アイリスGCでベストスコアタイ! | 今回は、いおた。さん、よっちさん、ちびパパさん、そして、僕ことヒカルの4人で苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブへ。 北海道はもう雪が降ってくるような...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/胆振[室蘭/登別] - アイリスGCでベストスコアタイ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/11/21 23:09:27 written by hikaru

アイリスGCでベストスコアタイ!

今回は、いおた。さん、よっちさん、ちびパパさん、そして、僕ことヒカルの4人で苫小牧ゴルフリゾート72 アイリスゴルフクラブへ。

北海道はもう雪が降ってくるような季節になってしまったが、この日は快晴で気温も高く、この時期にしてはかなり快適なゴルフ日和となった。

今回はセルフプレーということで、カートの積み込み、積み下しなどは自身で行うスタイル。
料金も券売機で購入するため現金での支払いとなる。

オールセルフといってもコースの管理はきちんとされており、芝やグリーンなどのコンディションは満足のいくものだった。

ドライビングレンジもすぐ横にあるので、到着後にショットの練習をしながらラウンドの準備をする。

 

アイリスゴルフクラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■アイリスゴルフクラブ (OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 349Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 151Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 390Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 476Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 348Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 376Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 318Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 142Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 477Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3027Y ] ─ 41打 [ 25-16 ] (+5)
===========================================
10H [ Par4 / 295Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 172Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 400Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 350Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 471Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par3 / 139Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 379Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 372Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 535Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3113 Y ] ─ 42打 [ 23-19 ] (+6)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6140Y ] ─ 83打 [ 48-35 ] (+11)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 50.0%
■ボギーオン率: 88.9%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

終わってみればベストスコアタイ記録!

でかななさんに貰ったボールがまだ大活躍中!

5Hから11Hにかけてパーとバーディとが連続で続いて、自分でも恐ろしく感じる状況に(笑)

あと、ドライバーも調子が良くフェアウェイをキープできたのが良かったかな。
ただ上がり3ホールはドライバーの引っかけが発生してきて、かなりヒヤヒヤしてしまったが、何とかリカバリーも上手くいったりと大叩きを何とか回避。

OUTはそこそこ広くてグリーン平らな印象。
INは少し狭めでトリッキーなホールもあり、さらにグリーンの傾斜も多くうねっているので、OUTより難しく感じる。

 

今回のラウンドでは、パターをテロンに戻してプレーしてみた。

ナイキのメソッドも良い感じなのだが、やっぱりネオマレット型はオートマチックにストロークできるので、ピン型に比べるとすごく易しくパットが出来るなぁと思ってしまったため。

パット数の結果を見てみても、ナイキのメソッドの方が少し成績が良くなかったしね(汗)

それが功を奏したのか、今回のパットはパーオン率が高いのにも関わらず良い結果になったと思われる。

 

今回いおた。さんが長尺パターを自作したということで、ちょっとどんなものか構えさせてもらった。

やっぱり持ち方が大きくことなるので慣れも必要そうだ(笑)

 

来週の祝日や週末は既に予定が入ってしまうため、これが本当に今年最後のラウンドとなる可能性が高そうだ。

まぁ、せっかく良いスコアを出せたので、このまま終わるのも良いかもしれないなぁ(笑)




この記事へのコメント

今季最終ラウンド?お疲れ様でした~!アイリスは前回行った時は狭くて難しいイメージだったのですが、
多少腕が上がったのか?今回はそのトリッキーなコースを楽しむ事が出来ました♪

コースはグリーンも含めてコンディション良好でしたし、カートも運転しやすく好スコアも期待でき、
おまけにリーズナブル・・・なかなか良いゴルフ場ですよね!

よっちはフェアウェイがうねっていて大変だったと言ってましたが、来年また行ってみたいと思いました。


ヒカルさんは初めてのコースでベストスコアタイという素晴らしい結果だったんですね!
僕も前半は42でしたが、後半崩れてしまいました。

例の長尺パターはロングパットの距離感が掴めず苦労しましたが、ショートパットの不安が解消されたのは収穫でした。

今後はスパイダーなんかも長尺化しちゃおうかと目論んでいます(笑)

ヒカルさんのテロンも長尺パターのヘッドとして人気があるようです・・・パットに悩んだら長尺化いかが?(笑)


今年はヒカルさんに影響を受けR11に買い替えたお陰で1Wの悩みも解消され、スコアアップも出来ました♪
また来年ご一緒して下さいね~トモさんにも宜しくお伝え下さい!

2011-11-22 00:47 いおた。

ラウンドありがとうございました!

いや~、久しぶりにヒカルさん、いおた。さんとご一緒
させてもらいましたが、やっぱりお二人は安定感があり、
上手いなぁ~の一言でした!!
途中、私もヒカルさんのスコアが気になり、変なプレッシャーを
与えてしまったのではと反省しておりました・・・
でもそんなの関係なく、好スコアでしたね。さすがです。

私は、97(43)と気持ち悪い感じで今シーズンを終える
ことになりますが、来年はとにかくパットで3PT以上
叩かないように頑張りたいです・・・目標低っ

ではでは、また飲み会や練習会でお会いできることを楽しみにしておりま~す。

2011-11-22 08:18 ちびパパ

■いおた。さん
アイリスは少し狭めでドキドキしながらのティーショットでしたが、今回はドライバーは好調で何とか良い結果になりました。
グリーンはエアレーションが少しあって転がりが予測不能な時もありましたが、コース全体のコンディションは、この時期にしてはかなり良い感じでしたよね。

長尺パターは普段扱うことが無いので、実際に手に持ってみるとなかなか面白いですよねー♪
スパイダーの大きい方とか長尺に合いそうな雰囲気ですよね。

あと、よっちさんの強気なパットのカップインは良い感じでしたね~。
やっぱり距離を合わせるよりも多少のオーバーを意識していかねばっ!

いやー、僕も今年はいおた。さんにはシャフトとかもあれこれ勉強させてもらい、R11でいろいろと恩恵を受けました。
来年も是非よろしくお願いします!


■ちびパパさん
同組はお久しぶりでしたよね~♪

僕も今回はたまたま好調だっただけで、まだまだ安定感には程遠いです(汗)
スコアの話題は全然プレッシャーとかは無かったのでお気にせずに~。
どちらかと言えば僕は勝手に自滅するタイプなのでw

アイリスは狭めなのでやっぱりOBのリスクは高いですよね・・。
僕は今回運が良かっただけでも何度もヒヤヒヤする場面がありました。

また飲み会や練習会でお会いしましょう~♪

2011-11-22 10:57 ヒカル(管理人)

苫小牧はまだ積雪になってないんですねー。やっぱり太平洋側と日本海側ってこんなに違うんだなーって感じですね。

最終ラウンド?が好スコアでよかったですね!
来年はオープンコンペ荒らしでもしていただいてw、
是非競技の方も楽しまれてはいかがでしょう?

私も日曜日ラウンドではいい感じで楽しめました♪
来月またこちらでコンペなので、もう少し頑張りますねー。

新年会楽しみにしていますー。

2011-11-22 11:47 robo

ラウンドお疲れ様でした。

良かったですね〜天気が良くて!
しかもベストスコアタイだったとのことで
おめでとうございますv(^_^v)♪
マオイショートコースでの特訓がジワジワと効いてきているのでは(^-^)

その日は旭川に行ってましたが
夫婦でゴルフモードはOFFになっていました^^;

ゼビオで夫のドライバーの下見をしてきましたが
決まるまでは先が長そうです・・・
来シーズンまでに決まればいいんですが(笑)

2011-11-22 20:53 akiaki

おお!
ベストタイおめでとうございます!

流石キング!

しかしそろそろ北海道は「キン貢」の納め時ですね!

・・・失礼しました

2011-11-22 21:18 JK

■roboさん
そうなんです、さすが苫小牧って感じでした!

オープンコンペや競技も少し興味があります!
ただ、ルールをちゃんと理解していないとダメなんですよね・・。
そこがちょっと自信ないです(汗)

roboさんも好スコア&リゾートを満喫できたようで有意義だったようですね♪
そちらではまだまだラウンドが出来て羨ましいです(笑)

僕も新年会を楽しみにしています!!


■akiakiさん
akiakiさんが天気を気にかけてくれたおかげで見事に快晴となったようです(笑)

確かにマオイのアプローチ特訓の成果は多少なりともあるかもしれませんね。
あとは自宅で素振りの練習をするようにしたのが良い影響だったのかも。

akiakiさん達も来年に向けて新しいドライバーを吟味している最中でしょうか!
ゆっくりじっくりと試打しながら探してみるのが一番かと思いますよ~。
今年はもうラウンドは出来ないので焦る必要もありませんしね。


■JKさん
ありがとうございます!
って、今回は本当にたまたま調子良かった感じでしたー。

北海道はもう納まってしまうのが寂しい感じです(涙)

「キン貢」ってww

2011-11-23 01:34 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース