ユーティリティをちょっと試してみる | 最近、スイングが少し変わってきているのか、わりとウッド系のショットが得意になってきた感じがする。 そのかわり、ロングアイアンに対して少し苦手意識を持つように(汗...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - ユーティリティをちょっと試してみる

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/02/23 23:38:44 written by hikaru

ユーティリティをちょっと試してみる

最近、スイングが少し変わってきているのか、わりとウッド系のショットが得意になってきた感じがする。

そのかわり、ロングアイアンに対して少し苦手意識を持つように(汗)

なので、以前に購入した安物ユーティリティ(5U)を持ち出して、試しに何度か打ってみることに。

四角ヘッドのユーティリティw

感覚としては、5Uの方が打ちやすい。が、ボールが曲がってしまうこともしばしば。

まぁ、5Iの場合でも曲がってしまうこともあるので、確率的には、5Uの方のが今のところベターな感じ。

 

▼5Uのショット

楽に打てることは打てるが、まだ方向性がいまいち安定していないかなー?

 

▼7Wのショット

高くまっすぐ距離のあるショットが出来たんで、ちょっと動画を残しておく。

動画ではボールの軌道が見えないのが残念。




この記事へのコメント

ウッド系のほうが得意とは、羨ましいかぎりです!
練習会でコツを教えてくださ~い。

私は今、とにかく力まず(グリップから見直し)、腕をまっすぐにインサイドアウトで打ち出すこと(いおた。さんの記事でもあったドロー系というやつですね)を重点的にやっています。
でもなかなか力が抜けず、力んでしまい、アウトサイドイン&引っ掛け&ダフリがヒドイっす・・・
まだまだこんなレベルですが、よろしくお願いします(笑

2011-02-24 08:47 ちびパパ

■ちびパパさん
気付いたらこんな感じになっていたのですよねー(笑)
なので、コツなども良く分かっていないのが悲しいところですw
ただウッド系でもドライバーは、まだまだ全然ですね・・(汗)

僕もスイング調整を試みましたが、やっぱり難しいですよねー。
前の記事の通り、エドアルド・モリナリ選手のスイングに救われ、結局現状維持となりました(笑)
まぁ、別名、諦めた、ですね。

最近、購入したALBAに左軸足スイングのことが書いてあったので、次回の練習で試してみようかなーとか思っていますー。

2011-02-24 10:58 ヒカル(管理人)

そのUTの四角い形はNIKEのUTに似てますよね。結構打ち易そうですけどね。
動画を見た限りですが、若干振り過ぎている気がします。FWより力を抜く感じで良いのかも?


土曜日はお天気がちょっと悪いみたいですが、大勢集まるようなので楽しみです!
皆さんのスイング動画撮影会でもしちゃいます?(笑)

2011-02-24 22:01 いおた。

ここはワイドですか?

2011-02-25 07:29 北の武器商人

■いおた。さん
このUTは安物ですが、そこそこ打ち易い感じはしますねー。

スイング、確かにご指摘の通り、振り過ぎかも。
この無意識に力が入ってしまう癖がなんとも課題ですねー(汗)

少し天気悪くらいが人がいなくて、並んで席が取れるかもですねー。
スイング動画、良いですねー。


■北の武器商人さん
はい、ワイドでの練習風景ですー。

2011-02-25 10:28 ヒカル(管理人)

今日はお逢い出来ましたが、知人が3か月の練習らしく全く当たらずに大変だったのであまり話せなくてすみません。
次回には是非!
私も久しぶりだったので、ちょっとの練習だけで身体が痛くなりました(笑)

2011-02-26 17:04 北の武器商人

■北の武器商人さん
今日はお逢いできて良かったですー。
逆にお邪魔してしまってすみませんでした(汗)
カメラも三脚があると気になる視点からのチェックができるんだなーと勉強になりました!
次回機会ありましたら、是非ご一緒しましょうー!

お身体、無理せず大事にしてくださいー。

2011-02-26 17:30 ヒカル(管理人)

ヒカルさん、
誤解してません?(笑)
一緒にいた人はゴルフ繋がりの友人で、3カ月ぶりにクラブを握るので、私も久しぶりなので、一緒に行くことになっただけですから(笑)

2011-02-26 21:37 北の武器商人

■北の武器商人さん
あ、誤解を招くような表現ですみません・・(汗)
単に練習中でちょうど撮影していた時だったので、タイミングが悪かったかなーと・・(笑)

2011-02-27 00:21 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース