グレート札幌カントリー倶楽部 2010-Vol.2 いおた。さん&象さんと! | 今回は、いおた。さんと象さんとうちの奥さんと4人でラウンド! 当初は雨の予報だったが、晴れ男が数名潜んでいるおかげか、曇り時々晴れの予報に大変身! 当日は、グレ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/胆振[室蘭/登別] - グレート札幌カントリー倶楽部 2010-Vol.2 いおた。さん&象さんと!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/29 21:35:31 written by hikaru

グレート札幌カントリー倶楽部 2010-Vol.2 いおた。さん&象さんと!

今回は、いおた。さんと象さんとうちの奥さんと4人でラウンド!

当初は雨の予報だったが、晴れ男が数名潜んでいるおかげか、曇り時々晴れの予報に大変身!

当日は、グレート札幌へ行く前にノースジャンボゴルフ倶楽部で一緒に練習。

が、意外とコミコミだったため、場所は別々での練習になってしまった…( ̄□ ̄||

今日は曇り模様ではあるが、風がほとんど無いため、かなり蒸し暑いく(ー_ー;)ゞ

練習で結構体力を消耗してしまいそうだ…。

グレート札幌へ着くと、なんか予定よりも30分早くに出発できるとのことで、早速ラウンド開始!

いおた。さんとは前回に一緒にラウンドしているが、象さんとは今回が初めて一緒のラウンド(゚∀゚*)

さてさて、そんなラウンドの結果はこんな感じ!

 

===========================================
■グレート札幌カントリー倶楽部
OUT⇒IN
===========================================
01H [ Par5 / 501Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 353Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 364Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 145Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par4 / 389Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 447Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 137Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par4 / 342Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par5 / 552Y ] ─ 9打 [ 6-3 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3230Y ] ─ 48打 [ 30-18 ] (+12)
===========================================
10H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 431Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par5 / 562Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
13H [ Par3 / 128Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
14H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 358Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par5 / 546Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 190Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 335Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3270Y ] ─ 48打 [ 30-18 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6500Y ] ─ 96打 [ 60-36 ] (+24)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 64.3%
■パーオン率: 11.1%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================

 

やった!

祝!初めてのOBが0個のラウンド!!!!

しかし、OBが0個のわりには…、という気がしなくもないが、これはこれでひとつ大きな一歩だなー。

ドライバーのバランス調整の効力が発揮できたか!

あとは、今日はバンカーが多かった。バンカーは結構苦手だったりもするのだが、最近テレビ番組で片山晋呉が言っていた、バンカーショットはヘッドを打ち込むのがポイント、というのを実践すると、一回だけ理想な感じでバンカー脱出することが出来た!!

他はホームランとかチョロとかのミスも多かったが、次回につながる良い経験が出来た。

 

途中で人懐こいキツネもゲストで登場。

たぶんエサをもらえるのを期待して寄りついているのだろうが、残念、何もあげるものは無いんだよー。

 

あと、恒例(?)のこっそりスイングを激写コーナー。

まずは象さん。ドライバーショットは多少ミスもあったが、方向性は非常に安定している。やはり驚異的な好スコアを叩き出しているだけあるという感じ!!
あとはコースの観察力やマネジメントなどの思考的な部分が素晴らしく、こちらも非常に良い勉強になった!!

続いて、いおた。さん。今日はちょっとドライバーショットが不調のようで苦しんでいた様子だったが、セカンド以降はサスガ!というショットばかり!

そして、うちの奥さん。最近ショットが不調ではあったが、今回のドライバーは予想以上に良いショットが多かった。

んで、僕も!

…。

って。

あれ。

自分の写真がない…。

前回同様のオチ(;´д`)ノ

いや、どこかで写真を撮ってもらおうと思ったのだけども、日没の時間との戦いなどがあって、ちょっと急ぎめでプレーをしていたため、写真を撮ってもらう余裕があまりなかった。次こそはちゃんと撮ってもらおうー。

 

帰りはみんなで食事をしつつ反省会(笑)

今日は一日楽しかったな~。




この記事へのコメント

OB0!おめでとうございます!

皆さんも持ち味を出せたラウンドだったようで。

ヒカルさんの写真がまたまたないのは残念ですね~。

私もよくワイドにいくので、それっぽい人がいないかたまに周りをキョロキョロしてますw


2010-08-30 00:23 とし

お疲れ様です!今日は本当に良い天気でしたね。
もう少し風があればバテずに済んだかも…?!
個人的にはドライバーに悩みっぱなしでスコアには納得いってませんが、今やホームコースのようなグレートで皆さんと楽しくラウンドできたので、案内役としては面目躍如かな?

途中、後ろの組をスルーさせてあげましたが、あっという間に見えなくなりましたよね!あれは良い判断でした。
日没も余裕で間に合ったし、今季中にまた行きたいですね。
帰りのマオイ道の駅のステーキ丼も美味しかったですし(←写真掲載希望…笑)

※今回のドライバーはヘッドは気に入っているので、とりあえずシャフトカットして硬くしようと思います。
グリップも結構ツルツルなんですよ…と言い訳してみる…(笑)

2010-08-30 00:59 いおた。

おはようございま~す。
天気がよく、気持ちのよいラウンドだったでしょうね・・・暑すぎたかな(笑
でも、ヒカルさんOBゼロさすがです!DRの調整がいきてますね。
バンカー・・・私はざっくりorホームランです。練習あるのみですね。

次回、また皆さんでラウンドされる時は、ぜひご一緒させてくださ~い。


2010-08-30 09:15 ちびパパ

■としさん
OBゼロやりました!
写真は撮り慣れてはいるのですが、撮ってもらい慣れていないので、つい忘れてしまったりすることが多いのですねー(汗)
としさんはワイドなんですねー。
夫婦で来ていて、ドライバーのグリップが青であれば高確率で僕です(笑)

■いおた。さん
カートに乗って走っている時が一番涼しかったですねー。
確かに前回と比べると今回はかなり不調のように見受けました。ラウンド前の練習は今後は控えめ、という感じですかねー(笑)
ラウンドしていると、時々、なんか超早い組とかいますよね。4人組なのになんであんなに早いのだろう。でもスルーした後は少し落ち着いてプレーが出来たので良かったですー。
ドライバー、微調整ですね!これでまたパワーアップしそうですねー。
あ、ステーキ丼の写真を掲載しました!

■ちびパパさん
天気が良かったのですが、確かに少し暑すぎました(笑)
ドライバーは芯を捉えきれず変なところに当たってばかりで会心の一撃がありませんでしたが、その分(?)なんとかOBを抑えてくれたので良かったですー。
バンカーは普段打ちなれていない分、やっぱり練習が必要ですねー。
今度は是非ご一緒にラウンドしましょう~♪

2010-08-30 10:36 管理人

いやぁ~~~とっても楽しく、そして記憶に残るラウンドでした!!
約1か月待ちに待ったラウンドで、ほんとにありがとうございます。

管理人様の豪快なショット、拝見させていただきました。
私とは『格』が違いますね。

OBなっかったですね、そういえば。私は出だしの1番でOB…いつも出だしは引っかけるんですよね、ドライバー。


バンカー、私も嫌いです、いや、ド下手です。今日は1回しか入りませんでしたが、みごとホームラン!でグリーン奥の木の陰へ行って、トリプルでした。練習せねば!!

いおた。さんは途中から怖々ドライバー振ってらっしゃいました。私の場合、狭いところのほうが思い切って振り切ります。っていうか、フィニッシュを意識します。合わせにいくと、曲がってしまうことが多いもんで…
人間の心理と逆のような結果になるのでは?と思っています。


また一緒に行きたいですね。ちびパパさんや、としさんもどうですか?みなさん穏やかな人柄で、楽しいですよ。
早めに日程調整してみませんか?


私のブログ、今晩になりそうです。

2010-08-30 11:38

■象さん
いやーホント楽しかったですね~!4人でラウンドすること自体も初めてだったのですが、人数が多いとアレコレおしゃべりも弾むので面白かったです!

象さんのショットも安定した方向性と距離感ですばらしい感じでした。とくにアプローチなどのショートゲームが非常に上手でしたよねー。見習わなければ!!

バンカーは大きな課題ですよね~。プロに言わせると、逆にバンカーは簡単だと言いますが、いやー、そう言われても難しいものは難しいです(汗)

ゴルフは逆説のスポーツとも言いますよね。右に飛ばしたければ左に振りぬけ、みたいな。そこにメンタルも関連してくるので、ハマッてしまうと余計に難しくなってしまうのかもしれませんねー。

またみんなでラウンドしたいですよねー。
象さんのブログ、楽しみにしています~!!

2010-08-30 11:50 管理人

ステーキ丼の画像ありがとうございます!今また食べたくなりました(笑)
グレートのレストランもなかなか美味しいんですよ。◇
グレートのバンカーは砂が多いのでなるべく薄目にとらないと球が出ませんね。
管理人さんの奥様も砂を取りすぎているようでした。(バンカーはソール禁止なのも教えておきましたよ)

それにしても昨日のドライバーは不甲斐なかったです。
いっその事、スプーンかロングアイアンで打てば良かったと後悔しています。
象さんの言われる通り、特にドライバーの中途半端なスイングは良くないですね。
シャフトカットすれば思い切り振れるようになると思います。

2010-08-30 12:44 いおた。

■いおた。さん
バンカーは、根本的に砂を取る量の調整がまだまだ出来ていない感じです(汗)
ボールのどのくらい手前を叩くかで調整する感じなのですかねー?
それともフェースの開き具合なのかな?
ふーむ。

ソール禁止。すみません、すっかり言い忘れてしましたね、二人で回る時は、うちの奥さんはそんな感じなのです。まだまだバンカーショットが出せない時が多いので、好きなように打たせている感じです。みんなで回るときはソールを付けないようにする予定だったのですが、いつもの癖が出てしまったようですねー(汗)

ゴルフは好調不調の波が大きいものですからねー。いおた。さんなら、多分すぐにドライバーショットの調子を取り戻しちゃいますよー。

2010-08-30 15:45 管理人

グリーン周り、バンカーの内側あたりからとエプロンならエッジまで10ヤード近辺までの、ランを含むアプローチはかなりうまくいきます。
自分なりのコツを掴んだ感じです。

上げるのは難しいですね。30ヤード以上離れたところとか、短くてもバンカー越えとか・・・ザックリとシャンクの恐怖がいつもあります。


管理人様のコンパクトなトップやいおた。様のレイトヒットなど、学ぶところはたくさんあります。

またいろいろ教えてください。

2010-08-30 20:46

バンカーはゴルフ場によって砂が異なるので、砂の質や量に応じた打ち方をしないといけません。
僕は基本的にフェイスの開き具合で距離感を出していて、振り幅は大体同じ大きさ(大き目)です。
あとは砂の取り具合ですが、これは感覚的なものなので慣れるしかないですね。
ちなみにフェアウェイバンカーの場合はダフリは禁物なのでトップする感じで打ち込みます。

奥様の場合、アプローチもダフリ気味が多く、グリーンに届いていなかったようです。
アプローチもゴルフ場ではトップする感覚で打ち込めば丁度良いと思いますよ。

あのドライバーは早速シャフトカットしました。
練習場で打ってみながら鉛でウエイト調整したいと思います。

2010-08-30 21:28 いおた。

■象さん
グリーン周りにセカンドショットを飛ばしてアプローチが上手くいくと、パット数が抑えられるので、結果として、パーとなりますからねー。2パットでボギー。そういう積み重ねができるので、やはり大きな武器となりますよねー。

こんな僕でも参考になる部分があれば、どんどん吸収していってくださいー。僕も象さんの良いところはがっちりと勉強させてもらいますー(笑)

■いおた。さん
バンカーの砂の質ですかー。そういえば、石川遼プロのプライベート練習場では各国の砂を取り寄せて数種類のバンカーがあるようですねー。なんで、やはり違うものなのでしょうねー。

振り幅は同じでフェースの開き具合を変える。コレ、シンプルな考えで良い感じですね!ちょっと良い勉強になりました!!
砂の取り具合は…練習あるのみです!!

ドライバー、速攻でカットしたのですね!
確かにシャフトをカットした分、バランスが軽くなってしまいますからねー。好みのバランスでさらにパワーアップですねー!!!

2010-08-31 01:15 管理人

あぁ、写真を見直して思い出しました。
私が写っている(他の人もそうですが)ホールは11番ですね。長いミドル。
真ん中に見えた木を目標に打とうと思ったんですが、左ドッグレッグなので、ブラインドになっている左が気になっていました。
結果はチーピンがかったフックで、その気になっていた左へ。
行ってみると、かな~~り広く、残り距離も短くなるんですね。
ショートカットしていい場合と、だめな場合があることを学びました。
今度は思いっきり左を狙えそうです。

2010-08-31 17:24

■象さん
象さんはコースをしっかり確認してから、どうボールを運んでいくか、というものを常にしっかり考えていますよねー。

コース情報とかは、事前にネットとかでも調べることができますが、実際には起伏の地形や木々など立体的になるので、また違った印象になってしまいますものね。
なので、やっぱり初めて行くコースだと、見えない先がどうなっているのかが分からない分、攻めきれないところも出てしまいますよね。逆に攻めてしまって大失敗とか(汗)

次回、またグレートでのラウンドがあった場合は、より攻めの戦略を立てられそうですねー。

2010-08-31 18:36 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース