テーラーメイド R11 ドライバー が欲しいな・・ | 最近、話題のテーラーメイドの白いドライバー、R11。 これ、週末にショップで実物を見てきたのだが、完全に一目惚れ。 ナニコレ、ヤバい、カッコいい!めちゃめちゃ欲...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - テーラーメイド R11 ドライバー が欲しいな・・

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/03/01 22:18:29 written by hikaru

テーラーメイド R11 ドライバー が欲しいな・・

最近、話題のテーラーメイドの白いドライバー、R11。

これ、週末にショップで実物を見てきたのだが、完全に一目惚れ。
ナニコレ、ヤバい、カッコいい!めちゃめちゃ欲しい…。

性能とかそういうのはまったく関係無しに、見た目だけで気に入ってしまって、欲しくなったクラブはこれが初めて。

まぁ、といっても、最新モデルで価格も高いので、手を出すのはまだ難しい…。

一瞬、今持っているドライバーを全部売ってしまって、このドライバーに買い替えてしまおうかと思ったが、さすがに止めておいた(笑)

もうしばらく経って、多少安くなったら再検討してみよう。

テーラーメイド R11 ドライバー




この記事へのコメント

おぉ!話題の白ヘッド、R11ですか!先週開催された
「世界マッチプレー」で優勝した選手もこの1Wでした!
とにかく色が目立ちますよね。日本モデルは3月発売なので、
そろそろ練習場でも見かけるかも知れませんね。


ちなみにUSモデルは既に販売されていて、ヒューマンの中古クラブ売場で
可変式ではない方のR11(US)が28000円くらいで販売されていました。
USモデルなら新品でも多少お安いです。シャフトは硬めですが
簡単にリシャフトも出来ますしヒカルさんなら打てるでしょう。


それとXXIOのドライバーを売る場合、元のシャフトに戻してからの方が
多少は買取が高くなると思いますが、リシャフト代でトントンですかね。

2011-03-02 00:55 いおた。

・・・R11ってモニター募集してましたよね。
モニター1000名?のところ35倍の応募が来て、
当選者の元には既に通知が届いたようです。

2011-03-02 00:58 いおた。

■いおた。さん
そうなんですよ~。
実物をみるまでは、別にたいして何も思ってなかったのですが、ショップで実物を見てしまったのが間違いでしたね。
ひと目見てカッコいいと思ってしまいました。
こんなことならモニター応募していれば良かったと後悔です(笑)

バーナーも白になりましたよねー。
デザイン的にはR11の方が好きなのですが。

まぁ、そうは言っても、新発売のクラブを速攻で購入するのも勿体ないなーと(汗)
少し待てば確実に値段が下がりますものねー。うーん。

短尺XXIOも頼れるドライバーなので、まだしばらくは活躍してもらわないといけませんし(笑)

2011-03-02 01:32 ヒカル(管理人)

新造人間キャシャーンみたいだw
カッコイイですね

2011-03-02 08:09 JK

いいですね!
買っちゃいましょう(笑

諸見里しのぶプロが、今までにないフィーリングだと絶賛してましたよ・・・契約プロだからということあるでしょうが・・・

でも、汚れは目立たないのかが気になるなぁ~

2011-03-02 08:21 ちびパパ

■JKさん
このメカニカルな雰囲気が良いのですよねー♪


■ちびパパさん
いやー、ほんと欲しいですねー。

プロ選手も既に使用している人とかいますものね。
今年はTVのゴルフ番組でも白ドライバーがちらちらと現れますね。

多分、素材的に汚れにくいものを使用しているとは思うのですよねー。きっと。
もし、すぐに汚れるようだったら、ちょっとイヤですよね(笑)

2011-03-02 10:13 ヒカル(管理人)

訂正・・・中古売場で見かけた白いUS版1WはR11ではなくバーナーでした。
R11の新機能~ソールにあるフェイスアングル調整の構造が良く分かりません。
この三角形部分の向きを変えるとソールの座り具合が変わり、フェイスアングルも
変わるようですが、ソールを浮かして打つ場合は無意味ですよね?


汚れに関してはウッドの表面は傷でも出来ない限り汚れないと思いますが・・・。
とにかく練習場で人目を引きそうですね~そこで恥ずかしい思いをするか、
優越感に浸れるかはその人の腕次第ですかね・・・(笑)


※コンペ掲示板に今月の練習会の予定を書き込みましたので、皆さん宜しくお願いします。

2011-03-03 00:12 いおた。

■いおた。さん
なるほど、バーナーでしたか!
実際に入手可能な価格だとUS仕様のバーナーが有力かもですねー。
個人的にUS仕様はまったく問題ありませんのでw

あの三角形部分はソールの座り具合で変わるのですね。
なるほどー。どうして、あの三角でフェイスアングルが変わるのか不思議でしたが、そういうことだったのですねー。

個人的には腕が無くとも、白色ってだけで、ちょっと自慢げな感じになっちゃいます(笑)

でもR11の評価としては結構上級者向きとの情報も。
あれらの調整をうまく使いこなすにはそれなりの腕も必要とか。
であれば、僕が使用してもあまり意味が無いのかもですね(汗)

2011-03-03 00:36 ヒカル(管理人)

可変式のシャフトを外せるクラブはシャフトを何本か所有すれば、自分で自由にリシャフトできますよね。
例えば夏場は硬めのシャフト、冬場は軟らかめのシャフトに・・・
ちょっと気になるシャフトにもスリーブ(連結部)付ならば簡単にリシャフト出来ます。
そんな所が一番のメリットだったりするのかも知れませんね。
これからはアイアンもライ角やフェイス角を替えられる時代になるのでは?と思いますが果たして・・・。

2011-03-03 00:58 いおた。

■いおた。さん
あ、そうですね。
リシャフトは容易にできるので便利ではありますよね。
他のシリーズにも取り付けられると、ヘッドとシャフトをあれこれ組み合わせられますよね。
やっぱりメーカーによって、取り付けの器具が異なるのかな…?

アイアンは特に数も多く、何か調整しようとすると、結構まとまった工賃も必要になりますよね・・。
自分で調整できるとかなり重宝しそうですよねー。

2011-03-03 10:12 ヒカル(管理人)

メーカーによってシャフトとヘッドの連結部分の形状は異なりますね。
ただ、どのシャフトでも専用スリーブ(連結部)を取り付ければ交換OKです。
テーラーメイドは可変式の元祖ですから、オークションなんかで
TM専用スリーブ付で色々なシャフトが販売されていそうですね。

アイアンのライ角は軟鉄以外でも多少は曲げられるようですが、
ロングアイアンなんかは掴まりが悪いので少しアップライトにしたいところです。

2011-03-03 22:47 いおた。

■いおた。さん
やっぱりメーカーによって異なるのですねー。
R9とR11は互換性とかあるのでしょうかね?
でもいろいろと進化しているから細かく変わっているのかなー。

シャフト単体で売っているのは非常に便利ですよね。
可変式、欲しくなってきたなぁ。R11が安くなってきたら考えよう。

アイアンも本当はあれこれ調整するとよいのでしょうね。
なにせ数が多いのでまとめると結構な工賃になってしまうのがネックですね(汗)

2011-03-04 00:47 ヒカル(管理人)

こんにちは

R9とR11のスリーブの互換性につ
いてですが、使える使えないの選
択しであれば問題なく使えますよ。


ですがR11のスリーブはR9のモノ
より軽量化や角度ピッチが違いま
すので、同じシャフトを差しても
ヘッドのセッティングやクラブ全
体のバランスも変ってしまうと思
います。


R9シリーズでの表記 NEUTRAL→RIGHT→UPRIGHT→LEFT
となっていたものが、
R11シリーズでの表記  RH→-1° LOFT→UPRT LIE→+1° LOFT


私もR11のプロトヘッドを入手済
みなのですが、1月に左腕をス
キーで骨折して現在リハビリ中
の為、打ててません・・・

シーズン開始に間に合いそうです
が・・完全に練習不足です。

2011-03-04 11:01 北の流星

■北の流星さん
おひさしぶりですー!!
なるほど、一応はR9もR11も取り付けできるのですね!
まぁ、バランスが変わってしまようなので実用的ではないかもしれませんが(汗)

ブログでR11入手の記事は見させてもらっていましたー。
腕の骨折も無事にギブスも外れて良かったです。
打てるようになりましたら、是非レポートしていただけると嬉しいです。
リハビリ、なかなか大変かもしれませんが、シーズン開始には復調できると良いですね~。

PS.
返り討ちの件、
映画のワンシーンみたいな雰囲気でカッコ良かったです!

2011-03-04 11:49 ヒカル(管理人)

シャフトの互換性はあるんですね。プロトタイプって凄いですね・・・。
ヘッド側のバランスはそれこそ可変ウェイトで調整できますよね。
シャフト側は鉛を貼ったり、グリップエンドに挿し込むウェイトとかで。


僕はR11は雑誌でしか見た事がないのですが、結構ディープフェイスなんですね。
明日は象さんとヒューマンで練習して来ます。明日はオノフの試打会があるようです。

2011-03-05 01:18 いおた。

■いおた。さん
R11はディープフェイスで440ccだった気がします。
白色は膨張色と言われているので、見た目は大きい印象で安心感、実質的には小ぶりなヘッドで振りやすい、ってのを実現しているのかもしれませんねー。

象さん、遂に復活ですか!良かったです!
オノフの試打会も含め、レポート楽しみにしていますー♪

2011-03-05 21:11 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース