高速裏拳的グーポーズとアイアンカバーと素振りの重要性 | 週末に練習場へ。 今回はフォーティーンの56度でアプローチを重点的に練習。 ちなみにこのフォーティーンのウェッジ、気付けば早速大きなキズが付いているし…(涙) ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記/ゴルフ用品 - 高速裏拳的グーポーズとアイアンカバーと素振りの重要性

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/11/27 15:29:10 written by hikaru

高速裏拳的グーポーズとアイアンカバーと素振りの重要性

週末に練習場へ。

今回はフォーティーンの56度でアプローチを重点的に練習。

ちなみにこのフォーティーンのウェッジ、気付けば早速大きなキズが付いているし…(涙)

クラブ同士で当たったのが原因だと思うのだけども、ここまで大きなキズになるとは。

軟鉄鍛造ではないのだけども、普通のクラブの鉄よりも軟らかいのかな?

ということで、これ以上大きなキズを付かないよう、アイアンカバーを購入。

これで今以上の大きなキズは避けられるかなー。

 

あと今回の練習ではアイアンの調子がかなり良い感じ。

練習のみで使用している4番アイアンも芯を食って打てている!

ということで、思わず、高速裏券的グーポーズ!

頭の位置が前よりも動かなくなったのが良い感じだ。

最近のスイングの好調ぶりは、自宅でこまめに素振りの練習をしている影響が大きいと思われる。

こんな素振り用の練習器具を使用。

最初はスイングが未熟すぎてうまく振れなかったんだけども、今だとなんとなくこの練習器具を正しく使えていそうな気がする。

特にフィニッシュがピタッと止められるようになったのが大きな実感。

よく素振りが一番理想に近いスイングが出来ていると聞くけども、それは確かに本当かもしれない。

下手にボールを打つよりも効果的な練習なのかもっ!




この記事へのコメント

おおっ!

「高速裏拳的偶歩図」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!!

これは相当のヘッドスピードがあってこそ成せる技とお見受けします。全体的なスピード感、キレともに申し分なし!


参りましたっ m(__)m

これからはジャッキー・ヒカルと呼ばせていただきます。

2011-11-27 18:59 JK

こちらは今週末は土日どちらか南幌にでも、と思っていましたが、
積雪で?クローズ(今季終了)してました・・・(´Д`)ハゥ

練習場も行けず、家の中で長尺パターの練習をしていたら、左肩が妙に痛むんです。
長尺パターの場合、左手は固定するので逆に左肩が筋肉痛となるようです。


大事なウェッジは傷を付けたくないですよね~僕もニブリックにはカバーを被せてます。

この素振り用の練習器具は先っぽが手榴弾みたいですが結構重たいのですか?
ウチもこういう形の物と、短いアイアンで素振りをしています。

冬場は部屋に小さいショット用マットを敷いてカーテンに向かって
アプ練習でもしようかと思います・・・もちろんボールは軽い室内用ですが。


高速裏拳と聞き、勝手にグーポーズ連打しているようなイメージを抱いてしまいました(笑)

今年のN.G.B.的流行語大賞は「グーポーズ」でしょうかね?w

2011-11-27 20:26 いおた。

■JKさん
ありがとうございますーっ!
コツはタメをグググッと限界まで我慢して一気に解放!
驚異のヘッドスピードで裏から偶歩図を出す感じです。
これで偶歩図の免許皆伝でしょうか(笑)


■いおた。さん
あ、南幌は終了してしまいましたか~。

長尺も普通のパットとは全然違う動きをするので、使う筋肉も異なるのですね。
慣れてくればどんどんパット数が減っていくかもですね~。

この練習器具はそんなに重量がありませんが、先が重くなっているのでバランス的にはそこそこ重い感じですねー。
長さを調整できるので、バランスを落とすことも出来ます。
やっぱり素振りでの練習は大事なんですねー。

流行語大賞、決定です♪

2011-11-27 21:17 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース