アロハCC早来コース 2010-Vol.1 久しぶりのチップイン! | 今週末、本当はラウンド予定ではなかったのだけども、楽天GORA限定プランでアロハカントリークラブ早来コースの料金がオトク! ってことで、ちょっと金銭的にも体力的...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/胆振[室蘭/登別] - アロハCC早来コース 2010-Vol.1 久しぶりのチップイン!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/10/31 00:32:54 written by hikaru

アロハCC早来コース 2010-Vol.1 久しぶりのチップイン!

今週末、本当はラウンド予定ではなかったのだけども、楽天GORA限定プランでアロハカントリークラブ早来コースの料金がオトク!

ってことで、ちょっと金銭的にも体力的にも無理を押してラウンドしてみることにぃっ!

体力的っては、最近仕事が多忙のため睡眠不足。ラウンド当日は大丈夫かなーと高を括っていたが、結局、忙しさも落ち着かず、実質3時間程度の睡眠でラウンドに臨むことに。

さすがにちょいと眠いし身体もキビキビと動かない感じだ(汗)

どうなることやら。。。

 

さて、そんな中、アロハカントリークラブ早来コースに到着。

元々はリレントCCという名称だったらしい。リレント化粧品と関連がある影響なのか、なかなかおしゃれな外観。

建物の中もキレイな雰囲気になっている。

なんか結婚式とかで新郎新婦が揃って降りてくるような階段(笑)

ソファも大きくゆったりとしてくつろげる。

2階にはレストランも。

今回はここで食事はしていないが、どんなメニューがあるか気になってしまう。

ロッカールーム。ロッカーもナチュラルな色合いで感じが良い。

お風呂場もそこそこ広くキレイ。

 

練習グリーンはスタート室の目の前にひとつ。

あとドライビングレンジもあり。

距離も200Yくらいあるので、思い切り練習することができる。

 

今日の天気は晴れ。

しかし、気温はそれほど高くなく、風も時折強くなったりもするので、結構肌寒い。

動いている時は良いけども、今日は混みこみで待ちも多く、そんな時はウインドウブレーカーを着ていないと寒い状況。

もう少し暖かいと良いんだけどねー。時期的に無理な話だよね。晴れているだけでも大ラッキーだ。

 

さてさて、そんな天気は良好、体調は微妙なラウンド結果はこんな感じ。

===========================================
■アロハCC早来コース結果(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 365Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 506Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 372Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 168Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 376Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 332Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 176Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 483Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 287Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3065Y ] ─ 50打 [ 33-17 ] (+14)
===========================================
10H [ Par5 / 512Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
11H [ Par4 / 376Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 322Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par5 / 525Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par3 / 152Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 363Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 319Y ] ─ 4打 [ 4-0 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
17H [ Par3 / 152Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 375Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3096Y ] ─ 50打 [ 29-21 ] (+14)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6161Y ] ─ 100打 [ 62-38 ] (+28)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 16.7%
■ボギーオン率: 55.6%
===========================================

 

100ピッタリ!!

うーん、あともうちょっとかなーって感じだ。

てゆーか、最初にOB2連発!

精神的にブルー、痛い出だしとなった…。

全体的にもちょっとキレがないラウンドだったかなー。やっぱり体調も影響あるかー。あ、いや、ただの言い訳か(汗)

あと写真では少し分かりにくいが、グリーンはエアレーションの名残があってデコボコがしている状態。

グリーンも速くて、しかも、エアレーションでボールが跳ねるし、なんかちょっと距離感が難しい…。

 

■OUT 1H

いきなりダイナミックな打ちおろしからのスタート。

しかも左右ともOBなので、まずは安全にアイアンで、と思ったら、思い切り引っかけてしまいOB(汗)

スタートするまでに3~4組の待ちがあったんで、身体が硬くなっちゃったかな…。

 

■OUT 2H

こちらも左右OB。

ただ、右側は斜面になっているので右側狙いでドライバーショット。

しかし、いつもはほとんど出ない大きなスライスが…。斜面上のOBへ消えていく…。

うーむ。最初の出だしでのOBでメンタル的な影響があるのかも(汗)

 

■OUT 3H

手前に庭園みたいな池があるホール。こりゃキレイな景観だ。

ここでようやくドライバーショットがうまくいった。

フェアウェイは外してしまってラフへ行ってしまったが、それでも連続OBから脱出できたの精神的にも少し安心感が。

ここからようやく少しずつスコアも安定していく。

 

■OUT 4~9H

パーを奪取し、その後はオールボギー。

よくぞ持ち直した!って感じだ。

パットの調子もよく距離感をピッタリを合わせられることも多く、1パットでカップインの場面も。

エアレーションの名残がある状態で、これは大健闘した結果だと思う。

 

■IN 全体

後半は、待ち疲れと寒さとの戦い(笑)

特にパットの集中力が切れてしまったのか、距離感が次第に合わなくなって、3パットが続出。

そんな中、16Hで奇跡のチップインパー。これは大きな成果!

 

アロハCCは、全体的にコースはそう広くはなく、むしろ狭い方にはいるかな。

その上、アップダウンもあって、難易度は結構高いと思う。

でもコースはきちんと整備されていて良い感じ。庭園っぽい池や岩がごつごつしたクリークなど、景観も楽しめる。

まぁ、あとはグリーンのエアレーションが無ければ、もっとプレーしやすかったような気もするが、こればかりは仕方が無い。

しかも今回、時間が無くてコースレイアウトなどの予備知識が無しの状態でのラウンド。

カートにコース案内とかあるだろう、と思っていたのだが、そういう案内は用意されていなく、またコースに吹流しなども無いため、前の組への打ち込みの判断や、コース状況の把握などがよく分からなく、困ったりもした(汗)

その他、コースの様子など。

紅葉もキレイだったなー。

 

今回は、ラウンドの前日は出来るだけ早めに寝たりと体調管理することも大事かもしれないなー、とか思ったりした。

もう若くはないものね(笑)

──
アロハカントリークラブ早来コース
北海道勇払郡早来町緑丘168-1
01452-3-2236
URL

42.808232,141.893411



この記事へのコメント

こんちには~
アロハCCクラブハウス綺麗ですね。
しかし、コース非常に狭くみえます・・・
私がラウンドした場合を考えると、OB何個でちゃうんでしょうか(笑

私は今日、今年最後の石狩平原行ってきました。皆さんとご一緒した南・西天候は、風なし気温高めで、防寒着いらないくらいの最高なコンデイションでした!!
スコアは相変わらず・・・
とオチがつくはずなのですが、
なんと、今まででベストスコアの91(46・45)でした!!!
今夜から嵐にならなきゃいいけど(笑
私らしくないオチで、すいません(汗
ただ、アイアンやアプローチはまだまだまだで、今後さらなる練習要です。

11月は、まだラウンドもできるようなので、お互い楽しみましょうね。

2010-10-31 17:02 ちびパパ

■ちびパパさん
アロハCCは全体的キレイな感じでしたねー。
確かにコースの狭さは、難易度がグッと向上している感じです。
ただ、狭いなりに、ドライバーの着地点辺りの右側に大きくスペースがあったりなど、所々で考慮されているみたいですねー。

石狩平原!
11月に入っちゃうともうすぐにクローズですものね。

そして!ベストスコアの更新!
おめでとうございますーっっ!!!
石狩平原を良い感じに締めくくることができましたねー。
サスガです!!

11月、さすがにもう寒くなってきてしまいますが、そんな中でもゴルフは楽しいですよね~♪

2010-10-31 19:11 ヒカル(管理人)

アロハカントリーって北海道にもあるんですねー。

まだ駆け出しの頃、(って今でも駆け出しだけですけど^^);

妻と泊まりがけで行ったんですよ。

アロハカントリークラブ鳥山コース(2009年)
http://jklinks.blog49.fc2.com/blog-entry-52.html

なかなかアンジュレーションがきつかった記憶があります。

2010-10-31 19:48 JK

綺麗なコースですねー。
狭くて短い系は苦手ですが、ちゃんと100で収められるのはさすがですね!

最近、プレー後のスコア管理をするようになりました。
が、その日の内容も半分くらい思い出せなかったりなのですが、ヒカルさんのように写真を撮るといいのかもしれないですねー。
来年から真似してみますw

実は、私も今日は石狩平原にいました。中→南だったので、ちびパパさんとは被りませんでしたね。
私のほうのスコアは・・・やはり100切れませんでした(;´Д`)

2010-10-31 20:20 とし

またもや新規開拓されて来たのですね!
何だか綺麗なクラブハウスですね・・・。
ここで式を挙げようかな?(笑)

アロハの口コミを見ましたが、やはり狭くて難しいと書かれていますね。
更にグリーンが速いだとか、お安い分、日によっては待ち時間も長いとか?

そんな中100で留めたのは立派だったのではないでしょうか?
今日も良い天気でしたが、この時期は晴れていると助かりますね。

ちなみにこちらのラウンド日記は明日にでもアップしますので・・・北広島もかなり苦戦しましたぁ。


2010-10-31 22:36 いおた。

■JKさん
そうですねー、アロハCCは早来と鳥山と2つあるみたいですねー。
JKさんたちは鳥山の方へ行かれたのですね!
泊まりがけのゴルフってちょっと憧れですねー。
朝起きたらゴルフ場がすぐ目の前にある感じですものねー。
来年は僕もちょっとトマムとかに泊まりがけでプレーしてみたいものです(笑)


■としさん
最近、狭い系に慣れていなかったので、まぁちょうどよい練習になりました!
スコアも何とか100ピッタリになりましたしね(笑)

おお。スコア管理ですね。
僕はGDOとGORAと両方にスコアを登録していたりします。
それぞれに見やすさや取得できるデータが異なるので、ちと面倒ですが、両方に登録をして、時々分析結果などを眺めたりしますねー。

写真は有効的ですね。
ティーショットからの写真を取っておくと、プレー内容を思い出せる時もありますし。
あとは象さんのテクニックですが、ボイスレコーダーで細かく内容を残すのも手かもしれません。

としさんも石狩平原でしたか!
残念ながら、100切りならずでしたかー。。。
でも、きっとすぐに100を切れるようになりますよー。

2010-10-31 22:43 ヒカル(管理人)

■いおた。さん
ホント綺麗な雰囲気でしたよ。
ちゃんと花や装飾をまとめると、結婚式も挙げられちゃいますね。
そのまま新婚ラウンドです(笑)
実現の際には、僕も式に呼んでくださいー(^-^)/

確かに今回は高速グリーン+エアレーション、狭さ、寒さ、待ち、疲労と、なかなか大変な条件が重なっている影響もあって、ちょっと集中力が途中で切れてしまった感じもしますねー。
まぁ、でも、まだまだ精進せねばっ、って感じです(汗)

北広島のラウンド、天気も晴れて良かったですねー。
ホント晴れと曇りで全然体感温度が異なりますからねー。
日記、楽しみにしています!

2010-10-31 22:49 ヒカル(管理人)

北海道にアロハって、ちょっと馴染まない名前ですね。

写真を拝見すると、やはり狭そうですね。難しそう…


この時期皆さんもスコア的には良くないみたいですね、ちびパパさんを除いて。
いや、ちびパパさんは経験も実力もありますからね、ベストが出ても当然かも、です。きっとこの時期のゴルフのノウハウを良く知っていらっしゃるのではと思います。

2010-11-01 21:58

■象さん
真夏ならアロハという雰囲気も多少は感じるのでしょうが、今回は、普通に寒くて、名称の雰囲気は微塵もなかったですねー(笑)
なんとなくこの微妙なネームセンスで微妙なゴルフ場だという先入観があったのですが、思いのほか綺麗なゴルフ場で、そのギャップには大きく驚きましたが・・・(汗)

寒くなると、ボールも飛ばないし、身体も回らなくなりますものねー。
ストレッチや身体を冷やさない工夫も必要なのかもしれませんね~。

2010-11-02 00:03 ヒカル(管理人)

アロハCCだ!
鳥山の方は泊りがけでしたけど、
実に微妙ーーーな感じの施設、でした^^;

かつてはきっとバブルでお客さんがわんさかいたんだろうなぁって雰囲気の、
ゴージャスな作りで。

やっぱりゴルフ場はそこそこ活気がほしいですね(笑)

それにしても、早来のこちらはトリッキーで難しそう!

お泊りゴルフ、また行ってみたいものです♪

2010-11-03 09:49 robo

■roboさん
鳥山の方はもっとゴージャスなのですねー。
時々いかにもバブリーな雰囲気のゴルフ場ってあったりしますよね。
まぁ、逆に、いまだからこそ、そういうゴルフ場でも安価でラウンド出来たりもするのかなーって感じかもしれませんが。
早来はやはり狭くアップダウンもあるので、なかなか難しい印象でしたねー。

2010-11-03 15:28 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース