新札幌台GC 2010-Vol.1 ちびパパさん&としさん | 今回は、ちびパパさんと、としさんと、うちの奥さんでラウンド。 としさんとは初めて一緒にラウンド! ゴルフ場は、新札幌台ゴルフクラブ。 建物内はこんな雰囲気。 帰...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/空知[岩見沢/夕張/美唄] - 新札幌台GC 2010-Vol.1 ちびパパさん&としさん

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/10/24 01:33:18 written by hikaru

新札幌台GC 2010-Vol.1 ちびパパさん&としさん

今回は、ちびパパさんと、としさんと、うちの奥さんでラウンド。

としさんとは初めて一緒にラウンド!

ゴルフ場は、新札幌台ゴルフクラブ

建物内はこんな雰囲気。

帰りに撮影したので夕日の光がちょっと強烈(笑)

なんか建物内は学校っぽい雰囲気(?)。

全体的に古い印象があるが、お風呂はそこそこ広い感じ。

ただ女性の方はあまり環境が良くないらしい…。女性の方はあまり期待しない方が良いかも…(汗)

 

今日の天気は快晴。

ゴルフ場に着いた頃はまだ肌寒かったけども、お昼前後からポカポカとした陽気に。この時期にこの天気は最高な環境だと思う。

練習グリーンでしばらくパットを行い準備をする。

予定ではOUTスタートだったのだが、何故かINスタートとなっている(汗)

でもハーフ終了後に50分の休憩と言われていたのだけども、休憩なしでそのまますぐにスループレーがOKとなったのはラッキー!

 

コースは全体的にアップダウンが多く、結構な打ち上げ、打ち下ろしがあったりする。

コースも幅が広くて安心してドライバーを叩けるところもあってプレーしやすい。

幅が狭いところでもOBが無かったり、ネットを張っていたりするのだが、その分、狙いが外れてしまうと、急な傾斜が多くリカバリーするのが大変(汗)

もちろん、すぐにリカバリーできればよいが、逆にハマッてしまうとOBよりも叩いてしまう可能性も…(汗)

難易度が表裏一体、という印象のコースかな…。

あと、難点がひとつあって、距離表示が木に括り付けられている。

いや、横からしか見えないし…(汗)

せめてカート道と逆にあるところに表示して欲しい。

 

さて、そんな結果はこれ。

===========================================
■新札幌台ゴルフCC結果(IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par5 / 488Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 140Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 376Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 376Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 385Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 338Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 357Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
17H [ Par3 / 164Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 496Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3120Y ] ─ 47打 [ 31-16 ] (+11)
===========================================
01H [ Par5 / 492Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 148Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 322Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 430Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 453Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 155Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+4) FW:─/OB:○/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 285Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 415Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par5 / 496Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3196Y ] ─ 52打 [ 35-17 ] (+16)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6316Y ] ─ 99打 [ 66-33 ] (+27)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 11.1%
■ボギーオン率: 44.4%
===========================================

 

ギリギリ100ギリ。

前半はドライバーの曲がりも少なく、フェアウェイをキープするのが多く、その分、セカンドショットも安定できた感じかな。

ただ、後半は少し調子が崩れてしまったかな。

バンカーに捕まってしまったのも多い。なんか新札幌台のバンカーの砂は固めなのかホームランが多かった(汗)
その前に腕が無いことも確かだが(笑)

そんなんで、後半OUTの6ホール目にバンカーからホームランでOBなんかを出してしまう始末。

ボールは見つかったんだけどもねー。残念ながら白杭を越えてしまっていたんだよねー。

でも逆に言えば、ドライバーショットでのOBは無し。これはこれで満足!

全体的にはパットが好調。特に最後のホールで、4,5mの長めのパットが入ってくれたので、何とか100切りできた感じだ。

 

さて、みなさんの写真でも。

ちびパパさん。
相変わらずの高弾道ショット!傾斜とかからも飛距離が出るショットがあって羨ましい。

としさん。
柔軟で豪快なスイング!若さもあって終始元気な様子。いいなー(笑)

うちの奥さん。
今回はちょっとドライバーが不調気味。でも当たると結構な距離が出る。

はい。
僕のは、初めて来たコースを夢中で撮影していたら、案の定、撮り忘れ…。
他の記事をご参照(汗)

 

その他、コースの様子。

 

ちなみに紅葉の良い時期だったので、紅葉色の景色を楽しむこともできた。

ミスショットをした時に、メンタルを癒してくれる(笑)

 

いやー、楽しい一日だった。
新札幌台も初めてのラウンドだとなかなか難しいコースなのかもしれない。
距離のあるミドルホールも多い。アップダウンもあるので距離感を出せるかどうかも大きなポイントだ!

なんか、傾斜を駆け上がったり、駆け降りたりしていたせいか、下半身の疲労感がいつも以上?
まぁ、良い運動だね。

──
新札幌台ゴルフ倶楽部
北海道空知郡栗沢町加茂川370
0126-45-3170
URL

43.093964,141.778951



この記事へのコメント

こんにちは。新札幌台は昨年一度行ったきりなので余りコースの記憶がないのですが、
写真にもある強烈な打ち下ろしで左の池に入れた記憶があります。


古めかしいクラブハウスは一応プロショップやレストラン(今回は利用されていないようですね)もありますが、
ロッカールームは妙にガラーンとしていて何だか落ち着かなかったです(笑)


ヒカルさんが99という事は結構難しかったのでしょうね。
確かにアップダウン(特に打ち上げが)はキツかったような気がします。


昨年末ここの姉妹コースの新札幌ワシントンというコースもお安くなっていたので行ってみたのですが、
A.パーマー設計のせいか、かなりタフなコースで大変な思いをした記憶があります・・・。
でも難しいコースに行く事で自分のゴルフが磨かれるような気はしますね。


今日はこちらは二人でのんびりと千歳インターの薄暮プレーです。
安いのは良いんですが、スタートが14時なのでハーフしか回れないんだろうなぁ。

2010-10-24 11:55 いおた。

昨日はお疲れ様でした!
調子はイマイチでしたが、楽しかったです。

大札幌と同じ雰囲気のあるコースでしたねー。
平らなところでのラウンドが多かったので、アンジュレーションにも慣れていかないとw

次回は、私もデジカメ持参して、ヒカルさんを激写します!

2010-10-24 11:56 とし

JKです。

まだまだフェアウェイが緑なんですね!

札幌は都市から直ぐにコースに行けて本当にうらやましい。

僕も今日、千葉でラウンドしたのですが、帰りの高速が渋滞で3時間もかかてしまい。。

ラウンドよりも疲れてしまいました。^^);

2010-10-24 22:47 JK

おはようございます。
天気がよく、とても楽しかったです!!スコアは別にして…
別にしちゃいかんやろという感じですが(笑

今年は、あと何回ラウンドに行けますかねぇ~…

まあ、とにかく今シーズンは皆さんとお知り合いになれ、そしてラウンドができ、そしてそして色々教えて頂き、実りのある2010でした!まだ終わってませんが…
自分としては、全体的にまだまだまだなのですが、ドライバーの成功&ミスの原因をなんとなく振り返ることができるようになってきたのが収穫かなと思っています。
残りのラウンド&練習で、また何かをつかめればいいなあ~

長くなっちゃいました…
とにかく、去り行く2010golfシーズンを楽しみましょう!

2010-10-25 08:45 ちびパパ

■いおた。さん
新札幌台は笑っちゃうくらいの豪快な打ちおろしも多く、これはこれでちょっと面白かったです。
池は結構プレッシャーでしたね。僕はかなり右側の方にボールが行ってしまいました(汗)
確かに設備は古くなかなか物々しい雰囲気でしたねー(笑)

新札幌ワシントンの方は、建物や設備はキレイとどこかに情報がありましたねー。

千歳インターの記事、楽しみにしていますー。


■としさん
お疲れ様でしたー&ありがとうございましたー!!

確かに大札幌を思わせる雰囲気があるコースでしたよねー。
ブラインドはそう多くないのでプレーはしやすいですが。

コースを外れた時の傾斜はキツイ感じでしたよね(汗)
僕も広くて平坦なところでのラウンドが多かったので、ちょっと鍛えなおしが必要そうです(笑)

お。激写!よろしくです!(笑)


■JKさん
フェアウェイはまだまだ緑でしたねー。
でも冬間近でもわりと緑色をしていた記憶がありますね。芝の種類とか違うのかな…。

確かに交通の便は良いですよねー。
しかし、こちらも一般道ですが、帰り道に少し渋滞にあってしまいました。
渋滞は結構疲れてしまいますよね…(汗)


■ちびパパさん
お疲れ様でしたー&ありがとうございましたー!!

今年もあと数回という感じですよね。
11月上旬くらいまではプレーできるのかなーと。
下旬になってくると、雪次第って感じですかね。

今年のゴルフは、ホント、みなさんの交流が一気に増えて、大きな転機の年となりましたねー。

確かにスイングってどこが悪いのかを気付くのが意外と大変だったりしますよね。分かってても、いつもの癖でミスする時もありますし(汗)
しかし、ちびパパさんならすぐに調整して良くなっていくと思います!

残りもあとわずかですねー。目一杯ゴルフライフを楽しんでいきましょう♪

2010-10-25 12:13 ヒカル(管理人)

こんにちはー。今日は突然おじゃまして失礼をいたしました(笑)

ヤーデージ表記が木って古いコースに多いみたいですね。
昨日回った千葉の総丘CCも木でした。
150が大きい木、100が小さい木って感じで。
ポツンと一本だけ必ず植わってるんです。

でもわかりにくいんですよね・・・毎回探して時間を食っちゃう(笑)

昨日のコースはご一緒したメンバーの中に昔から通われている人がいたので、
キャディ代わりになってくれて、色々教えてもらいました。
慣れた方がいると戦略とか考えられて楽ですね^^
(活かせるかどうかはまた別なんですけど^^;)

すっかり寒くなっちゃいましたけど、もう一回くらいは北海道でできるかなぁ。

来年ご一緒させていただくの楽しみです♪

2010-10-25 17:51 robo

「札幌だい」と「だい札幌」、なんだか名前からしてにていますね。

赤や黄色のヤーデージ杭は、やっぱり興ざめですね。roboさんの行ったコースのように、普通の木がいいなぁ…
その方が自然な感じがします。

状態はよかったですか?グリーンとかフェアウェイとか。

いろんなところに行ってみたいですね。

2010-10-25 21:32

■roboさん
今日はありがとうございました!
ラウンドの前にお会いしてしまいましたね(笑)

なるほど。
木をヤーデージ表記にしちゃうところもあるのですねー。
でも分かりにくいのですね…(汗)

コースを知っている方がいると、OBの有無などが分かって安心ですよね。
特にブラインドのコースとかは、まったく先が分からないので、不安の中でショット⇒失敗率高みたいな悪循環ですから(笑)

来年は、是非ともよろしくお願いします!!


■象さん
そういえば、名前も似ていますね(笑)

確かに木の方が自然にはマッチしていますよねー。分かりやすれば、木でも歓迎なのですけどねー(汗)

状態は、まぁまぁ、そこそこ、ってところでしょうかね。
そんなにキレイに手入れされているという印象ではありませんでしたけども。

2010-10-25 23:41 ヒカル(管理人)

あー、それと、杭からグリーンまでが100ヤードなんでしょうかね?
杭の根元なのか、杭を真横に見てフェアウェーセンターからグリーン(中央)までの距離なんでしょうかね?
特に、ドッグレッグホールは判断に迷います。右左で大分距離が変わると思うんですが…

2010-10-26 07:38

■象さん
距離の精度については、ゴルフ場によってまちまちかもしれませんねー。個人的にはあくまでも目安程度に捉えています(笑)

確かにドッグレッグはかなり迷いますよね。
ゴルフ場によっては、ドッグレッグの時はコースの両端に距離表示があったりもしますが、片方だけだと良く分からないですよね。
目測の判断もちょっと必要ですよね。

以前に南幌とか電波のあるコースではGPS携帯で距離を確認していたりしてとても便利でした。
ただ、携帯の電波がなければ使えないので、ショットナビとか欲しいところですねー(笑)

2010-10-26 20:33 ヒカル(管理人)

個人的には最近流行りの残り距離測定器は余り好きません。
200、150、100ヤード杭を頼りに距離感を働かせクラブ選択し、フルショット、あるいは加減したショットをする。
自分の予測が合い、放ったボールがピンについた時の喜び・・・それがゴルフの醍醐味だと思っています。
と、偉そうな事を言ってみた・・・(笑)

2010-10-27 19:09 いおた。

■いおた。さん
おおー!カッコいい発言です!!

確かに感覚的な距離感を鍛えるのは重要ですよねー。
感覚的にということは、距離の数値だけではなく、気温や風、地形など自然の状況判断をしつつの距離感を出せるので、より精度を高められると思うのです。

ショットナビもまだ1万円以上するので、そう考えるとクラブを買えちゃうので、なかなか手を出す気にはならないのですよね…。
でも、もっと安く数千円で買える値段とかであれば、すぐに買っちゃいそうですが…(笑)

2010-10-27 22:55 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース