ドライバーのヘッドの位置 | 週末の夕方頃にゴルフの練習場へ。 なんかやけに幻想的な感じに撮れてしまったww 最近、ドライバーの調子があまりよくなく、ミート率も微妙な感じなので、インパクトマ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - ドライバーのヘッドの位置

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/01/24 22:38:57 written by hikaru

ドライバーのヘッドの位置

週末の夕方頃にゴルフの練習場へ。

なんかやけに幻想的な感じに撮れてしまったww

最近、ドライバーの調子があまりよくなく、ミート率も微妙な感じなので、インパクトマーカー(ショットマーカー?)をつけて打ってみることに。

↓何球かボールを打ってみると、、

ヒール付近に集中してる…Σ( ̄ロ ̄lll)

アドレスの時のヘッドとボールの位置がずれているのかなーと思って、

こんな感じの基準で合わせて打ってみると、なんかミート率が良くなった!

だけど…、本当にこの写真の感じの位置で合っているのだろうか?

次回の練習時にちょっと調整をしてみる必要がありそうだ。

あといろいとネットで調べてみたら、少し参考そうな記事があったのでメモしておく。




この記事へのコメント

もしや、日曜日も練習に行かれたのですか?熱心ですねぇ!
最初の画像、スキー場のナイターかと思いました(笑)


僕もこの前、雑誌の付録だったショットマーカーを使ってみました。
意外と中央付近に当たっていましたが、たまにチェックしてみた方が良いですよね。
ヘッドと球の位置ですが、僕の場合は逆に球をヒール寄りに合わせています。
そうしないとトゥ側に当たってしまうのですが、スイングの癖は人それぞれですからね。


ご紹介して頂いたblog、なかなか面白いですね~。
「CASIOエクスリム」売れてるんですね~欲しいなぁ!

2011-01-25 00:20 いおた。

■いおた。さん
画像はめっちゃ暗いのですが、実はまだ夕方の時間なんですよね(汗)

なるほど、いおた。さんは逆にセットしているのですね。
やはり個人の癖や、その時の調子によって、あれこれと調整していく方が良いのかもしれませんね。

デジカメも動画に特化したものがあると細かくスイングチェックできますものねー。
僕も欲しいけども、うーん、なかなか手が出ませんww

2011-01-25 10:19 ヒカル(管理人)

おお。これはいいかも。
僕も今度やってみよう。

2011-01-25 18:34 JK

■JKさん
お!お役に立ちましたか!
是非やってみてくださいー♪

2011-01-25 20:33 ヒカル(管理人)

アドレスって重要ですよね~
私もなんとしても真中に当てたいんです!!
が、なかなか当たらないんです(涙)

2011-01-26 21:09 けい

■けいさん
そうですねー、アドレスは非常に重要です。
だけど、ついつい簡単に構えて打ってしまうのですよね…。
きちんとアドレスを確認する癖を付けないと…。

真ん中に当たるとショットも気持ちよいですよね♪
ミート率があがるよう、練習ですね!

2011-01-27 11:49 ヒカル(管理人)

おおー、なんだかナイキとかのCMに出てきそうな!(笑)
(バスケの選手がダムダムダム、
とかやってそうな?)

ショットマーカー、私もやってみようかな。
私はトゥ側にあたることが多い気がします。

アイアンに使えるものもあるのでしょうか。
調べてみよう。

2011-01-27 13:16 robo

■roboさん
おお!ナイキのCMとかサイトはカッコいいですよねー。
まぁ、それに比べると月とすっぽんみたいな感じですがwww

ドライバーをきちんとミートさせるのって難しいものですよね。はう。
ショットマーカーはアイアン用のものもあるので、一通り試してみると自分のスイングの癖とか分かってよいかもしれませんねー。

2011-01-27 14:34 ヒカル(管理人)

アイアンのソールに貼るシールも有りますよ!
それによりライ角が合っているかが分かるようです。
シールの他、白いスプレー式のマーカーも有りますね。


ちなみに僕もアイアンはトゥ側に当たる事が多いです。
↑インパクトでトゥダウンしてるっぽいです。

2011-01-28 01:10 いおた。

■いおた。さん
なるほど、ライ角ですねー。
ゴルフ5とかショップに行くと、ライ角をちゃんと合わせましょう!
みたいなキャンペーンとかもやっていましたね。
そういうのもやっぱり重要なのですね、きっと。

そういえば、アイアンはしばらく確認してみたことないなー。
どこに当たっているんだろうw
今度練習場で試してみようかな。

2011-01-28 01:36 ヒカル(管理人)

インパクトでトゥダウン!
こないだ先生に言われたばかりです><)
要するに握力がクラブの重みに負けてるというか、
でも強く握りすぎるのもよくないし、
難しいポイントだなーと思ってます。
特に顕著なのがアプローチかな++;

ライ角とか絶対あってないっぽい。
てかそもそもそのあたり詳しく誰か教えてくださーい(笑)←ギア音痴

2011-01-28 11:39 robo

■roboさん
クラブの重さと重力を利用して、少し力だけでスイング軌道を制御できるようになるのが良いのでしょうね。
僕はこの辺、完全に力を使ってやってしまっているのでダメなんですよねー。
気付けばめっちゃ力んじゃっていたり・・(汗
ホント難しいですよね、力加減が。

ライ角はどうなんでしょうねー?
僕もあまり詳しくないので、誰か教えてくださーい(笑)

2011-01-28 11:47 ヒカル(管理人)

スイングの他、シャフトが柔らか過ぎる場合にインパクトで地面側にしなってしまいトゥダウンが起きる事もあるでしょう。
男性が女性用のシャフトで打った時、トゥダウンどころかダフりが出てしまう事があります。

最近購入したPINGのウェッジのライ角が思いの外アップライトで、ショートアプローチでフェイスを開いても左へ引っ掛かるんです。

フラット過ぎると球が右に出てしまうし、ライ角は自分の体型やスイングに合わせ、自然なスイングで真っ直ぐ飛ばせるようにしないと駄目ですね。

最近はウッドはライ角調整機能が付いている物が増えましたが、そのうちアイアンでも同じ機能が付いた物が出るかも知れませんね…でもクラブ工房の職人さんが暇になっちゃうかな?(笑)

2011-01-28 15:33 いおた。

■いおた。さん
なるほどです。ライ角も、その人によって、合う合わないの基準も違うのでしょうね。
いおた。さんの仰る通り、ライ角だけではなく、シャフトの硬さなど、総合的な要因も関係あるのかもですね。

しかし、最近のクラブの調整機能は嬉しい感じですよね。

まぁ、そんな最新なクラブは持っていませんが…ww

2011-01-28 17:22 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース