XXIO(ゼクシオ)7ドライバーを試打してみた | ふとゴルフショップへ行った時に、どんなものかと新しいXXIOのドライバーを見ていたら、店員さんから「試打してみませんか?」と。 実はショップで試打したことは一...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - XXIO(ゼクシオ)7ドライバーを試打してみた

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/11/23 09:38:55 written by hikaru

XXIO(ゼクシオ)7ドライバーを試打してみた

ふとゴルフショップへ行った時に、どんなものかと新しいXXIOのドライバーを見ていたら、店員さんから「試打してみませんか?」と。

実はショップで試打したことは一度もなく、最初はどうしようかと思ったのだが、せっかくこんな感じで声をかけてもらったので試打をしてみることに。

XXIO7ドライバーの感触も気になっていたしね。

 

スペック的にはロフトが10.5度でシャフトはSのクラブを使用。

重量は軽いがヘッドが重めになっているので素振りをした時の感触はなかなか良い印象。

ヘッドがめっちゃ大きくなっていて振り切れるのかなー?というイメージも感じてしまうのだが、軽さのおかげ十分に振りきれるため、当たれば飛んでいくような安心感も感じられる。

実際にボールを打ってみると、さすがはXXIO、打感の気持ち良さは最高。何度もボールを打ちたくなってしまうほどの魅力。

測定器によると、ヘッドスピードは42~43m/s程度、飛距離は200~220Y程度のこと。

相変わらず弾道が低いようで、店員さんから「もう少し弾道が高いと距離も稼げるのですけどねー。もったいないですねー。」と言われてしまった(汗)

あとは重量が軽いので、インパクトにかけて少しヘッドがアウトに出てしまい、ヒール側に当たることもあるようだ。

 

まぁ、すぐに手を出せるような価格のクラブではないが、やっぱりXXIOはいいなぁ。




この記事へのコメント

北海道はラウンドも終了し(?)来季に向けての試打会シーズンになりましたね。

僕はR11にしてからシャフト交換だけで満足してしまっているので、他のメーカーのドライバーに余り興味が湧かなくなりました。

方向性や飛距離も今のままで満足していますが、唯一不満を挙げるとしたら打感でしょうか?
R11は反発力が高いからか打感が硬いですよね。
またハードなシャフトにすると尚更硬くなります。

今年は腰や肩を痛めましたが、テーラーメイドのドライバーでハードなシャフトを打つようになったのも原因かも知れません。

その点XXIOなんかはヘッドの感触はともかくシャフトもしなやかでしょうから、身体を痛めるような事はないんでしょうね。

ヒカルさんの場合は打ち出し角が低いという事てすが、ロフトは10.5度が合うんでしょうかね?

ドライバーの場合はティーを高くして、アドレスで右側に傾けば(左足上がりの要領で)高く打ち出す事が出来ますが、いかがでしょうか?

2011-11-24 01:51 いおた。

■いおた。さん
またコラソンとかで大試打会とか行われるのでしょうかねー?
あのイベントは気軽に参加できるので良い印象です。

XXIOは軽く振れば飛ぶという感じですよね。
ただ軽すぎるのが少し難点ですが・・。

弾道についてはその時のスイングの調子によりけりなところもあったりするんですよねー。
一時は高い弾道で打てていたのですが、気付けば少し低めになっていました(笑)
といっても低弾道は好みでもあるので、特に悩んでいるわけではありません。
むしろ高いより低めの方が良い感じだったりしますw

2011-11-24 14:06 ヒカル(管理人)

こちらも量販店の店内で最新ドライバーを何本か試打して来ました。

試したドライバーはXXIO7、白バーナー、R11で、10.5度のSを何本か…。

XXIO7は軽いからかヒッカケ多発、結果的には白バーナー(ツアーAD DJ-6S)が一番真っ直ぐ飛んでいました。

注目したデータはヘッドスピード、スピン量、飛距離、弾道の高さ、左右の曲がり等。

ヘッドスピードは若干盛ってあるとは思いますが、最高で45くらい。飛距離は最大で240Yちょい。

球の高さやスピン量は、ちょっとしたヘッドの入れ方の違いで変化するので、アマチュアの場合はドライバーの安定感がないんでしょう。

R11と白バーナーを打ち比べた場合、バーナーの方がヘッドが平たく球が上がりやすいイメージでした。

またバーナーの方がシャフトが長い分(純正フブキ)飛距離が出ている感じでした。

まぁ、でもR11の調整機能は捨てがたいですね。

ちなみに来年の春頃(2012年3月頃)にはR11の新作が発売されるそうです。

コラソンでの大試打会は春先でしたかね…また行ってみたいですね♪

2011-11-26 21:31 いおた。

■いおた。さん
早速試打されましたかー!
ヘッドスピード良い感じですね!

僕の場合、R11の調整機能も一度セッティングをしてしまえば、その後はほとんど変更することがなかったので、普通のドライバーでも良いのかなーという気もしています(笑)
と言っても、買い替える予算はありませんがwww

コラソンの大試打会、また開催されたら行ってみたいですよね。

2011-11-27 14:23 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース