった事がありません。
バランスがしっくりいくと、ヘッドスピードが増したりするのかも知れませんね。

2010-08-27 01:41 いおた。

うひゃ~~、爬虫類系!?

イイ感じのバランスですね。実戦投入でどうなるか楽しみですね、とりあえず明後日。。。
ウェザーニュースによると『週末はゆっくり天気下り坂。だんだん雲が広がります。日曜日はニワカ雨の可能性がありますが、降っても短時間で、お出かけを邪魔する雨ではありません。』だそうです。


人間は無意識のうちに微妙な感触を手や指先で感じ取っているそうです。一番顕著に表れるのが切り返しの瞬間だそうで、『重い』とか『硬い』などを一瞬に判断して手や体の動きにに反映するとか…
ただし、慣れがでてくると、また違う反応になるので、しばらく使ってからでないと正しい判断ができないとか…

私のドライバーは46インチ、312g、D5.2、振動数246cpmだそうです。だいぶ打ちましたがいい感じです。購入当初のものとはまるで違います。リシャフトもしましたが、どうやら、少し軽めでバランス重めが合うみたいです。
まぁ、腕がヘッポコなんですけどね…

2010-08-27 11:01

■いおた。さん
確かに不思議な感触です。次世代グリップみたいな感じですねー。

バランス調整はそんなに上手いわけではありませんよー。ちょっと面倒ですが、細かく計算すれば数値が算出できてしまいますからー(汗)
でもこのバランスの数値はあくまで目安であって、実際には同じバランスでも、異なるクラブを振れば異なる感触になるようです。

実質的にはどうなるか分かりませんが、自分の気持ち的には、これでようやくしっくり来たって感じですねー(笑)

■象さん
はい。蛇グリップです。まとわりつきます(笑)

日曜日の雨はニワカ雨程度ということでちょっと安心ですねー。まぁもちろん予報なんで油断はできませんがー。

無意識の反応ですか。確かに最初は「おお!」と思っても、次第に微妙になったりしますからね…。今回のドライバーももう少し使ってみてどうなるかですねー。その日の体調や疲労度などにも大きく左右されそうな感じですよね。

象さんのドライバー、なんか理想的なスペックに感じますー。さすがです!
僕も合うかどうかは分かりませんが、少し軽めでバランス重めが好きな感じなんだなーと最近気づきました。

2010-08-27 11:36 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース