ボールの種類の違いが何となく分かってきた? | 最近、ボールの種類を決めてラウンドしている。 といっても、主に「タイトリスト DT SoLo」と「ツアーステージ X-01B+」の2種類だけだが・・・。 当初は...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ用品 - ボールの種類の違いが何となく分かってきた?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/06/21 22:15:31 written by hikaru

ボールの種類の違いが何となく分かってきた?

最近、ボールの種類を決めてラウンドしている。

といっても、主に「タイトリスト DT SoLo」と「ツアーステージ X-01B+」の2種類だけだが・・・。

当初はボールの種類の違いがイマイチ分からない部分もあったけども、何度かラウンドしてくると、多少の違いを少し感じられるようになってきた。

下記のラウンドでちょっと振り返ってみる。

【1】 廣済堂札幌CC
○使用ボール:タイトリスト DT SoLo イエロー(ディスタンス系)
○ドライバー平均飛距離:240.2Y
○スコア:85(37)

【2】 札幌スコットヒルGC
○使用ボール:ツアーステージ X-01B+ オレンジ(スピン系)
○ドライバー平均飛距離:225.8Y
○スコア:89(37)

 

■スコアについて

ぶっちゃけ、調子が良ければどんなボールを使用してもスコアは良いのかなーと(笑)

まぁ、それはそうだよね、ボールでスコアが大きく変われば、誰も苦労はしないだろうし。

ボールをどれだけ自分のイメージに近いフィーリングで操れるか、という部分で、あれこれと自分に合ったボールを選択していく感じになるのかな。

 

■スピン量について

特にグリーン周りのアプローチとかは、スピン量に違いがでてくるから、自分のイメージ通りに転がるボールを使用すると寄せられる確率もも高くなりそうな予感だ。

しかし、今の僕の腕では、スピン量の違いもあまりよく分からなかったりする。

どちらかと言えば、【2】の「X-01B+」の時の方がスピンがかかって、ボールの転がりが少なかったかなーという印象くらい。

まぁ、ショットのスピンコントロールが出来るわけではないので、まだまだ腕が足りないのだろう。

もう少しスピンをかけられるショットができるようになるとより違いが分かるようになってくるかなー?

 

■飛距離について

ドライバーの飛距離は数字で大きく違いが出ている。

やっぱり【1】のディスタンス系ボールの方が飛距離が出るようだ。

あとは、スピン系より曲がりにくい印象もある。

 

■打感について

こちらもイマイチはっきりとは分からないかなー。

「DT SoLo」は普通に柔らかい感じ。

芯を食った時は「X-01B+」の方が、まとわりつくような柔らかさがあるような印象がする。

 

■総合的に

現状、あまりスピンに依存していない状況でもあるので、ディスタンス系のボールを使用する方が、飛ぶし曲がらないしで良いのかもしれない。

と、言いつつも、やっぱりスピン系ボールでキュキュッと止まるボールも打ってみたいなー。

スピン系ももう少し使用していければ、いろいろと感覚的に掴めることもあるだろうから、しばらくはいろんな種類のボールを試していくのが良いかなー。

 

2011.06.22 追記

「X-01B+」を使用していて思ったのが、アイアンでトップ目に入って低い弾道で打ってしまった時でも、グリーンに着地するとボールが止まってくれることが多かった。
ディスタンス系だとこういう場合はグリーンオーバーしちゃうので、スピンの恩恵を感じられる。




この記事へのコメント

そのデータからして、今のヒカルさんにはディスタンス系が向いていると思います。
まずドライバーが真っ直ぐ遠くに飛んでくれないと気持ち良くないですよね。
そのタイトリストのボールは打感も悪くないようなので、アプローチのスピン量は多少犠牲にしても良いのではないでしょうか?

ちなみに僕は昨年主にツアステのB+を使用していたのですが、打球が吹け上がる事が多くなり今のタイトリスト『新プロV1』に変更しました。
この球はソフトな打感の中に芯を感じる(インパクトが重い)事ができ、吹け上がりがない上に掴まりが良く、飛距離も出ます。
アプローチのスピンも良くかかり、一度使うと他の球は使えなくなります。
ヒカルさんも試しに一度使われてみてはいかがでしょう?
以前、コラソンの試打会で貰った新プロV1があったと思います。
ボールは毎年進化してますので、雑誌などの評価を参考にして出来れば新しい物を色々試してみた方が良いです。
僕はテーラーメイドのボールも試してみたいと思っていますが、結局信頼性の高いボールを使ってしまいますね。

2011-06-21 23:48 いおた。

■いおた。さん
なるほどですね~。
確かに迷いどころではあるのですよね。安定性という点では曲がらないボールの方が良いですものね。
とりあえずは「X-01B+」がまだたくさん数があるので、残り少なくなってきたら、いろいろと試してみようかなーと。

「新プロV1」も何度か使用していたりするのですが、こちらもイマイチ違いが良く分からなく…(汗)
今、もう一度使ってみると、少し違いが多少分かるかもしれませんね。
でも、ボールはカラーの方が好きなので、色が付いていた方が気分的にも良い効果があったりするんですよね~。

ボール選びはなかなか難しいものです。もう少し同じボールを使い続けていけば、そのボールの特性も理解してくると思うので、これもまた経験値が必要そうですね。

2011-06-22 00:20 ヒカル(管理人)

ボールの良し悪しもわからず使っていましたが
最近ゴルフを始めて4年になる女性の方のブログの記事を見て
何でもいいと思って使っていたボールをレディース用に変えてみたところ
飛距離が20~30yd違いましたって書いていたので
早速試してみたところ、やはり20~30yd距離が伸びました
ボールって大事なんだとつくづく思いました。

私もGORAの優待権に応募してみました。
昨日当選の通知メールが届きまして、なんだかとっても嬉しくなりました。

2011-06-22 16:16 akiaki

■akiakiさん
やはり飛距離は結構変わったりするものなんですね~。
特に女性は男性に比べてヘッドスピードも異なりますから、レディース用のものを使うことで最適な飛びが実現できてしまうのですね!
しかし、それだけ飛距離が伸びると、セカンドショットのクラブも2番手とか3番手くらい短くなるので、スコアも良くなる確率がアップしちゃいますね!

GORAの優待権、おめでとうございます!
ちょっとだけ料金がお得になるという内容ですが、実際に当選すると嬉しいですよね~♪
しかも高確率で当たるのが良いですよねw

2011-06-22 16:28 ヒカル(管理人)

お久しぶりです。
殺人的な仕事量でやられてました!!
でもスゴイ事になってますね!!!
288Yって?!
来月一緒に回るのが楽しみです。
僕もカチャカチャGETしちゃいました!
タイトリストですけど・・・
グラファイトデザインDJ7S
失敗したくないので何回も試打して結果がいいものを選んで2週間も待ったんですが・・・
練習あるのみですね。
ではまた

2011-06-24 23:28 コー太

■コー太さん
おお…、そんなにお忙しい状況だったのですね、お疲れ様でした!!

288Yはスゴイ事になっていました(笑)
当面のゴルフ運を使いきってしまった感じですww

来月楽しみですよね!もうすぐ!

タイトリストを購入でしたか!
やっぱりあれこれと自分のスイングに合わせて調整できるのは非常に便利ですよね~。
しかもシャフトはツアーAD-DJ7ですか~!
試打会の時に何回か打ってみましたが、かなり良い印象のあるシャフトです。
打ち込んでいってモノにしちゃいましょう~♪

2011-06-25 01:37 ヒカル(管理人)

おはようございます。最近すっかりゴルフの練習より腰痛のリハビリがメインになりつつあるジジィゴルファーです(笑)


タイトリストの可変式ドライバーは飛ぶらしいですね。
プロ(松村選手など)の間でも飛距離が伸びたと評判です。
ヘッドの大きい平たい方を打ってみたいですが、生粋の?テーラーメイダーとしてはライバルメーカーに浮気は禁物ですね(笑)


そういやイリマらしきシャフトを入手したのですが、カイリと比べると軽いし柔いし掴まり良すぎで、もしかしたら偽物か?と疑ってます(笑)

2011-06-26 07:46 いおた。

■いおた。さん
腰のリハビリは順調な感じでしょうか。
無理せず早く完治すると良いですね!!

タイトリストも良さげな感じですよね。
テーラーと合わせて二刀流というのもまた良いかもですよ(笑)

イリマらしき、、、ですか?
何やら訳アリ的なアイテムでしょうか。
もしヘッドが重い場合は、少し軽めにすると良い感じになるかもしれませんね~。

2011-06-26 22:00 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース