樽前CCで北海道初ラウンド | 今年の北海道は4月になっても普通にわんさか雪が降るという影響でなかなかラウンドできないというゴルファーにとっては残念な事態に。 しかし、そんな北海道もようやく春...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 樽前CCで北海道初ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/04/17 23:39:37 written by hikaru

樽前CCで北海道初ラウンド

今年の北海道は4月になっても普通にわんさか雪が降るという影響でなかなかラウンドできないというゴルファーにとっては残念な事態に。

しかし、そんな北海道もようやく春の兆しが訪れ、遂に北海道での初ラウンドが実現。

行ってきたのは、樽前カントリークラブ

現在、うちの奥さんがスイング改造中でまだまだショットが不安定らしく、今シーズンの初ラウンドは広いコースでラウンドしたいという要望に応えて。

まぁ、個人的にも初めてのゴルフ場なので楽しみだ。

 

樽前カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■樽前カントリークラブ (南⇒中)
===========================================
01H [ Par5 / 471Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 359Y ] ─ 10打 [ 8-2 ] (+6) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 395Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par3 / 185Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 370Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 371Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 337Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 523Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3175Y ] ─ 54打 [ 35-19 ] (+18)
===========================================
1H [ Par4 / 425Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
2H [ Par4 / 373Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
3H [ Par5 / 508Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
4H [ Par4 / 430Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
5H [ Par3 / 163Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
6H [ Par4 / 386Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
7H [ Par4 / 371Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
8H [ Par3 / 147Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
9H [ Par5 / 537Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 3340Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6515Y ] ─ 99打 [ 61-38 ] (+27)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

ふひゃー、何とか100を切れたー。
南の前半の大叩きがちょっと痛かったね…(笑)

樽前はコースが広くてOBになる頻度は少ないのだけども、南の2Hは右手前にOBゾーンがあり、そんな時に限って美味しそうな天ぷらがカラリと揚がって右方向へ。

その他は無難に良い感じでプレーすることができた。

そんな中、想い出に残るショットができたりも。

中の4H、1本の木の根元にボールが落ちてしまって、グリーン方向が狙えない状況。
なので、グリーンから大きく外れて左の方向を狙いつつ、インテンショナルスライスを試してみたところ、ナイスショットで良い感じにボールが右に曲がり、グリーンオンはできなかったが手前の花道にボールが落ちる。
まぁ、インテンションスライスと言っても、単に少しフェースを開いて打っただけなんだけどもね(汗)
それでもイメージ通りに打てた打球はとても気持ちが良かった。

あとはバンカーショットで大苦戦。
1回で出せないこともしばしば。
やっぱりこういう特殊なショットというのは感覚を忘れちゃうものなんだね。要練習だ。

 

うちの奥さんのトモは119(44PT)。

数ヶ月ぶりの今年初ラウンドということもあって、アプローチの距離感やバンカーショットに苦戦していた模様。

あとはスイング改造中なので、スライスしてしまうことも多かったかな。

とりあえずは感覚を取り戻すためのラウンドということで次戦に向けて練習をしていくようだw

 

この日の天気、札幌は晴れていたおかげで暖かったのだが、苫小牧は終始曇りで思った以上に肌寒く、夕方になるにつれ気温も落ちていき寒さの感じるラウンドとなってしまった。

やはりまだまだ北海道の天気はしっかりした防寒対策は必要な季節だねー。

スタート室の前の池は見事に凍っていた。

あと、今回のプランでは一人立ち乗りカートなはずだったんだけども、なぜか2人乗りの乗用カートが登場。
いやいや、これはラッキー♪

 

樽前はこんな感じで広々としたコースでとても気持ちよくショットできる。

多少曲げてしまっもOBとなる可能性は低いので思い切り攻めることもできる。

コースガイドもキレイな冊子でバッチリ解説されているので好印象。

時にはこんな打ち下ろしのある Par3 などでアップダウンの面白さも味わえる。

 

「本気なら、本気球」

二木ゴルフで買い物した時にお試しでプレゼントされた、ツアーステージV10。

このボールで最大233Y飛ばすことができた。
この時期にしては結構な飛距離だよね〜。




この記事へのコメント

ついにNGBシーズンツアー開幕って感じですね!

2012-04-19 09:35 JK

■JKさん
そうですねー!
遂に北海道も盛り上がっていきますよー♪

2012-04-19 10:46 ヒカル(管理人)

樽前、大好きなコースです。
ちょっと遠いですけどね。

2012-04-20 06:45 北の武器商人

■北の武器商人さん
ここのコースは初めてでしたが、とても気持よくプレーできる雰囲気で良いですねー。
もう少し暖かい時にラウンドしてみたいですw

2012-04-20 10:24 ヒカル(管理人)

ラウンドお疲れ様でした。
北海道のラウンドデビューですね!
少し寒そうな景色ですが、ご夫婦でのラウンドの楽しさの方が優ってますかね(^^)

樽前CC、素敵な感じですね〜
夏の平日なら、お得料金で行けそうでしょうか(^_^;)

トモさんはスウィング改造中って言ってましたもんね。
ラウンドを重ねるごとに確かなモノになって行くんでしょうね〜
トモさん、ガンバです!
って、私もガンバでした^^;

本気球、魂がこもっていそうです(笑)

2012-04-20 12:42 akiaki

■akiakiさん
遂に北海道でラウンドできましたー!
さすがにちょっと寒かったですがw

樽前は全体的に広いので安心した感じでラウンドできました。
平日であればお得な料金で行けそうな気がします。

スイングもなかなか安定ということがないので、そこがゴルフの難しさであり面白さなんでしょうかねー。

ここまで大きく本気球と書かれちゃうと、ついつい本気になって力が入って、、、、ダフってしまいます…(笑)

2012-04-20 18:21 ヒカル(管理人)

ヒカルさんに是非ラウンドして貰いたかったコースがこの樽前と北広島の西コースなんですよ。
樽前は北コースはちょっと狭めですが、南と中は広々としていて思い切りの良いプレーが楽しめますよね。


こちらは同じ日に苫小牧のアイリスに行っていましたが、午後プレーだったので後半は冷えました。
スコアは僕も38PTの100でした。長尺PTは悪くなかったのですが、ドライバーがハチャメチャで参りました。


樽前は5/5~13だと7200円とお得でしたので(今月は残雪で行きそびれたので)GWに行く事にしました。
トモさんはスイング改造中ですか~ドライバーの飛距離は申し分ないと思いましたが上手く行くと良いですね。


柔らかい砂のバンカーなんかはフェイスを開いて打ち込むだけだと出ない場合があるので、
インパクト以降、左肘を抜き左脇を締めて低く引いてやると砂に負けずに球を飛ばせます。
(左サイドで強く引いてフィニッシュでクラブが立つ感じですが、分かりますでしょうか?)
それでは今月末のラウンドを楽しみにしています!

2012-04-21 01:01 いおた。

■いおた。さん
そうだったのですね〜。
確かにここのコースはとてもプレーしやすかったです!
もう少し暖かい時に全てのドライバーショットを思い切り叩いてみたいです(笑)

今年は雪が残って寒いですからね。
やっぱりそのへんでスコアにも影響でちゃいますかねー(汗)

バンカーショット、なるほどですね〜。
ボールの下をくぐってしまってチョロになるミスが多かったのですよね。
あとは軽くスイングしすぎて飛距離が出ないとか。
バンカーは結構強めに振っても良いんだった!と思ったりしましたww
感覚を取り戻していかないと…汗

2012-04-22 01:42 ヒカル(管理人)

★akiakiさん、いおた。さん
暖かい励ましのお言葉ありがとうございます~!
実は今年2月ぐらいからスクールに行くのを止め、その後一人で試行錯誤しているうちにもうシーズンが始まってしまいました‥T T
コース上でまともな球が打てるのはまだ先になりそうですが、同伴の皆様にできるだけご迷惑をお掛けしないようにがんばります!!

2012-04-22 23:00 トモ(ヒカル妻)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース