北海道クラシックにコテンパンにやられた! | 今回は、名門コースである、北海道クラシックゴルフクラブでのラウンド。 普段であれば、料金的にまずラウンドすることの出来ないゴルフ場なのだが、象さんのお誘いもあっ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/胆振[室蘭/登別] - 北海道クラシックにコテンパンにやられた!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/05/16 21:28:05 written by hikaru

北海道クラシックにコテンパンにやられた!

今回は、名門コースである、北海道クラシックゴルフクラブでのラウンド。

普段であれば、料金的にまずラウンドすることの出来ないゴルフ場なのだが、象さんのお誘いもあって割引価格でプレーできた。

といっても、それでも普段よりも高い料金なのだが・・・汗
滅多に行けるコースではないし、せっかくの機会だしね、今回は大奮発(笑)

天候は晴れ!
しかし、かなり風が強いのがちょっと不安なところ・・。

300ヤードもあるドライビングレンジ。

本来は生芝で練習できるようなのだが、季節的な関係なのか、今回はマットの上からの練習となるようだ。残念。

アプローチ・バンカー練習場はとても広々!

 

今回の参加メンバーは8名で2組。

1組目は、さん、roboさん、usakoさん、TMさん、
2組目は、けいさん、いおた。さん、そして僕ら夫婦。

北海道クラシックは、難コースということで事前にコースの予習をしていたのだけども、やっぱり初めてのコースなので実際にティーグランドに立つと、どう攻めていけばよく分からない(笑)

といってもキャディさん付きなので、あれこれとアドバイスを貰いつつプレー開始!

 

北海道クラシックゴルフクラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■北海道クラシックゴルフクラブ (IN⇒OUT) ※R2使用
===========================================
10H [ Par5 / 466Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 355Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 355Y ] ─ 8打 [ 4-4 ] (+4)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 180Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 325Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3)FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
15H [ Par4 / 376Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par5 / 501Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
17H [ Par3 / 138Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
18H [ Par4 / 387Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3083Y ] ─ 56打 [ 35-21 ] (+20)
===========================================
01H [ Par4 / 391Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 160Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 403Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par5 / 472Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
06H [ Par4 / 348Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 491Y ] ─ 7打 [ 7-0 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 143Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 291Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3055Y ] ─ 51打 [ 35-16 ] (+15)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6138Y ] ─ 107打 [ 70-37 ] (+35)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 5.6%
■ボギーオン率: 38.9%
===========================================

案の定、100超え!

当日は風も強く、ただでさえ難しいコースがより難しくなるコンディション!やっぱり風が強いとショートしたりオーバーしたりと距離があわないねぇ…。

特に大きな池越えの時は、アゲインストが多かったので、プレッシャーがかかる(汗)

何とかパーを1つ取るのが精いっぱい。気分的にはバーディーを取った感じだ(笑)

あとは奇跡的OUTの7Hでチップインダボ!w

前半はドライバーが好調だったが、後半は歩きラウンドでの疲れの影響もあるのかフックが続発し、木々にガラガラとぶつかってばかりだった。
まぁ、逆に木々があるおかげでOBにならずに済んだので、むしろラッキーなくらいか。

池やクリークがちょうど良い位置にあるホールについては、ドライバーを短く持ってショットした。これでいつもより10~20Yくらい距離が落ちる感じかな。

結局、ティーショットでFWを使用したのは16Hの1回のみ。1打目はうまく打てたのだが、2打目でアゲインストの中の池越えで少しダフってしまい、結局、池ポチャになってしまった(笑)

しかし、ミスが出たときには潔くリカバリーに専念する勇気も必要なコースかも。
少しでも前へと、斜めに出そうすると、またミスをして1打損をするなんてことも多かった。

難しいなりにも、いろいろと勉強になるコースでもあった。

 

北海道クラシックの雰囲気はこんな感じ。

 

キャディさん付きでのプレーは実は初めての経験となるのだが、コースの説明や攻め方を教えてくれたり、クラブなども管理もしてくれるので非常に楽チン。

フェアウェイはふかふかの絨毯のように、歩くとフワフワしている感じ。

なんか、ショットする時にターフを取るのが悪い気がしてトップ目も多かったのは気のせいだろうか…(汗)
まぁ、ダフリも多かったけども・・(笑)

バンカーのアゴが高いのも多く、出すだけでも一苦労・・。

うちの奥さんも最終ホールに、こんなバンカーにつかまってしまって大苦戦していた(汗)

プレー後はレストランで食事。

穴子のちらし寿司。美味しかった。

お風呂は桧風呂となっており、香りが良くてリラックス。今日の疲れが取れていく感じがする。

難しくてコースに完敗した気分だけども、とても楽しいラウンドだった。

少し腕を上げて自信が付いたらリベンジしてみたいかなー。

 

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また次回の機会にもご一緒できればと思います♪




この記事へのコメント

案の定?!
難コースだったようですね!

しかしつくづく美しいコース・・・

7月の夏休み、平日にいってみようかなあ~


池で泳ぎに(笑)

2011-05-16 22:06 JK

綺麗なコースですねー。
いつかこんなところでプレーできるといいなー。
10年早そうですが。。

池だけじゃなく、全体的に難しいんですね。
こういうとここそ、マネジメントってやつなんですかねー。

そういえば、GPSいかがでしたか?
記録を残す機能に結構期待してるのですがが。

2011-05-16 22:13 とし

やられましたか・・・

ALL歩きは慣れていないとキツいですよ!
特にフェアウェイがふかふかで足/腰に来るんですよね。

初回クラシックは、平均的に5-15位は+叩でしょう〜
(私の回りの平均ですが・・)

ミスって曲げてしまったら無理に前方へ出そうとするとケガしま
すよね・・・私もあの隙間なら出るかな?って感じで始めの頃は
狙って打ってましね・・・昨年位から素直に横に出すだけで次の
1打に気持ちを切り替えるようになりましたね。


ヒカルさんも 次はリベンジですねw


2011-05-16 22:26 北の流星

昨日は本当にお疲れ様でした!

こちらもブログアップしました。

北の流星さんも言われていますが、

クラシックは芝がフカフカしていて

通常の芝より足腰が疲れるようです。


僕も池ポチャは2回、パー1個でした。

スコアも同じようなもんですね・・・。

次回チャレンジする時は池ポチャ0と、

100切り目指して頑張りたいですね!

今週末は石狩川で気楽に楽しみましょう♪

2011-05-16 22:50 いおた。

昨日はお疲れ様でした~
ホントホント木に当たって奥地に潜入しなくて良かったですよねぇ
突き抜けてたらどうなってたか・・・
でも、お天気も良かったし食事も美味しかったし楽しかったですね!!
私も次は一回も池に入れないよう修行します(笑)

JKさんへ
溺れないでね♪

2011-05-16 23:02 けい

キャディさん、初めてだったんですか???

2011-05-16 23:55 北の武器商人

■JKさん
難しかったですが、とてもキレイなコースで見とれてしまうくらいでしたー。
見とれすぎてミスショット連発ですw

泳ぐついでに池の中のロストボールをゲットですね(笑)
きっと良いボールが多いのだろうなぁ。


■としさん
いやー、キレイなコースでしたー。
料金的にも年に1回行ければ良い方かもですね・・(笑)

フェアウェイも微妙に傾斜でうねっていたり、グリーンも2段グリーンとか多いですし、バンカーもアゴが高いですし、難しいです(汗)

GPSはうちの奥さんが所持していたのですが、とりあえずまだ慣れていないので、距離を時々チェックする感じのみで使用していたようです。使い慣れてくれば、きっと地点登録も出来るようになるかなーと。

今回はキャディさんがいたので、GPSナビもサブ的になってしまいましたが、僕もちょこちょことGPSの距離も見せてもらったりと、なかなか役に立ちそうな感触したね!


■北の流星さん
やはり、やられてしまいました・・w

そうなんですよね、ALL歩きに近いのは南幌でのラウンドくらいですからねー。
立ち乗りカートはうちの奥さんが主に使用するので。

確かにミスした後は欲を出さずに潔さも必要ですよね。
所詮少し前にいく程度で、大して変わりない距離ですものね。

いつかレベルアップしたら100切りに挑戦したいですねー(笑)


■いおた。さん
お疲れ様でした~!

次の日は足がガクガクしていて歩くのが少し大変でした(笑)
ゴルフも下半身が重要ですから、もう少し足腰を鍛えた方が良いかもですね~(汗)

パーを取るのも一苦労なコースでしたね・・。また機会があればリベンジしましょう~。

次回は平坦なコースですものね、エンジョイゴルフですね♪
ドライバーもあれこれウェイト調整をしていこうと思っています!


■けいさん
お疲れ様でした~!

いやー、木に当たりまくりでしたよね~(汗)
今回に関しては、木に当たって良かった方が多かったです。
何度かフェアウェイに戻っていたりしていましたし(笑)

難しかったですが、非常に楽しいラウンドが出来ました~♪
またリベンジしましょう~!!


■北の武器商人さん
そうなのです!
キャディさんは初めてでした!
しかし、テキパキとしていて親切な方だったので、非常にプレーしやすかったです~。

2011-05-17 00:56 ヒカル(管理人)

滅多に行けないコースに行けるチャンスを逃し、
非常に悔しいですっ!!!

ふかふか絨毯芝・・・私なら、ダフリ倍増OB倍々増でしょうね(汗
池、バンカーもえげつなく見えます・・・

次回行くチャンスがあれば、何をおいても絶対に行きたいなぁ~
皆さん、「私をクラシックに連れてって!!」

ということで、今週末石狩江別よろしくお願いしま~す・・・天気微妙そうですが・・・

2011-05-17 08:17 ちびパパ

■ちびパパさん
見とれるくらいキレイなコースの反面、実際にプレーすると鬼のような厳しさを感じました(笑)
綺麗な花にはトゲがある、みたいな。

次回は是非ご一緒しましょう!
難コースだけあって、みなさんもいつもより叩いているようなので、きっとリベンジする気満々だと思います(笑)

今週末、こちらこそよろしくお願いします~!

2011-05-17 10:15 ヒカル(管理人)

訪問&コメありがとうございますw
usakoです。

クラシック・・・
3度目の挑戦も撃沈に終わり
心がポキっと折れました・・・
しばらくクラシックは封印です^^;

また機会がありましたら
ラウンド一緒してください(*- -)(*_ _)ペコリ

2011-05-17 12:34 usako

■usakoさん
コメントありがとうございます~!
いやー、恐るべしクラシック・・でしたねー(汗)
しばらくは腕を磨きつつ少し自信が付いた時にまたリベンジしに行きたいですね~。
また是非ご一緒しましょう!

2011-05-17 13:50 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース