札幌スコットヒルGCで綺麗な夕陽を眺めながら | 今回はちびパパさん、としさん、僕ら夫婦で札幌スコットヒルゴルフ倶楽部をラウンド。 エメラルドグリーンの屋根がキレイな印象。 クラブハウス内も落ち着いた雰囲気で心...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 札幌スコットヒルGCで綺麗な夕陽を眺めながら

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/06/19 12:46:31 written by hikaru

札幌スコットヒルGCで綺麗な夕陽を眺めながら

今回はちびパパさん、としさん、僕ら夫婦で札幌スコットヒルゴルフ倶楽部をラウンド。

エメラルドグリーンの屋根がキレイな印象。

クラブハウス内も落ち着いた雰囲気で心地よい。

到着後はまずは練習ということで、奥行き230Yのドライビングレンジに。

練習グリーンは小さめのものが各所に複数用意されている。

アプローチ、バンカー練習場もある。

 

ここ最近ずっと天気が続いていたのに、何故かこのラウンドの日だけ天気予報に雨マークが…( ̄□ ̄;

ドライビングレンジでの練習が終わって、クラブハウスに戻ってくると、ドシャーと雨が降ってきてしまった。

しかし数十分くらい経つと少し雨も収まり、スタートする頃には雨も止んだ。
良かったー。

その後もちらほらと雨に当たることもあったが、時折晴れ間も見えて快適にラウンドすることができた。

 

札幌スコットヒルゴルフ倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■札幌スコットヒルゴルフクラブ (アゼリア⇒ローズ)
===========================================
01H [ Par5 / 508Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:230Y
02H [ Par4 / 359Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:200Y
03H [ Par4 / 349Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:222Y
04H [ Par3 / 129Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par4 / 373Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:257Y
06H [ Par4 / 343Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:170Y
07H [ Par3 / 175Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 512Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:241Y
-------------------------------------------
アゼリア [ Par36 / 3118Y ] ─ 43打 [ 25-18 ] (+7)
===========================================
01H [ Par5 / 504Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:225Y
02H [ Par4 / 334Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:209Y
03H [ Par4 / 363Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:233Y
04H [ Par3 / 149Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 581Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 7W:210Y
06H [ Par4 / 364Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:209Y
07H [ Par3 / 132Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 334Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:226Y
09H [ Par4 / 388Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:288Y
-------------------------------------------
ローズ [ Par36 / 3149Y ] ─ 46打 [ 27-19 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6267Y ] ─ 89打 [ 52-37 ] (+17)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================

終わってみると、90を切っているという良い結果に!

アプローチが調子良かったのもあり、ボギーオン率をキープできたのが良い結果を生んだようだ。

そして、最終ホール、ローズ9Hではドライバーショットがパーフェクトな当たりで288Yも飛んでいた。

しかし、そのあまりにも良い当たりの影響で変な意気込みが生まれてしまい、セカンドショットでは力が入ってしまいダフってグリーンに届かず…。しかもグリーン上では3パットで結果はダボ(笑)

ドライバーが良い当たりでもこれじゃあねー( ̄ω ̄;

 

今回は立ち乗りカートのセルフということもあり、実質的には歩きラウンド。

グリーンはクセのありそうな傾斜などがあって、イマイチ思い通りに転がらないこともしばしば。

コースは基本的に広々としておりOBの心配は少ない。

安心してドライバーを振れるし、今回のメンバーはみんな飛ばし屋ということで、ドライバーの飛距離はみんな揃ってガンガン飛んでいた(笑)

こんな感じでアップダウンの激しいホールもあれば、

終始、平坦なホールもあったりと、バラエティに富んだ印象。

ちょっとした池などもあり、なかなかプレッシャーを感じる場面もあった。

 

午後プレーの特典(?)

夕焼けを眺めながらの最終ホール。

僕らが一番最後の組だったようだが、スタッフの方々の対応は丁寧で好印象。

お風呂も入れるとのことで、ゆったりとお湯に浸かって帰宅。

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います♪




この記事へのコメント

廣済堂やスコットヒルのように広々としたコースだとドライバーが伸び伸び打てて良いスコアが出やすいようですね!
ここが以前、東急?と呼ばれていた頃に父と度々行きましたが、どんなコースだったかは余り覚えていません。
その頃はキャディ付ラウンドしかなかったように思います。

このような質の良いコースがセルフで自由にラウンド出来るようになったのは良い事ですね。
他の皆さんも良いスコアだったのでは?それにしてもドライバーの288Yは脅威的ですね!!ちびパパさんも飛ばしていそうですが…。

腰痛もかなり回復して来たので、来月初めに復帰ラウンドをここでやろうと思っています。
(メンバーはこちらの知り合いです。)徒歩プレーなのが(腰に来そうで)ちょっと心配ですけどね。

2011-06-19 13:43 いおた。

お疲れ様でした!

いつの間に90切りをw
最終ホールのドライバーは、音もすごかったし方向もばっちりでしたねー。

とても面白いコースでした。ちびパパさん、ありがとうございました!

2011-06-19 15:18 とし

■いおた。さん
今回は仕事疲れが残っていて、どうかなーと思ったのですが、それが逆にいい意味で脱力となって良い結果になったようです(笑)

このゴルフ場は設備やコンディションなどもキレイで気持ち良くプレーできました。
アップダウンも結構多いので高い所からの景観も良かったです。これでもう少し晴れていると最高でしたねー。

ドライバーはちびパパさんもとしさんもめちゃめちゃ飛んでいました~!
うちの奥さんはドライバー不調だったので途中で3Wを使用していたのですが、これもまたドライバー並みに飛んでいたり(笑)

288Yは自分でもビックリでしたが、逆に中途半端に70Yくらい残ってしまってコントロールショットを見事に失敗しました(涙)
飛距離が出ると気持ちが良いですが、スコアに結びつくのとはまた別な話ですね~(汗)

来月にラウンドですか!
こちらのコースはなかなか面白いコースだと思いますよ!
くれぐれも腰にはお気を付けくださいねー(汗)


■としさん
お疲れ様でした!
また運転ありがとうございました!次回は僕の方で!

スコア、90前半くらいいけばいいなと思って数えてみたら、なんと90を切ってましたw

としさんもドライバーが好調で、かなり飛距離が出ていたショットもありましたよね~。

2011-06-19 16:51 ヒカル(管理人)

90切り、やりますねえ~。

こちらも今日は千葉の河川敷でラウンドしてきました。

ハーフベストの46をたたき出したのですが、その後バックナインでワーストに近い60をたたき出すという、お約束な展開です。(笑)


それにしても288Yはすごす・・・

2011-06-19 18:36 JK

今回もありがとうございました!
ドライビングレンジあったんですね?!

スタート前雨がザーザー降ってきたときには、どうなるかと
思いましたが、スタートしてすぐ天候回復し、暑いぐらいでしたね。

ドライバー、ヒカルさんは勿論、としさんもめっちゃ飛んでましたよね~

それにトモさん、今回はドラの調子が出なかったようですが、
代わりの3Wのテイーショットがすごかった!

ちなみに私は、46・45(42)でした…
PTやっぱりね~という感じでした。

でも今回感じたのは、ショットもまだまだなのはあるのですが、
やっぱり、アプ・PTをもっともっとやるべきかなと(汗
ショットがよくても、なんだか消化不良ですもん…

また是非ご一緒させて頂き、良い刺激をもらいたいと思いま~す。


2011-06-19 19:47 ちびパパ

■JKさん
ありがとうございます~!
JKさんもハーフベスト更新おめでとうございます!
前半に調子が良いとついつい後半で力が入ってしまう時もありますよね~(汗)

288Yは生涯イチになるかもです(笑)
まぁ、その前にしっかりセカンドを打てよ、という話ですが・・。


■ちびパパさん
ドライビングレンジはありましたー!
しかし40球420円と料金は高めなので、ちびパパさんのように、途中で普通の練習場に立ち寄ってくるのもアリでしたね(笑)

ドライバー、みんなうまく打てた時はボールが並んでいましたよねーww

しかし、パットが不調だったようですが、ショットの精度は凄かったです。
par5で2オンを狙う、と言って、本当にその通りに2オンを達成してしまったりと。
パットが30台だったら、ものすごいスコアになってますものねー。

確かにスコアを作るにはアプローチとパットと言いますものね。
そこが上手いと、ドライバーはOBにならなければ、あとは何とでもなるという感じになりますしねー。

僕も精進せねばっ。。

また是非ご一緒しましょう~♪

2011-06-19 20:16 ヒカル(管理人)

ちびパパさんは91ですか!としさんも念願の100切りをされたのでは?
ロングでの2オンなど、スコアも含めて皆さん次元の高いラウンドだったようですね!
端から見てとてもゴルフ歴二、三年のグループには見えなかったでしょう。
その288yが出た状況を知りたいのですが、通常の平坦なホールだったのでしょうか?
僕だと打ち下ろしでカート道で跳ねてフォローの風に乗って…などの好条件が重なっても出せない数字です(笑)


こちらは今日はコラソンで練習をして来ました。久々だったので調子に乗り100球も打ってしまいました!
腰が回せない分、良い感じで下半身が固定され、オーバースイングが改善されました(笑)
フォローが浅くなった分、飛距離は落ちていますが、コックを最大限に生かして掴まりの良い球が打てました。
怪我の功名とまでは行きませんが、スライスが解消されスイングが良い方向に生まれ変わったようです♪

2011-06-20 01:23 いおた。

288ってすごすぎ!w
ANAオープンのプロアマ見たとき、
しんごプロが3Wでそのくらいの距離出してましたよ...
あっと言う間に行方がわからなくなって、
球捜すのも大変ですよね(笑)
いやはや、素晴らしいわー。

お天気がもってよかったですね!
来月の北海道ラウンドが楽しみです。

2011-06-20 09:47 robo

■いおた。さん
288Yは、ローズの9Hで打ちおろしのホールでした。
風はあまり吹いていなかったように思えますが、上空ではフォローだったかもしれませんねー。
カート道は無いのでうまくランが出たのかもです。もしかすると何か硬いものに当たって跳ねたとか?
ショット時もボールが当たった感触が無いくらいで真芯を捉えて真っすぐに飛んでいきました。
ボールは「ツアーステージ X-01 B+」。
SCOログではこんな感じです。
http://upup-life.com/blog/golf/photo/110618_rose9h.jpg

もうショットが打てるまで回復されたのですねー。
スイングも良い改善点が得られたようで、完治後のラウンドがますます楽しみな感じですよね(笑)
やはりスコアを出すのであれば、安定した精度の高いショットが必要不可欠ですものね。
またご一緒できる日を楽しみにしています♪


■roboさん
プロは完全に別次元の飛距離ですよね~。
スイングバランスが良くてミート率も高いので、軽く振ってもめっちゃ飛距離が出ちゃうのでしょうね。

ホント、雨は何とか避けられてホッと一安心でした。
7月はまたあれこれと楽しみなラウンド予定が多いので、いまからワクワクしちゃいますね♪

2011-06-20 14:46 ヒカル(管理人)

単に打ち下ろしというだけで288Yも飛んでしまったのですね!(驚)
ミート率もかなりアップされ、R11のポテンシャルも十分発揮されているのではないでしょうか?
しかもボールはディスタンス系ではなかったのですね!スピン量も上手くコントロールされていたのでしょう。
あとはその後のアプローチを寄せ、バーディを取れるようになれれば最高ですね♪


あちらの掲示板にお得なプランが出ていました〜大分先の話ですが早速申込んじゃいました!
それまでには僕も今より飛ばせるようになりたいです!僕はまたまた道具に頼ろうかな?(笑)

2011-06-21 01:33 いおた。

■いおた。さん
288Yは100回に1回打てれば良いってくらいに奇跡的な当たりだったんだと思います(笑)
多分、同じ条件で同じ距離を出すのはもう無理だろうなーと…。
ボールもスピン系でしたが、偶然にうまいスピン量になってくれたのでしょうね。
実際に今回の1Wの平均飛距離は225Yとディスタンス系のボールに比べて飛距離は落ちています(汗)

確かに飛距離が飛んでもスコアが良くなるわけではありませんね~(笑)

最近はドライバーを少し短めに持つようになりました。
その方が方向性も少し安定して、逆にミート率も良くなる時もあって、あまり飛距離が変わらない時があるのですよねー。
飛ばそうと思うと飛ばなく、飛ばないようにと思うと逆に飛ぶ、みたいな現象を感じる時がありますね(笑)

2011-06-21 14:27 ヒカル(管理人)

こんにちは
ドライバー調子良さそうですねw
ショットの精度が上がれば、すぐにスコアアップしそうですね。

飛ばそうとするとしない方が、良い玉が出る事が多いかも知
れませんね。
(でも長いコースだと叩きたくなるんですよ)
不調のトンネルから抜け出すために試行錯誤してます
(シャフトで調整するかスイングで調整するか・・・)

早く楽しくゴルフが出来るようになりたい~
ビックスコアが特効薬かなw

2011-06-21 16:51 北の流星

■北の流星さん
そうですねー、時々、大曲がりすることもあって毎回ドキドキしますが、何とか許容範囲内で納まってくれています(笑)

確かにPar5とかで打ちおろしのフォローとかだと、何かもう、意味無く燃えてきちゃいますよね。
んで、見事に失敗してトラブルになることもしばしば…(涙)

今年は安定性を目標に頑張ります(汗)

こちらから見る限りは、北の流星さんのスコアは全然不調に見えませんが(笑)、個々の力量の問題ですので、いろいろと納得できない部分も多いのでしょうね。お察しします・・。
しかし、きっとまたすぐに好調を取り戻してゴルフが楽しくなっちゃうと思いますよー♪

2011-06-21 20:04 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース