マオイショートで猛特訓! | 今日、うちの奥さんはroboさんとUSAKOさんとで女子会ラウンド。 それでゴルフ場まで送迎することとなったのだが、その間、僕はマオイショートに行ってみることに...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(ショート)/ゴルフ練習日記 - マオイショートで猛特訓!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/11/06 19:11:44 written by hikaru

マオイショートで猛特訓!

今日、うちの奥さんはroboさんとUSAKOさんとで女子会ラウンド。

それでゴルフ場まで送迎することとなったのだが、その間、僕はマオイショートに行ってみることに。

最近のアプローチダフリを改善すべくショートゲームの特訓をしてみようかと。

到着してみると、なんか人が少なく営業していないかとおもってしまった(・_・;

もう9時くらいなんで結構な人がいてもいいような気がするんだけどねー。
お昼からは人も増えてきて賑わっていた。
ショートコースはあまり朝早くから人が来ないのね。

本コースはめっちゃ朝早くから人が多いので、ついその感覚で考えてしまった。

 

さて、まずはドラビングレンジでショット練習。

他に人が1人しかいないので集中して練習ができるのが良い。

その後は少しパット練習して、いざショートコースへ。

 

1周目はスコアを取らずに練習ラウンドという感じで回る。

たとえば、見事にグリーンオンしてもボールをペッとしてラフやバンカーに入れて実戦アプローチ練習。

早い時間なので、前にも後ろにも誰もいないので気兼ねなく練習に集中できる。

また時間的な余裕もあるので、ゆっくり練習出来た恩返しにグリーンマークなどをいつも以上に直したりも(笑)

さすがにスコアを取らずに練習感覚でラウンドすると、バンカーからチップインや、ベタピンでバーディ奪取などの好プレーもあったり!

この池越えの7Hで見事に1m以内のベタピンにつけて難なくバーディ!

まぁ、練習での結果だけどね(笑)

 

2周目はキチンとスコアを取りつつプレー。

やっぱりスコアを取ると軽いプレッシャーなどの緊張感が生まれてくる。

1周目ほど良い感じではなかったのだが、まぁまぁって感じかな。

やっぱり何度かダフってしまうことも多く、ショートしてしまう場面もいくつかあったのが、今後の大きな課題かなー。

 

ショートコースを回った後は、アプローチ練習を1時間。

さすがに1時間もアプローチばかり打っていると、そこそこに感覚が掴めてくるのか、終盤にはアプローチのダブりがかなり激減。

いろいろと試行錯誤した結果、やっぱりシンプルなスタンスとボール配置が一番ミスが軽減できるかなと。

転がしの感覚もちょっと掴めたところもあるので、この時間が最も有意義な練習となった気がする。

黄色はピッチ&ラン、オレンジはロブショット、みたいにボールの色で打ち分けつつ練習をしていた。

あとは本番の時にどれだけの効果となって現れるかだねー。

こういうのは定期的にそこそこの練習量が必要になるだろうし。

あと、アプローチ練習をしていた時に、隣に女性の人も居て練習していたのだが、これがかなりのスゴ技な腕の持ち主。

ロブショットなどは毎回おんなじ所へ落ちて、カップ付近にボールがまとまっているし、転がしにいたってはほとんど全てのボールが1m以内くらいに寄るし、バンカーも超ウマい。

このくらいショートゲームが上手いとスコアもやはりかなりの数字になると見た!

 

ちなみに、短いアプローチショットをダフる事をちゃっくりと言うらしい。

あ、もう知ってるって・・・?汗

 

女子会ラウンドの方だが、うちの奥さんのトモは100(36PT)だったようだ。

内容的には、OB×3、池×2、1ペナ×1、とショットトラブルが続いたみたいだが、逆にこれだけのペナルティを出して100ってのもスゴイかもね(笑)

それでも、女子だけのラウンドは初めての体験で楽しかったみたい。
良かった良かった。

 

来週末にまた茨戸CCでのラウンド予定!
これが今年最後のラウンドとなるかもしれないなー。




この記事へのコメント

ヒカルさん、送迎&練習、お疲れ様でした。
トモさん、ラウンドお疲れ様でした。

ショートコースって練習にはとっても良さそうですね。
一度ショートコースに行ってみたいと思っていて、今年も行けずに終わってしまいました。


「ちゃっくり」・・・知りませんでした。
夫に、偉そうに教えてあげます(笑)

私は今日で最後のラウンドかな、多分。
ヒカルさんも来週で最後となるかもですね。
今日の練習の成果が楽しみですね。
頑張ってください!

トモさんの女子会も楽しかったようで良かったですね。
天気が良くてなによりでした^^

また来年ラウンドご一緒できたら嬉しいです。

2011-11-06 21:26 akiaki

■akiakiさん
そうですねー。
ショートコースは練習目的などで行ってみるとなかなか楽しいものです。
少し前までは結構ショートコースもラウンドしていたんですが、最近は、ちょっと料金を追加すれば本コースを回れてしまうので、ついつい本コースの方を選択してしまってます(笑)

ちゃっくりって言うらしんですよねー。
なんか面白い単語になっちゃってますよねww

今日の練習の成果が来週に活かせると良いですが、最後のラウンドとなるので、できるだけ楽しんで回ってきたいと思いますー。
まぁ、でも、雪が降ってなければギリギリまでラウンドしているような気もしますが・・(笑)

来年はたくさんご一緒にラウンドしましょうー♪
是非よろしくお願いします!

2011-11-06 21:41 ヒカル(管理人)

マオイのショートはなかなか本格的なコースのようですね!
そういや本州からマオイのショート?に来られたtkさんはどうだったんですかね。


その練習場で見かけた方くらいショートゲームが上手くなりたいもんですね!
僕も昨日のラウンドで100Y以内のミスが多く、何度か悔しい思いをしました。


「チャックリ」は青木功プロが良く言われてますが最近は余り言わないかな?
ウェッジのミスは確かにダフリチョロが多いので、ハーフトップさせる気持ちで良いかも知れません。


また茨戸に行かれるんですね~ご一緒させて貰っても良いでしょうか?!
こちらの茨戸ブログは今夜アップします。

2011-11-07 14:45 いおた。

■いおた。さん
マオイのショートコースはきちんと整備されていて、本コースとあまり変わりないレベルです♪
tkさんは残念ながら今回はゴルフ無しだったはずですねー。

いやー、ホントに隣の人はアプローチが上手過ぎて、めっちゃチラ見をしてしまいました(笑)
やっぱりスコアを出すにはショートゲームの精度がかなり大きく影響しますものね。

何かのゴルフ雑誌に付いていたミニ冊子に「チャックリした場合の対処」と書いてあって初めてしりました。
青木功プロでしたか~。
確かに地面からほんの少し浮かして構えるのもアリかもしれませんね。

茨戸、是非ご一緒しましょうー!

2011-11-07 18:35 ヒカル(管理人)

昨日は送迎ありがとうございましたー。
1時間アプ錬って効きそうですねーw
もっと近ければなーと思うくらい色々揃っていていいですよね、マオイ。

それにしても、女子会の19番ホールが長引いてしまって、
お待たせしちゃってすみませんでしたー。
お陰さまでガールズトークも楽しめました!
(色々女子ならではのお話が炸裂・・・内容はひ・み・つ★)

次は新年会かな?あ、その前に、月末にお会いするんでしたね。
楽しみにしていますねー。
残り少ないラウンド、楽しまれてください!

2011-11-07 20:50 robo

■roboさん
いえいえー!
僕もマオイショートでみっちりと濃ゆい練習が出来たので良かったですー(笑)
アプ錬1時間はかなり有意義でした!

実際に待った時間は15分程度だったので、全然問題無かったので大丈夫ですよ~!

ガールズトークの内容、JKさんではありませんが戦々恐々ですねw

ゴルフ関連では新年会となりそうですね~!
またよろしくお願いします!!
今月も!

2011-11-08 10:22 ヒカル(管理人)

こんにちはUSAKOです。
先日は奥様と楽しい時間を過ごさせていただきした~♪

はじめはヒカルさんもご一緒でもイイのに~って
思っていたのですが・・・
最終的には「女子会で良かったカモ」なんて
思ってしまいました( ゚∀゚):∵ブハッ!!w
特に19番ホールはハンパじゃないトークでしたから(ΦωΦ)ふふふ・・・

それにしても奥様のプレーにウットリw
ドライバーは豪快でパッティングは繊細!
いや~素晴らしい女子ゴルファーです^^
奥様によろしくお伝えくださいませ
(*- -)(*_ _)ペコリ

2011-11-08 13:46 USAKO

■USAKOさん
女子会楽しい時間を過ごせたようで良かったですー!
やっぱり僕は居なくて正解だったようですね(笑)

確かに他のお客さんが既に居なくなってしまうため、トークが盛り上がっていたようですね。
むしろ19番ホールがメインと言っても過言ではないかもしれません(笑)

トモも初めての女子会でしたが楽しめたみたいで良かったです。
また是非ご一緒してやってくださいー。

2011-11-08 17:56 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース