ふと気付けば石狩平原カントリークラブ | 今週末はラウンド予定ではなかったんだけども…、ふと気付けば何故かゴルフ場の風景が…。 一瞬、夢かとも思ったが、なんてことはない、普通に普通の現実のお話。 という...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - ふと気付けば石狩平原カントリークラブ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/06/12 11:29:13 written by hikaru

ふと気付けば石狩平原カントリークラブ

今週末はラウンド予定ではなかったんだけども…、ふと気付けば何故かゴルフ場の風景が…。

一瞬、夢かとも思ったが、なんてことはない、普通に普通の現実のお話。

というわけで、今年からグッとお得になった石狩平原カントリークラブ

直前で予約したので、最初は2人で行く予定だったのだが、その数時間後に練習場でバッタリとしさんと会ったのでお誘いし、3人でラウンドすることに。

 

最初、天気予報は曇りや雨マークなどがちらほら付いていたのだが、実際には、快晴!

アンダーウェアを着ていると暑いくらいだ…(汗)

それでも、こうやって晴れの日にラウンドできるのは気持ちが良い。

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (南⇒中)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:ロスト+1
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:252Y
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:231Y
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:ロスト+1
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:269Y
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:×/OB:[6I]/砂:×/ペナ:× 1W:222Y
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 9打 [ 6-3 ] (+4) FW:×/OB:[1W]/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 52打 [ 35-17 ] (+16)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:200Y
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:248Y
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:赤杭+1
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:198Y
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:237Y
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:274Y
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 43打 [ 27-16 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6102Y ] ─ 95打 [ 62-33 ] (+23)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 21.4%
■パーオン率: 16.7%
■ボギーオン率: 55.6%
===========================================

アプローチがそこそこ調子よく、パット数に助けられた感じかな。

前半はあまり調子が出ずにロストやOBなどが多発し、フェアウェイキープ率も0%(汗)

ショットの当たり自体はそんなに悪くはないんだけども、少し左右にぶれる時が多くて、目標から外れてしまうことがしばしば。

しかし、後半はムラがあるものの調子を取り戻してきた感じ。

中の7Hではセカンドショットがワンピン辺りについてバーディを奪取。このホールは、過去、初ラウンドの時にバーディを取ったことのあるホールだったので良いイメージでパットできた。
それにしても、石狩平原は相性が良いか、ほぼ毎回バーディが出るコースだ(笑)

中の8Hはかなり豪快な打ちおろしで、しかも風も強めのフォローだったので、ちょっと思いきり叩きたい感じではあったのだが、右側にOBゾーンもあるのでコントロール重視で軽めにショット。
それでも飛ぶ条件が重なっているので、飛距離は274Yも出た(汗)
普通にショットして真っ直ぐ飛べば300Y超えちゃうかもね。

 

としさんは、中の8Hで超ミラクルショット!

40~50Yくらいのアプローチショット。

グリーンエッジを少し越えたくらいにボールが落ちて、そこから、つつつーと良い感じでボールが転がり、見事にチップイン!

この距離でのチップインはそうそうに見ることが出来ないので、よいモノを見させてもらった。

 

うちの奥さんは、スコアを数えてみたら、ビックリ、気付けばベストスコア更新!

スコアは98(南50/中48)

前回は南幌で河川敷の平坦な比較的易しいコースでの100切りだったが、今回、丘陵コースで100切りとなるので余計に嬉しい様子。

しかも、中の8HのPar5で見事に2オン、残念ながらイーグルはならなかったが、しっかりとバーディを奪取。

 

晴れで気温が高いとはいえ、まだ6月初旬の北海道は夕方になる頃には、がくっと気温も落ちて風も冷たくなってくる。

なかなかウェア選びが難しい時期かもね(笑)

 

ラウンド後はお風呂に入ってレストランで食事。

遅くなったのにもかかわらず、レストランは最後のお客さんまでちゃんと対応してくれるみたい。

うちの奥さんは五目あんかけ焼きそば。

僕は、ジンギスカン定食。

どちらも美味い!

僕らが一番最後のお客さんのようで、完全貸し切り状態(笑)

今年の石狩平原はプレー料金がリーズナブルとなったが、コースコンディションはちゃんと整備されていて良い感じだし、接客も以前のまま丁寧な対応だったし、ここまでの良質なコストパフォーマンスはなかなか無いだろうな。

今日一日気持ち良くゴルフを楽しめた。

ただ、難点といえば、やっぱりこれだけお得なサービスなので、お客さんの数も去年に比べて増えている模様。

少し混んでいて待ちもあって前半ハーフは3時間くらいかかってしまった。後半は空いて待ちも無く2時間ちょっと。

まぁ、それでもお得に変わりはないので、今年は利用頻度が高まるかも!

としさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒してくださいー。




この記事へのコメント

ラウンド、天気が良くて何よりでしたね。
お疲れ様でした。

それにしても奥様、ベストスコア更新おめでとうございます。
ぐんぐん上達されて楽しみですね。

ご夫婦で上手な方って、ホント羨ましいです。
せめて私が110くらいまでスコアが出るようになると
ラウンドもスムーズにできると思うんですが・・・^^;

去年は割と近くってこともあるんですが
砂川オアシスゴルフコースによく行きました。
ほとんど黄昏でしたが、2時からラウンド可能で
一人3500円でカート代は800円、2B割増無しです。
今年はまだ行っていませんが
コースの状態はいいほうだと思います。
平坦でフェアウエイも広く、夫婦で好きなコースです。

機会がありましたら行ってみてはいかがでしょうか^^

2011-06-12 15:10 akiaki

石狩平原って、大昔に行ったような・・・。ひどい山岳のように思いましたが・・・。まだ始めた頃だったからかな。
奥様、またまたベスト更新!それもバーディーあり!凄い・・・。
おめでとうございます ^ ^)

2011-06-12 15:37 北の武器商人

トモさん、またまたベスト更新?!
のってますねえ~

2011-06-12 16:12 JK

■akiakiさん
気付けば今回は僕と3打差ですものね。
もう少ししたら追い越されちゃうかもしれませんね・・。
れ、練習しなきゃ・・(笑)

akiakiさんもレッスンに通われていますし、飛距離もかなり飛ばされているようですので、きっとスコアはどんどん良くなっていくと思いますよ~♪

砂川オアシスはとてもリーズナブルみたいですね~。
ちょっと札幌から距離がありますが、一度ラウンドしてみたいですね~。


■北の武器商人さん
確かに結構アップダウンしているホールもありますね(汗)
でもきっとそんなに難しいコースではないと思いますよ~。
ちなみに、南コースは少し狭くて池があり、西コースは全体的にフラットな感じで、中コースはアップダウンが多いという感じです。

バーディはPar5にしては短い距離ということもあったのですが、それでも見事なものですよねー。


■JKさん
前回に100切りをして、メンタル的に余裕を持ってプレーできているのが良い結果を生んでいるかもですね~。

2011-06-12 18:13 ヒカル(管理人)

☆akiakiさん
☆北の武器商人さん
☆JKさん


ありがとうございます!
今回は、前回100切りを達成できた南幌とは真逆で、あまりアプローチなどの調子も良くなく、大して期待しないでスコアを数えたら100を切れていたという感じでした。
(南幌の後半は「あと数ホールをこのまま乗り切れば100切り‥!」というプレッシャーと戦いながらでしたので^^;)
やはり一度、100を切れた事はメンタル的にかなり大きいですねー。
あまり結果が良くなかったホールがあっても、前よりは「まぁいっか」と思えるようになれたと思います。

2011-06-12 20:03 トモ(ヒカル妻)

お誘いありがとうございました!

2週間ラウンドしない間に、色々取り組んできたこととか、覚えた技を試せて良かったです。
チップインはまぐれですが、アプローチに練習時間の半分を割いた成果ですかねw

トモさんはまたまたベスト更新、おめでとうございます!
ショットはかなり飛んでるなーと思って見てましたが・・・。
夫に勝つ日も近いやもしれませんねw

ヒカルさんも、後半はさすが!
中8Hの打ち方は勉強になりました。。

ちなみに、あの後は怒られることもなかったですw

またご一緒させてください!

2011-06-12 23:57 とし

■としさん
こちらこそありがとうございましたー!
やっぱり練習の成果はきちんと結果として現れるものですよね。
本当に見事なチップインでしたもの。
やはりアプローチとパットは非常に重要ですよね。
ショットが多少乱れても、グリーン周りが上手ければスコアも良くなりますからねー。

確かにうちの奥さんに負ける日は近しいかもですww
僕もコソ練をさらに頑張らなければっ…(汗)

またご一緒しましょう~♪

2011-06-13 10:46 ヒカル(管理人)

石狩平原でしたかー?!

ほんと、平原はリーズナブルだし、コンデイションも良いと思います!

後半立て直すのは、さすがですね。
ドラ左右へのブレ・・・私はブレブレです(汗

としさんのチップイン、すごいなぁ~やってみたい。
夢ではホールインワン出たことあるんだけど(笑

トモさん、ぐいぐい来てますね~
次は、90切りですね!!

今週末、よろしくで~す。

2011-06-13 11:24 ちびパパ

■ちびパパさん
もうヤバいです、ラウンドしたい病が治りません(笑)

後半は何とか…って感じでしたねー(汗)
ドライバーはあまり右に曲がることは無かったのですが、途中からスライスが出現してよりブレブレにw

としさんのチップインはホント見事なものでしたね~。なんか自分まで良いイメージが湧いちゃいました。

夢と現実のギャップに負けないよう(負けるけど・・)、今週末も頑張ります(笑)
よろしくです~♪

2011-06-13 11:42 ヒカル(管理人)

トモさんの100切り、としさんのチップインなど収穫の多いラウンドだったようですね。
僕の方はと言うと、気が付けば病院に居ました(笑)
ヘルニアではなく腰の筋肉の炎症で済みましたが、今週末からは暫くゴルフ場ではなくリハビリに通う事になります…(泣)
来月末のコンペには間に合うと思いますが、この調子だと皆さんに置いていかれてしまいますね(笑)
こういう事があると普段何事もなくゴルフが出来ている事がどれだけ幸せな事か身にしみます…。

2011-06-13 14:37 いおた。

■いおた。さん
おおおおお・・・、り、リハビリですか・・・!!
ただ単に安静にしていれば良いという感じではなかったのですね・・・。

しかし、ここでしっかり治しておけば、まだまだ夏以降のゴルフは楽しめますからね。
身体が健康であることは本当に幸せなことですよね。
しっかりと完治して完全復活できるようにしましょう~!!
無理しちゃダメですよー。

2011-06-13 14:52 ヒカル(管理人)

リハビリと言っても全体で30分くらいの軽い物です。
寝転がって脚を牽引(背骨を伸ばす)したり、低周波治療器を当てて筋肉をピリピリさせたり、患部にレーザー(全く無感覚)を当てたりしました。
のっけから腰に痛みを緩和する注射を4本も射たれたのにはビビりましたけどね(注射苦手〜笑)
今季はシーズン開幕から飛ばし過ぎたので、そのツケが回ったのかも知れません。
普段からストレッチや腹筋などの筋トレはやっておかないと駄目ですね。
部屋でパットの練習ぐらいはやりたいですが、まだ前傾姿勢を長くは続けられないです。
ヒカルさんは今週末また快スコアを目指して頑張って来て下さい!
初めて行くコースは緊張感があって意外と良いかも知れませんよ?

2011-06-13 19:35 いおた。

☆としさん

ありがとうございます~!

としさんのチップイン、とても見事でしたね!

それにしても、私の「まさか2連続OB!?」な時にとしさんがボールを見つけて下さらなかったらどうなっていたことか‥!
いつもいつも助けていただいてありがとうございます!!
※そういえば、中2Hのスコアですが、6ではなく7でした^^;

いつかは夫に勝ちたいですね(笑)
またご一緒にラウンドお願いします~!


☆ちびパパさん

今週末はよろしくお願いします☆
90切り‥いつかはしてみたいですね!
当面は安定して100が切れるようになることを目標にがんばりますー。


☆いおた。さん

お大事にして、しっかり治して下さいね~!
完全復活されたら、また一緒にラウンドお願いします!!
ちなみに私も練習やラウンドの後はほぼ毎回腰が痛くなり、慢性化しかけていたのですが、最近買った『あったか温太くん』の腰ベルトで腰をあたためると大分楽になりました。しかもレンジでチンできて何度でも使えるので経済的です。

2011-06-13 22:41 トモ(ヒカル妻)

■いおた。さん
なるほど!
リハビリといっても、そういう簡単な治療(?)っぽい感じのものもあるのですねー。
つい言葉のイメージから、TVドラマで見るような光景を思い浮かべてしまいましたw

確かにストレッチは大事ですよね。
実は僕も今年から気が付いた時に柔軟体操を行っていたりします。
あとは普段から歩く時間を増やすのも良さそうな感じですよね。

今週末は残念でしたね・・汗
パットも長時間行うと結構腰にきますからねー、無理は禁物ですよー。
完治するのを心待ちにしています!

2011-06-13 22:42 ヒカル(管理人)

トモさん、またまたベスト更新!
おめでとうございますー!
ヒカルさんもうかうかしてられませんね(笑)

平原よさそうですよねー。
一度行ってみたいなーと思ってます。
今度機会があったら誘ってくださいねー。

私たちは次の日曜日、隣町の河川敷コースリベンジ。両側ハザードの恐怖に耐えられるか!?乞うご期待です。

2011-06-14 15:42 robo

■roboさん
そうですねー。
じわりじわりと迫られている感じですね(笑)

それでは次回には是非お誘いさせてもらいますね!
アップダウンが激しいホールもありますが、なかなか良いコースだと思います。

河川敷リベンジ、頑張って&楽しんできてくださいー♪
いまのところ今週末は晴れの予報ですからねー、気持ち良くプレーできそうですね。

2011-06-14 17:37 ヒカル(管理人)

☆roboさん

ありがとうございます!
平原はまぁまぁ広く、隣のコースと隣接しているホールもあり、ドライバーを曲げても助けられたこともしばしばでした^^;
機会があえばご一緒して下さい~!
日曜日のラウンド、楽しんできてくださいね♪

2011-06-14 21:41 トモ(ヒカル妻)

トモさん>そんな便利なベルトがあるんですね。ご紹介ありがとうございました。
飲み薬で大分楽になったので、復帰は早まりそうです。また宜しくお願いします!

ヒカルさん>パターは打てるようになりましたが、前傾するのが怖くて膝を曲げて直立気味にアドレスしています(笑)
復帰後はコックを多用しバックスイングは浅くするなど腰に負担をかけないスイングに変更する予定です。
何だかジジ臭いゴルフになりそう…(笑)

2011-06-14 23:23 いおた。

■いおた。さん
予想以上に早くに復帰できそうな予感でなによりです!
が、油断は禁物ですので、完治まで無理せずに~。

身体への負担を抑えるスイングにすることによって、力みも抑えられて逆に良かったりするかもですねw
最近の佐伯三貴プロとかはバックスイングを浅くして打っていますよね~。

2011-06-14 23:45 ヒカル(管理人)

こんにちは。USAKOです。
快晴でのラウンドは気持ちがいい季節!
しかも奥様はベスト更新!!
あわせてステキな1日だったようですねw

私もコツコツ頑張らなきゃ!!

2011-06-15 11:07 USAKO

■USAKOさん
これからどんどん暖かくなってきますからね、気持ちの良いラウンドが期待できそうですよね~♪
USAKOさんもスイングが開花してきたようですし、今後のゴルフもより楽しみになりますよね!
僕も奥さんに追いつかれないよう頑張らなければっ・・(汗)

2011-06-15 12:42 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース