スイング改造練習! | 先日の合同練習会で象さんのアドバイスを受け、次の日もあれこれと調整をしてみるべく練習場へ。 今後、スイングで気を付けていくポイントとしては、 [1]ボールの位置...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - スイング改造練習!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/02/27 21:07:21 written by hikaru

スイング改造練習!

先日の合同練習会で象さんのアドバイスを受け、次の日もあれこれと調整をしてみるべく練習場へ。

今後、スイングで気を付けていくポイントとしては、

[1]ボールの位置
[2]コックを早めに意識
[3]左軸足
[4]場合によってはチンバックも

という感じ。

 

[1]については、アドレス時に気を付けるだけの話なんで、どちらかと言えば、ルーティンの見直しという感じだろうか。

最近、ユーティリティを試していて、どうも右に行くことが多いなと思っていたが、ボールの位置を左足寄りに調整することで、キレイなドローボールが打てたりと、あっさりと改善できちゃったりした印象。

やっぱりアドレスは重要だ。

 

[2]については、先日の練習会で試してみたところ、タイミングが合うとドライバーショットが真っすぐ飛んでいく確率がグッとアップ!
ただ、やっぱり、定着していないので、意識し過ぎると、タイミングが合わずにダフったりトップしたりと(汗)

地道な練習が必要そうだ。焦らずゆっくり。

 

[3]はゴルフ雑誌のALBAに掲載されていた情報。

あまり細かなことまで考えて実践はしておらず、とりあえず、右足のかかとをほんの気持ち軽く浮かせ、左足に少し体重をかけたままショットをするというイメージ。

これもまだ慣れていないので失敗するときもあるのだが、うまくいくとボールが曲がらなくなる。

実際に、タイガー・ウッズや、石川遼も取り入れているスイングなので、注目度は高し!

 

[4]については、ボールの少し右に視点を合わせてショットするというもの。

これを行うと、顔が少し右に向いている分、トップの時の左肩の入り具合が良い感じになる。

僕の場合、普通に打とうとすると、顔のあごと左肩がぶつかって、捻転がイマイチになってしまう時もあるような気がするんだよね。

ただ、まだまだ感覚が掴めていないので、今のところは何ともいえない状態。

 

という感じで、あれこやこれやと意識しながら練習したのがこんな感じ。

 

▼50度 ウェッジ ショット(斜め後ろから)

▼50度 ウェッジ ショット(後ろから)

コックを早めに、が上手くいったスイング。

トップの時に、前に比べてかなり地面と水平になるようになった。

あれだけ苦労してなかなか直せなかったのだが、コックを早めに、という意識で一発で改善!

いやいや、どう意識するか、だけでも大きく結果が違うものだ。

 

▼1W ショット

ちょっと逆行がきつい感じの時に撮影したので、縦に光の線が入ってしまっている(汗)

こちらは、左軸足を意識して打ったドライバーショット。動画では分からないが、ボールが一直線に真っ直ぐ飛んだ成功例。

ただ、左軸足に気をとられてしまってるので、ちょっとコックの意識が薄れてしまって斜め気味っぽいけど。

 

まぁ、そう簡単にすぐに直せるものではないので、それぞれ地道にコツコツと改善していこう!




この記事へのコメント

こんにちは。
先日は、ご一緒できて楽しかったです!
翌日に練習・・・さすがです。

課題をみつけられ、それに取り組んで上手くいってるなんて・・・もう完璧じゃないですか!!

その証拠に1Wの動画に、ゴルフの神がみえますもん(笑・・・いやいやほんとに。

私も頑張ろうっと。

2011-02-28 11:53 ちびパパ

■ちびパパさん
週末はありがとうございましたー!!
ご一緒できて楽しかったです!

早速取り組んでみたものの、残念ながら、まだ上手くいっているレベルではないです(笑)
まだまだ、身に付くまでには反復練習が必要そうですね…。
変に意識しちゃうと失敗することも多いですし。

1Wの動画は確かに光が降ってきていますものね~。
今後は、毎回、逆行時に撮影したいと思います(笑)

一緒に頑張りましょう~♪

2011-02-28 12:13 ヒカル(管理人)

おぉ!スイング動画ですね!段々公開に慣れて来ましたか?
この背中側からの撮影って良いですね。

僕もヒカルさんに撮影して頂いた動画をアップしてみましたが、
クラブが若干アウトから下りているようでした。


今やゴルフの上達にはスイング動画チェックは必須ですね!
という訳で次回は是非ちびパパさんも撮影いかがです?(笑)

2011-02-28 21:14 いおた。

再度コメント失礼致します!

次回、よろしければ是非私の動画撮影もお願いしたいです。
チェックポイントありまくりでしょうけど・・・

2011-03-01 08:26 ちびパパ

■いおた。さん
背中の撮影は顔も見えないですしスイングの全体像が見えて良いですよね~。
動画は良い感じですねー。
前回の練習時のスイングとの比較も容易ですし。


■ちびパパさん
次回、激撮させていただきますw

2011-03-01 11:26 ヒカル(管理人)

チェックポイント早速確認ですか!

私も昨年末からスイング改造に取り組んでいますが、不器用者なので、1つのチェックポイントを自然にできるようになるまでに1000発くらいはかかりました。
それでもここ2週間ほどクラブを握っていないと、元に戻っていないか不安です。

アーリーコックの成功動画、なかなかいい感じですね。

2011-03-01 18:00 象

■象さん
はいー、早速確認しちゃいました!!

確かにスイング改造、無意識レベルまで定着するにはかなりの時間がかかりそうです。
意識してうまく行くこともありますが、変に意識しちゃうと、逆にスイングがおかしくなって、ダフったりトップしたりと…(汗)
地道な反復練習が必要ですね。

これまではトップでクラブを水平に、という意識で改造に取り組んでいたのですが、結果的にはうまくいかなかったのです。
が、今回象さんにアドバイス頂いたように、コックを早めに、という意識で、一発でうまくいくようになりました。
(といっても、自然にできるようになるまでは時間がかかりそうですが。)

同じことでも、どう意識するかによって、出来る出来ないが、ここまで大きく影響でるとは思ってもいかなったので、かなり驚いています(笑)

2011-03-01 18:25 ヒカル(管理人)

おお!それは良かったです。
そのアドバイスは私じゃなくて、私の師匠からですので、多分間違いないかと思います。

2011-03-01 19:23 象

■象さん
そうでした、コックを早めには師匠さまでしたねー。
でも、象さんから指摘してもらったボールの位置も、アドバイス通りに球筋が変化したので、こちらもビックリでした。
ボール位置はすぐに効果が得られるのが嬉しいですね♪

2011-03-01 19:40 ヒカル(管理人)

先日はお疲れ様でした~
そして皆さんにお会いできてよかったです(^u^)
みなさんそれぞれ課題に取り組まれてて素晴らしい!!
私も頑張りますので、春からのラウンドよろしくお願いします!(^^)!

2011-03-01 22:27 けい

■けいさん
先日はありがとうございましたー!!
こちらもけいさんとお会いできて良かったです!
今季は是非ご一緒にラウンドしましょう~♪

2011-03-01 22:45 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース