茨戸CCで今年ラストラウンド!? | 今週末は茨戸カントリークラブでのラウンド。 もちろん補助チケットもちゃっかりと利用する。 年に2回まで利用できるのだ♪   今回は、いおた。さん、うち...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011) - 茨戸CCで今年ラストラウンド!?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/11/13 14:08:02 written by hikaru

茨戸CCで今年ラストラウンド!?

今週末は茨戸カントリークラブでのラウンド。

もちろん補助チケットもちゃっかりと利用する。

年に2回まで利用できるのだ♪

 

今回は、いおた。さん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人。

この時期にしては晴天で意外と気温も高い。

てっきり寒いと思って厚着をしてきているので、これだけ天気が良いと暑いくらいだ。

今回はキャディさんが前半と後半で交代するという流れに。

思った以上に混んでいたのでキャディさんの人数などの兼ね合いで調整しながら付けていたのかもしれない。

プレーの途中途中で待ちも多かったが、全体的にはスムーズな進行でラウンドできた。

 

茨戸カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■茨戸カントリークラブ (OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 394Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 131Y ] ─ 6打 [ 2-4 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par5 / 472Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par4 / 357Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 372Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 492Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 180Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 379Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3153Y ] ─ 47打 [ 27-20 ] (+11)
===========================================
10H [ Par4 / 410Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
11H [ Par3 / 148Y ] ─ 2打 [ 1-1 ] (-1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 352Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 492Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par3 / 148Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par4 / 370Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 479Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 405Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3154Y ] ─ 43打 [ 24-19 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6307Y ] ─ 90打 [ 51-39 ] (+18)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 94.4%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

なかなか良い感じ!バーディも奪取!

最初からドライバーが左へ大きく曲がったり4パットもあって、トリ・ダボ・トリといきなりショボーンな出だしだったが、その後は調子良く安定したプレーに。

今回は木と砂の相性がとても良かった(笑)

ドライバーを曲げては前方に木々。打てば当たる。
フェアウェイ真ん中にある木にも当たる。

グリーン周りは高確率でバンカーイン。

おかげで今回初参戦させたフォーティーンMT-28V5の最初のショットはいきなりバンカーショット。

これがずっと続いてようやく芝の上からアプローチが打てたのは6H目から(笑)

それでも、さすがに、評判のフォーティーン、アプローチショットはかなり良い感じの使用感。

スリングショットのAWもそこそこよい感触だった。

 

夫婦2人でキャディ付きは少し緊張してしまうので、今回はいおた。さんが参加してくれたおかげで終始リラックスしてプレーすることが出来た。

ドライバーのシャフトを新しくしたようで一回でお借りして打たせてもらったりも。

今使用しているドライバーよりも少し重めなのでうまく振り切れず右にボールが出てしまったが、まともに当たるとかなり飛びそうなドライバーだ。

ロフトもあるので高弾道に打てるのが良い感じ。

茨戸はせかせかせずにゆっくりとプレーできるのが良い感じだ。

ティーグラウンドで待ち時間とかがあるとポットから温かいお茶を用意してくれる。

ちゃんとお茶を煮出しているものらしい。

夕方になってくるとさすがに気温もグッと下がってくるので、こういう温かい飲み物は非常に嬉しいサービスだ♪

 

うちの奥さんのトモは106(41PT)。

チョロやダフりなどスイングの不調などもあったようだ。

今回を今年最後のラウンドとして冬季の特訓へと意欲を燃やしている(笑)

 

ライトニンググーポーズに負けじと、こちらはツイン・R11ショット!

って、グーポーズじゃないじゃん…w

 

ラウンド後はレストランで食事。

僕は生姜焼き定食。

肉厚もあってたれの味も良く旨い。

今回、食事付きプランにしているので特定のメニューから選択するんだけども、差額を支払えば通常のメニューも選べるみたい。

うちの奥さんは通常のメニューから大海老丼を注文。

海老が大きくてプリプリ。衣も揚げたてでサクサクしている。

 

来週からグッと気温も下がって寒くなるようだ。

来週末の天気もいまのところちょっと微妙だし、これが今年最後のラウンドとなる可能性も高いかかも・・・。でも来週もラウンドしていそうな予感もする(笑)




この記事へのコメント

今回は大変楽しいラウンドをありがとうございました♪
僕の方は最終ホールまで自己ベストを上回るペースで、そちらの方もワクワクしながらのラウンドでしたが・・・
最後のバンカーショットでシャンク?してしまい、その後も絵に描いたようなヤッチマッタ状態で通常通りのスコアでした(笑)
それでも90は切れたので良しとしなくてはいけませんね・・・こちらのブログは今夜中にアップします。


しかし11月中旬とは思えない陽気で風も殆どなく、これ以上ないベストコンディションでしたね!
ヒカルさんの冴え渡るアプローチやトモさんの飛ばしも十分堪能できました♪


今週末はもしかしたら雪かも知れないので今回が最後のラウンドになるのかも知れませんが、調子は悪くないのでまだやりたいです~(笑)
茨戸はまた来年是非ご一緒させて下さい!前半のキャディさん、面白い方でしたね(笑)

2011-11-14 14:46 いおた。

追記・・・必殺?!「ダブルホワイトスピニングフィニッシュ」(?)にグーポーズも付けるべきでしたね(笑)
すぐ隣の茶屋の方からの視線が気になってそれどころじゃありませんでしたが・・・(苦笑)

2011-11-14 14:51 いおた。

「ダブルホワイトスピニングフィニッシュ」!


@@)すごい「強そう」!
仮面ライダーの必殺技みたい。w

でもこれにグーポーズをつけたら完全に「怪しい人」ですねww


いよいよラストラウンドへのカウントダウンですねー。

2011-11-14 17:52 JK

■いおた。さん
こちらこそありがとうございましたー!

いおた。さんはかなり好調な感じでしたよね。
最後の最後は本当に惜しかったですね・・。気持ちはスゴーク分かります。
僕も目の前でベスト更新が見れるかもと期待してドキドキしてしまったので、プレッシャーが移ってしまったかもしれませんね(汗)

しかしは天気は良く快適なラウンドでした。
是非またご一緒しましょう!

「ダブルホワイトスピニングフィニッシュ」
名前がカッコよすぎて名前負けしそうです(笑)


■JKさん
「ダブルホワイトスピニングフィニッシュ」!
めちゃカッコイイです!

グーポーズをつけたら完全に「怪しい人」。
つまり怪人ってことですね・・(笑)

北海道はもう残り僅かですねー(涙)

2011-11-14 18:03 ヒカル(管理人)

晴天のラウンド、良かったですね!
お疲れ様でした〜
今回は木とバンカーへの命中率が高かたようで^^;
大当たりって感じでしたね。
でもスコア90とは流石です〜


いおた。さんとのツインR11ショット 、キマってますね
(笑)

トモさんは冬季特訓に意欲を・・・ですか?
素晴らしいですね!
私もトモさんを見習って、頑張らなくては。
寒くなってくると何でも億劫になってしまうので
気合を入れなくては!!!です(^_^;)

2011-11-14 23:04 akiaki

だんだん技のネーミングの難易度があがっているww

隣の視線を気にしているようではマダマダです!
師匠は全く視線は目に入っていないようです!
撮影する私が恥ずかしいくらいです!!!www

いよいよ冬将軍到来ですねえ・・・
関東も北海道ほどではないですが、冷えてきました。
それでも冬場もラウンドできるだけ有難いですが。

いつかは千葉にいらしてくださいねー!

2011-11-15 11:53 robo

あ、すいません、こちらのブログでは【ダブルホワイト"トルネード"フィニッシュ】と書いてしまいました!(笑)

千葉方面はまだ暖かいんでしょうね〜いつか行ってみたいです…♪

2011-11-15 14:03 いおた。

■akiakiさん
大当たり!確かに!
宝くじを買っておけば良かったかもしれませんね(笑)

ツインR11ショット、気付けばすぐ後ろに茶屋があって、そこのお客さんが何だ何だ?という感じでジロジロと見られてしまいましたw

確かに寒くなると身体も動きにくくなりますよね。
僕も負けじと冬に特訓をせねばっ(笑)


■roboさん
確かにネーミングがものすごくカッコ良くなってきていますw

今回は最初見られているのが知らなかったのが良かったですね。
写真を撮り終えた後にジロジロと物珍しそうに見られていたことに気付きました(笑)

確かに千葉ですと冬にもラウンドできますものね。
本当に行く機会があれば、当たり前のようにゴルフバッグを送っていそうですww

いつかは千葉でご一緒したいですねー。


■いおた。さん
大丈夫です。
ネーミングはいっぱいあって困ることはありませんww
千葉でN.G.B.コンペとか出来たらスゴイですよね。
なかなか難しいですが(汗)

2011-11-16 22:36 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース