石狩平原CC 2010-Vol.1 雨でグリップが滑る~~~ | 今回はうちの奥さんとうちの父親と3人でラウンド。 ゴルフ場は父親のホームコースである石狩平原カントリークラブ。 しかし、天気予報はあいにくの雨…( ̄Д ̄; 当日...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CC 2010-Vol.1 雨でグリップが滑る~~~

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/09/03 22:35:27 written by hikaru

石狩平原CC 2010-Vol.1 雨でグリップが滑る~~~

今回はうちの奥さんとうちの父親と3人でラウンド。

ゴルフ場は父親のホームコースである石狩平原カントリークラブ。

しかし、天気予報はあいにくの雨…( ̄Д ̄;

当日の朝、あまり雨も降っていなく、これはイケるか!?などと思っていたけども、ゴルフ場へ向かい途中でポツラポツラ。いやな予感…( ̄□ ̄||

コースに出た時は、こんなどよーんとした感じ。

おまけに霧もモクモクと発生!(ーー;)

 

こんな状況のラウンド結果はこちら!

===========================================
■石狩平原カントリークラブ(中コース⇒西コース)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 04打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 07打 [ 4-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 03打 [ 2-1 ] (-1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 07打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 10打 [ 8-2 ] (+5) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中コース [ Par36 / 2955Y ] ─ 51打 [ 31-20 ] (+15)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 09打 [ 6-3 ] (+5) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 09打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 03打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 08打 [ 5-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西コース [ Par36 / 3139Y ] ─ 57打 [ 36-21 ] (+21)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6094Y ] ─ 108打 [ 67-41 ] (+36)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 21.4%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 55.6%
===========================================

 

最初は雨も小ぶりでまだ大丈夫な感じ。

しかも出だしからかなり調子のよい感じでラウンドスタート!

特に中コースの6Hではパーオンして7~8mくらいのロングパットが見事にカップイン!

久しぶりにバーディをゲット!!

が…。

このあたりから雨も強くなり、ザーザーな状況。

ハーフ終了して後半に入っても、雨は依然と降り続けている。途中、少し収まる時もあるが束の間ですぐにザーザー

ここでちょっと問題発生く(ー_ー;)ゞ

グリップがめっちゃ滑る!!

特にドライバー。ダウンの時やインパクトの瞬間など、あからさまにズリッとなる感触を感じる。なんかすごく嫌な感じ(;´д`)ノ

アイアンとかも滑る感じがあって変なインパクトになる感触もあるのだけども、それでもちょっと気を付ければまだ大丈夫なことも多い。

後でちょっと調べてみると、ドライバーで使用しているWinn社製のグリップは結構雨に弱いらしい…。

うーむ。困ったな。

なにやらタオルを巻いたり軍手なども有効のようだ。滑り止めスプレーなどもあるらしいが、後で落とすのも大変らしいねー。

あとは、雨に強いグローブなどを用意するか、か…。

変なイメージがついてスイングもおかしくなっただけかもしれないが、グリップの滑りが解消できないとすると、今後、雨の日はドライバーを封印するのも手かもしれないなー。

最後の手段は根本的にグリップを交換する…!?

まぁ、なんにせよ、後半はこんな感じでダメダメな状況に陥ってしまった。

 

ラウンド終了後はお風呂でさっぱりして、レストランで食事♪

かつとじ定食とあんかけ焼きそば。

このあんかけ焼きそばは石狩平原でも人気のメニューらしく、これがかなり美味い!
うちの父親も毎回注文するそうな。

そんな感じで帰宅。やっぱり晴れの日のラウンドがいいなー。




この記事へのコメント

雨の中お疲れ様でした。バーディーおめでとうございます!
石狩平原はいつかは行ってみたいです。
グレートと比べるとコース幅はどうですか?

今回はグリップが滑ったという事ですが、ヘッドスピードが速い人ほど滑りやすくなるのかも知れませんね。
ちなみに僕のドライバーはコード入りのグリップに交換しました。コード入りも雨に強いらしいです。

明日は藤の沢に行って来ます。薄暮は予約なしで到着順に回るそうです。どんな所か見てきますね。

2010-09-04 01:02 いおた。

■いおた。さん
グレートと比べると、石狩平原の方が広い感じですねー。
コースとコースが隣同士くっついているのが多いので、その分、OBの出る可能性も低くなります。

南は池が多数あるらしいので、少し難しいようです。実際に回ったことが無いので、どんなところかは不明ですが。

グリップは、さすがにちょっと参りましたねー。ドライバーがまったく打てなくなってしまって、チョロにチーピンに芯を食わずで大変でしたー(汗)
それでもついつい意地で使ってしまいましたが、FWとかでティーショットを打った方が結果が良くなったかもですねー。

コードは引っ掛かるので滑らないらしいですねー。やっぱり雨のラウンドの可能性もあるので、グリップ交換も検討しておいた方が良いのかなー?うーむ。

すずらんゴルフ場、楽しみですね!是非ご感想をお教えくださいー♪

2010-09-04 01:22 管理人

雨ゴルフお疲れ様です(;@ω@)

グリップにも色々な個性があるんですね~。
勉強になりました。

コース紹介の流れに乗って。
先日、サンパーク札幌ゴルフコースに行ってきました。
綺麗でフラットでコースが広いので、結構いいスコアが出せそうでした。

予約制の早朝4500円があり、早朝なのに電動カートだとか言う噂が。
時期的にそろそろ終わってるかもですが。。

2010-09-04 07:15 とし

■としさん
雨はやっぱり大変でしたー(笑)

今は、グリップもいろんなタイプが出てきていますねー。例えば、「NO1」というグリップは水分を吸収しないらしく雨の日や汗に強いとか。

あ、サンパーク札幌はPGM系列のゴルフ場ですねー。行ったことありませんが、写真を見る限り綺麗な感じすねー。池もちらほらあったりと戦略性も高そうで面白そうですね!!

2010-09-04 08:31 管理人

管理人様は晴れ男戦線から脱落ですか…

またまたゼロOB達成ですね。

雨でグリップってすべるんですね!ボールは滑らないんですかね?打ってもスピンがかからずゴロになってしまうとか…

風と雨なら雨の方がまし、と聞きましたが、そんなこともなさそうですね。そういう人は何か対策してるんでしょうね、きっと。

2010-09-04 09:27

■象さん
はいー、ニセ晴れ男でしたー(笑)

特にドライバーのWinn製はぶっちゃけ雨の日には使い物にならない感じですねー。ほかのグリップは少しゆったりなリズムで振るとまだ大丈夫な感じです。

仰る通り、ボールも滑ります。芯を外すとツルリンと右にとか、雨の含んだ強いラフに引っ掛かって左にとか。あとはトップ目とかチョロとかも増えましたねー。

OBは…実は…中コースの…8と9でこっそりと…(汗)
でもこれ、ドライバーではなく、アイアン系で、ですねー。雨でフェースが濡れていて滑った感じがありました、と言い訳します(笑)

雨の利点はグリーンが柔らかくなって止まるということですね。雨もちゃんとレインウェアやグリップ、グローブなど対策をしていれば、さほど問題ではないのかもしれませんねー。今回はちょっと甘く見ていてレインウェアを着ずに回っていました。

さすがに後半にレインウェアを着たのですが、濡れた衣服のままなので、あまり意味もなく…。

2010-09-04 09:42 管理人

おはようございます。
石狩平原行かれてきたんですね!
私もしょっちゅう行きますよ~
確かに、石狩平原は広いですよね。
ちなみに南コースですが、確かに池はありますが、狭さもそれ程でもなく、OBの心配も少ない感じでしたよ~

生憎の雨・・・残念でしたね。
グリップの種類によっても変わってくるものなんですね・・・そんなことも知りませんでした・・・晴れ男ですので(笑

でも、ヒカルさんは常に前向きに捉え、改善していくとこがすごいです。私なら同じ失敗を・・・

2010-09-04 10:02 ちびパパ

今日は連れと二人で藤の沢すずらんゴルフ場に行って来ました。
昼1時からの薄暮プレーで土日は5500円、二人乗りカート付でした。

そんなに混んではいないようで、すんなりラウンド出来、夕方5時までの風呂に余裕で間に合いました。

コース的には打ち下ろしが多く、高台なので景色は良いのですが、グレートと比べると幅は狭く、ドライバーで思い切り打てないホールもありました。

芝が粘りラフがキツく、ラフに入ると球が見つかりにくかったです。二個くらいロストしました。
カート道も狭く、運転するのに危ない箇所もありました。

グリーンは打ち上げが多く、ショートが多かったです。
グリーンの芝も粘るのか、遅くてパットも打ち切れませんでした。

場所は藤野聖山園の近くで、街の中心部から40〜50分くらいでした。
クラブハウスは古いですが、スタッフの対応は良かったです。

ドライバーはOBも出しましたが、ようやく球位置を掴めたような気がします。

2010-09-04 23:33 いおた。

■ちびパパさん
そうですよね。
コメント投稿していただく際、石狩平原でのラウンドのお話が多いですものねー。
南にもそこそこ広いのですね。池ポチャとかありそうですが、少し安心ですw
石狩平原は今回を含めて3連戦を予定しているので、次回は南コースも回る予定なのです。

しかし、winn製のグリップはビックリでしたねー。新素材のフィット感がかなり気に入っていましたが、ここまで滑るとなると、さすがに使えません(汗)
いやー、前向きと言いますか、今回に限っては、改善策を考えざるを得ない状況でした(笑)

■いおた。さん
すずらんゴルフ場のラウンドお疲れ様ですー。
お風呂もあるみたいですし、薄暮プレーはなかなかお得っぽいですね!

コースは全体的には狭いのですねー。
OBの可能性がなく、ラフに入ったボールが見つからないのって、結構悲しいですよねー。
芝が粘るのは、前日が雨で当日が晴れ、みたいな条件も絡んでくるのですかねー。水分をたくさん補給し日光でスクスク成長しちゃう、みたいな。

調整したドライバーも感触を掴めてきたようで良かったです~。

2010-09-05 09:17 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース