冬ゴルフの必須テクニック「防寒対策」 | ゴルフをやりはじめて分かったことがひとつある。 ゴルフにハマっている、ゴル馬鹿は、多少雪があろうと寒かろうとゴルフができる状態であれば、ゴルフをしちゃうってこ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 雑談・その他 - 冬ゴルフの必須テクニック「防寒対策」

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/02/19 10:08:26 written by hikaru

冬ゴルフの必須テクニック「防寒対策」

ゴルフをやりはじめて分かったことがひとつある。

ゴルフにハマっている、ゴル馬鹿は、多少雪があろうと寒かろうとゴルフができる状態であれば、ゴルフをしちゃうってことだ(笑)

特に北海道は雪が積もってしまうため、どうしてもオフシーズンの期間がやってきてしまう。

当然、その間、ゴルフをしたい!したい!と、打ちっぱなしだけじゃあ物足りないよ~!とウズウズと悶えながら過ごさなければならない(そーなの?)

その想いのレベルが一定を超えると、今度は夢の中でラウンドしてしまうほど (そーなの?)

・・・

と、なんか、ちょっと話の方向が変な感じになっちゃったけれども、北海道でも早ければ3月からラウンドできるようになる。

北海道の場合、ちょうどよい気温になるのが、5月のGW頃くらいからだろうか?
5月ごろでも天候によっては、まだまだ肌寒いときもしばしばあるが。

なので、3,4月にラウンドができるっていっても、気温的にはまだまだ寒い時期。

そんな時期のゴルフを本当に満喫するためには、しっかりとした防寒対策が必要ってわけだ!(ようやく本題!)

やっぱり防寒対策の大きなポイントは、

○ユニクロのヒートテックのような発熱するアンダーウエアー
○使い捨てカイロ
○足・背中・首の寒さ対策
○十分なストレッチと、カートを使わず歩く頻度を多くする

という感じだろうか?

楽天GORAのゴルフマンガ「ゴルフ煮っころがし 第251話 防寒テクニック」とか非常に分かりやすい。

ちなみに、女性の場合、防寒対策についても、きちんとファッションができるようだ
レディースゴルフウェア防寒対策特集:ふわもこアイテムで冬支度♪

あとは防寒とかは少し異なるが、寒い気温の場合、飛距離などにも影響が出てしまうので、ボールは柔らかいのを使用したり、ヘッドに鉛を貼って重くする、とかも有効らしい。




この記事へのコメント

僕もかなりのゴルフ馬鹿なので(笑)冬場の屋外練習なんかは
全く苦になりませんが、3月の道内ラウンドは流石に未経験です。
昨年末は12月上旬に苫小牧でラウンドしましたが、天候に恵まれ助かりました。
4月も北海道はまだまだ肌寒いと思います。当日の天気次第ですよね。


最近は機能性ウェアのお陰で着膨れせずに済むようになりましたよね。
ユニクロの薄いダウンベストなんて大変重宝してますよ。

ご紹介されたサイトに「ぬるホッカイロ」という商品があり驚きました!
貼るより便利そうですが薬局に売ってるんでしょうかね?


http://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/comic/2011/0210/index.html
↑「ゴルフ煮っ転がし」250話~飲み会話・・・ウチラみたいな話ですね(笑)

※オレンジ色の「ツアースティック」買っちゃいました~来週末の練習会に持って行きますね!

2011-02-20 01:26 いおた。

ユニクロ系がやっぱりお得です。
フリースにアンダーウェア系、そしてしっかりしたウィンドブレーカー。キャロウェイなど。
風を遮るし、動き易いです。
数年の経験から、費用対効果も良いと思います。
ご参考まで。

2011-02-20 10:35 北の武器商人

■いおた。さん
寒い時期の天候は気温に大きく影響出ますよね。
いざって時のために、ちゃんと防寒対策していないと、ゴルフに集中できなくなっちゃいますものね。

ユニクロは手頃な感じで購入できるので良いですよね。
カイロもいろんな種類がありますよね。
「ぬるホッカイロ」は多分薬局にあると思いますよ。
商品名は忘れてしまいましたが、逆に夏場とかに最適な塗って冷たく感じる商品とかもありますw

飲み会のマンガは、まさしく同じ状況でしたよね♪
シーズン的にマンガと状況が重なる時もあって共感してしまいますね~。

ツアースティック、是非、見せてくださいー。
こういうアイテムが入っていると、ちょっとプロっぽいですよね(笑)


■北の武器商人さん
諸々情報ありがとうございます!!
やはりユニクロは金額的にも機能的にもかなり重宝するブランドですよね。
いっそのことカジュアル系のゴルフウェアとして商品を展開していけば良いのに(笑)
そういえば、今月の26日の13:00頃にみんなでコラソンへ練習に行く予定なのです!
もし、北の武器商人さんもコラソンで練習されるようでしたら、是非お声かけくださいー(笑)

2011-02-20 11:20 ヒカル(管理人)

二の腕痛で練習を休んでいるのですが(ブログをご覧下さい)、久しぶりに様子を見に26日はコラソンに友人と行く予定ではあります。ただ時間がもう少し遅いかもしれません。

2011-02-21 11:26 北の武器商人

■北の武器商人さん
おっと、腕痛ですかっ!!
でも病院にいって様子見にいけるということでほっと一安心です。
といってもあまり無理せずに(汗)

26日、時間的に少し重なれば良いですよねー。
もし僕らっぽい人を見かけたら是非お声をかけてくださいー。
こちらもお見かけしたら声を掛けさせてもらいますww

2011-02-21 12:52 ヒカル(管理人)

今週末の練習会>今のところヒカルさん、象さん、ちびパパさん、けいさん、いおた。ですが、象さんの怪我の具合が心配ですね。

ちびパパ、けいさんは都合により遅れるようなので、ゆっくりやってましょう…もしかしたらウチの連れもご一緒するかも知れません。


北の武器商人さん>初めまして。目印はオレンジ色のツアースティックです!
↑記事を書きました。なかなか良いですよ!

2011-02-21 14:05 いおた。

お馴染み【グレート札幌CC】のお得なオープニング料金ご紹介♪
◆3/19(土)20(日)21(月・祝)8:31~10:30スタートで¥5000!
ただし2B・3B割増あり、風呂・レストランなし、積み下ろしもセルフです。


お得感の高いグレートも4月に入るとAMスタートは¥8000になってしまいます。
昨年一番多く行ったコースですが、あの料金(夏場の薄暮¥5500!)であのコースはお得ですよね♪

2011-02-22 00:13 いおた。

■いおた。さん
今週末の練習会、豪勢なメンバーになってきましたねー。

グレート札幌もかなりお得な金額ですね!5,000ですものね~。
4名揃うようであれば是非ラウンドしたいところですが、3月なので確実に予定を組めないのがツライところです…。
ドタキャンした場合、割増になっちゃいますものね(汗)

あと、4月のコンペですが、想定外で超重要な予定とバッティングしてしまいました…(涙)
詳しくは掲示板の方に書いてあります(汗)

2011-02-22 01:29 ヒカル(管理人)

グレートは天気次第ですが中をとって3/20(日)を予約してみました!
割増料金は3B(2Bも同額?)で+\400程でした♪

昨年末の12月ラウンドに続き、極寒春先ラウンドも征してしまうかも?(笑)

コンペの件は非常に残念ですが、また夏や秋に開催しましょう♪

2011-02-22 13:07 いおた。

■いおた。さん
おお!早速予約ですね!
3/20は3連休の週末なのですね!
で、あれば、まだ他の週よりも予定が組みやすいかも・・!
もし人数的に問題がなければ、僕とうちの奥さんとメンバーに加えてもらえたりできるでしょうかねー?

2011-02-23 10:51 ヒカル(管理人)

ヒカルさん>了解しました!
後ほど詳細メールしますね♪
初体験の3月末ラウンドに今からドキワク♪(笑)

2011-02-23 12:33 いおた。

■いおた。さん
ありがとうございますーっ!!
仕事的には3連休なので大概のことは強引にでも調整できると思います!
3月なので、防寒対策はしっかりですね~!

2011-02-23 12:42 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース