コラソンでNGB合同練習会! | NGBとは「North Golf Blogers」の略で、 ブロガー、またはブログを通じて知り合ったゴルフ仲間、って意味。 その他、 ○Bogeyは NGよん♪...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - コラソンでNGB合同練習会!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/02/27 01:19:54 written by hikaru

コラソンでNGB合同練習会!

NGBとは「North Golf Blogers」の略で、
ブロガー、またはブログを通じて知り合ったゴルフ仲間、って意味。

その他、
○Bogeyは NGよん♪
○なんて素敵な ゴル 馬鹿さんたち!!
○能天気な ガールズ アンド ボーイズ
○熱闘! ゴルフ バトル!
という意味もあるらしい・・(笑)

今日の天気は、雪が降ったり止んだり晴れたり曇ったりと、落ち着かない感じ。

今回の練習会は大所帯!

いおた。さん、よっちさん、象さん、ちびパパさん、けいさん、そして僕の6人。

けいさんは今回が初めての対面!

ゆったりしたきれいなフォームでさすが上級者って雰囲気。
リラックマのドライバーヘッドカバーが印象的w

象さんはまだ手首の調子が良くないの打たずに見学での参加。

なので、全部で5打席並んでの練習となった。

打席が並んで取れるか心配だったけども、冬の影響もあるのか、全席埋まっているわけではなかったので、ゴルフ打席を多めに解放してもらい、5打席を確保することができたw

 

象さんは見学が目的だったようなのだが、気付いたら、みんなのコーチ役な立ち位置に(笑)

僕もちゃっかりと、2点ほど、かなり重要なアドバイスをもらうことが出来た!

 

ひとつはコックのこと。

象さんのゴルフの師匠が、つい最近ブログに載せた僕の動画を見てくれたらしく、早めにコックを使うと良い、ということを教えてくれた。

それで実際に意識しつつ早めにコックを作ってスイングすると、これまで、グニャグニャと曲がっていたドライバーが、バシィィッっと真っ直ぐに飛ぶ時が確率がググッとアップ!

まだタイミングとかが掴みきれない感じなのだが、この動きを定着させることができれば、ボールの曲がりがかなり改善されそうだ!!

 

もうひとつはアドレス時のボールの位置。

実は、僕はこの部分で、基本中の基本が出来ていない。

どのクラブでも常に両足の真ん中にボールを置く癖があるのだ。
ドライバーの時だけは左足寄りにしている。

ちゃんと基本に従い、クラブが長くなるにしたがって、徐々に左足の方へボールを置いてショットをする。

すると、これまで、ちょこちょことボールが右に出てしまう癖が少なくなった気がする!!

ボールの位置の感覚はあれこれと調整は必要そうだが、こちらはボールの位置だけを変えるだけなんで即対応が可能な改善方法なのが嬉しい!

 

今後の練習ポイントが大きく絞れたことで、練習のモチベーションが一気にアップ!

象さん&師匠さま、いろいろと重要なアドバイスありがとうございましたっ!!

 

練習会で撮影したいおた。さんの動画をアップ!

 

PS.

今回の練習会では、北の武器商人 ゴルフ上達への道のゴルフブログを運営されている北の武器商人さんとお会いすることが出来た!!

こうやってゴルフブログの方と実際に会えるのは嬉しいものだ♪

次回、また機会があれば是非ご一緒したいですね~。




この記事へのコメント

昨日の練習会は途中雪に降られましたが、3時間があっという間に過ぎてしまうほど楽しかったです♪
僕も象さんとその師匠さんからは良くアドバイスを頂いてますが、的確な助言は有難いもんですね・・・。
動画アップありがとうございます!ヒカルさんの動画はないのですか?
出来れば皆さんの動画を撮影したいところですね(笑)


昨日は皆さんのクラブも色々と打たせて貰いましたが、象さんがリシャフトされた
「エスヤード」の1Wがドンピシャで「これならドラコンを狙えるかも?」と思いましたが、
ちびパパさんの圧倒的な高弾道を拝見し、その夢は崩れ去りました・・・(笑)


最後に打って頂いた「2番アイアン」なんですが、ロイヤルコレクションという
上級者好みのメーカーで、ロフトは17°、中空ヘッドはチタン製のようです。
シャフトがツアーADでお馴染みのグラファイトデザイン社製で硬さはSX!
石川遼プロの0番アイアン(16°)に匹敵する代物かも知れませんね・・・。
来月またコラソンで集まりたいですが、時期的に大勢で並ぶのは難しいかな?

2011-02-27 02:07 いおた。

■いおた。さん
いやー、あっという間でしたねー♪
アドバイスは、ホント、かなり的確でしたね。レッスンプロみたいですよね~。

自分の動画はすっかり撮り忘れてしまって。
次回は数名の動画を並べてみたいものですね♪

滅多に打つことの出来ない2番アイアンありがとうございました!
やっぱりちゃんと打つのは難しいものですよねー。
最後にそこそこまっすぐに飛ばせましたが、ちゃんと芯を食っていないのか、手がしびれるくらいの当たりでした(笑)
リンクスコースの際は必須(?)クラブでしょうか!

あとはいおた。さんにお借りした3Wも打ち易かったです。
意外と打てちゃうものなのですね。少し自信が付きましたww

さすがに3時間近く打っていたので、なかなかの疲労感でした。
いおた。さんも腰をお大事にしてくださいー。

3月は天気が良いと、さすがに練習者も多いかもしれませんねー汗

2011-02-27 02:43 ヒカル

昨日は帰宅後かなりお腹が空き、食事後は疲労感からか夜中まで爆睡してしまいました(笑)

あの2iは数年前のモデルなので最近の物よりは打ち辛いかも知れません。
中古で安く入手したのですが、上手く当たらないとハードスペックのせいかドロップしてしまい、宝の持ち腐れ状態です(笑)

ヒカルさんにお借りしたテーラーメイドの7Wも抜群の安定感で、僕でも楽に打てました。あのシリーズなら5W、3Wと揃えたくなりますね。
最近のFWはかなりシャローフェイスなので、3Wでも打ち易くなっていますね。

スイング動画なんですが、自分で撮影した物の映りがイマイチだったので、ヒカルさんが撮影した物をこちらのblogでも使用させて貰って良いでしょうか?
次回は是非とも全員分、撮影しましょう♪(笑)

2011-02-27 08:49 いおた。

今日は休日出勤で、ネット環境のある部屋で一人ぼっち・・・

昨日は楽しかったです。
S君の話はかなり信憑性ありですが、私のはアドバイスなんて代物ではないですよ。(汗)

でも、ボールの位置やスタンスの方向、肩のラインなどは難しいですよね。特に本番では練習場のように基準になるものがないので。。。
これが、うまくスッとアドレスできたときはいいショットが打てる確率が高いと思うのですが、どうですか?

私も皆さんのスイングをじっくり拝見できて勉強になりました。
『まだまだ練習量が足りない!』と実感しました。早く手首を治して(気合で!)遅れを取り戻さなければ・・・


別件でも大変お世話になります。今後ともよろしくです。

2011-02-27 11:00 象

■いおた。さん
冬の間は屋外だとそう長く練習しないので、僕も昨日はぐったりと疲れてしまいました(笑)

あの2番アイアンで上手く打てるようになると、他のアイアンも楽に打てそうな気もしますよね。
練習用としても活用できるかもしれませんね。
このアイアンをパシパシ打てるようになるとカッコイイですよねー(笑)

バーナーFW、僕も楽に打てるので重宝しています(笑)
いずれは、FWも一式同じシリーズで揃えてみたいですねぇ。

動画は全然問題ないですよー。


■象さん
おお!
ネットではお久しぶりですね(笑)

昨日は諸々ありがとうございました!!
かなり参考になる点を指摘してもらって、かなり改善の兆しが見れましたので、ホント嬉しかったですよー。
今後の練習に取り入れていきたいと思いますww

確かにアドレスとかは練習場でうまく出来るようになったとしても、本番ではまったく状況は異なりますからねー(汗)
無意識にスッと打てる時の方が、良いショットが多いかもしれませんねー。
何かしっくり来ないなーと、モジモジしてショットすると、決まってあまり良い結果は出ないです・・。
基本と応用力と、両方が大事なんですよねー。

手首、早く良くなると良いですねー。
次回もまたご一緒に練習しましょう~♪

別件、こちらこそ諸々よろしくお願いします!!

2011-02-27 11:41 ヒカル(管理人)

NGBとは「North Golf Blogers」の略で・・・これウチでも使わせて貰います!
いおた。案「ボギーはNG!」もご紹介して頂きありがとうございます(笑)
「熱闘!ゴルフバトル!」はヒカルさん案でしたか?(笑)

2011-03-02 00:43 いおた。

■いおた。さん
そうなんですよー。
せっかくの合同練習会だったのに「NGB」のことを伝えていないっ、と大慌てで追記しちゃいました。
いおた。さんのブログでも使っちゃってくださいー。
「熱闘!ゴルフバトル!」は僕の案でした(笑)

2011-03-02 00:47 ヒカル(管理人)

練習会、ご一緒できなくて残念でしたー。
また都合があえば参加させてくださいね!

その時には、スーパーハイスピードカメラ、持っていきますね~。
あと赤目も!

2011-03-03 13:29 robo

■roboさん
是非次回はご一緒に練習できると嬉しいです♪
カメラ&赤目!!楽しみですね!
赤目はヘッドがぶつからないように気を付けます(笑)

2011-03-03 14:12 ヒカル(管理人)

roboさんはハイスピカメラもあるんですもんね! 
今月は26日あたりに皆さん集まれれば良いですね♪

2011-03-03 22:38 いおた。

■いおた。さん
楽しみですねー。
しかし、自分のスイングのスローモーション動画って、なんか恥ずかしいですね(笑)

2011-03-04 00:29 ヒカル(管理人)

昨年友人のハイスピカメラで撮影して貰った自分のスーパースロー動画があるんですが、何度も見返してチェックしてます。
HS計測も楽しみですね!roboさん宜しくお願いします。

2011-03-05 00:44 いおた。


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース