千歳CCでベスト記録を2つ同時に更新! | 今回は、いおた。さん、よっちさん、きょうすけさん、そして、僕ことヒカルの4人で千歳カントリークラブのラウンド。 家を出た時には太陽も出ていて快晴だったけども、ゴ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 千歳CCでベスト記録を2つ同時に更新!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/06/03 08:39:12 written by hikaru

千歳CCでベスト記録を2つ同時に更新!

今回は、いおた。さん、よっちさん、きょうすけさん、そして、僕ことヒカルの4人で千歳カントリークラブのラウンド。

家を出た時には太陽も出ていて快晴だったけども、ゴルフ場へ近づくにつれ雲が次第に多くなり、ラウンド時にはどんよーりした雰囲気に。

風が冷たく強いので思った以上に肌寒い。

今回はてっきり暖かい状態でラウンド出来ると思っていたので、まだまだ北海道の春先は防寒具の用意は必要そうだ。

千歳CCのクラブハウスは年季が入った感じではあるが、ショップがとても充実していたり、最新クラブの貸出をしていたり、レストランの食事が美味しかったりとサービスは充実。

ドライビングレンジも用意されており、またクラブハウスのすぐ近くには、練習グリーンがあり、アプローチ練習も可能になっている。

 

千歳カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■千歳カントリークラブ (からまつ⇒しらかば)
===========================================
01H [ Par4 / 400Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 156Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 535Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 366Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 185Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 470Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 370Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 390Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
からまつ [ Par36 / 3222Y ] ─ 45打 [ 25-20 ] (+9)
===========================================
01H [ Par5 / 470Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 313Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 369Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 165Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 366Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 462Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 150Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 385Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
しらかば [ Par36 / 3050Y ] ─ 37打 [ 23-14 ] (+1)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6272Y ] ─ 82打 [ 48-34 ] (+10)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 64.3%
■パーオン率:38.9%
■ボギーオン率: 94.4%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================


※いおた。さんに撮影してもらったからまつ1Hのスイング動画。
このショットで297Y飛んでいる(多分ボールのキックが良かった)。
今回はいつもよりスタンスを広くしてみたのだが、これはこれで少し安定感と飛距離アップとなって良い感じかも!

ふおおおおぉぉぉーー!

ハーフベスト 『37』 キタ━(゚∀゚)━!
これで30台は3回目!

ベストスコア 『82』 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そして、今年初めてのバーディも奪取。

今回はとにかくドライバーが絶好調で、パーフェクトショットが連発。
おかげでドライバーの飛距離が最短で230Y、最長で297Yという驚異的な結果に…。
フェアウェイキープ率も高い。

後半のパット数も14とショットとパットが完全にうまく絡み合った結果だ。

また、からまつ7HのPar5で奇跡の2オン。

なんとか寄せて2パットでのバーディを狙うも、これまた敢え無くカップから遠ざかってしまって3パットのパー。惜しいなぁ…。

使用ボールは前回同様に2012モデルのレガシーボールを使用。

このボールにしてから飛距離と安定性と格段にアップして好調が続いている。

調子が良いのか、ボールのおかげなのか…、どちらにせよ、このボールは現在お気に入り♪
曲がり幅はかなり抑えられているような印象なので、直進性はかなり良い気がするんだけどね〜。

 

千歳CCのコースはしっかりと手入れされていて気持ちよくプレーできる。

またコースは広々としていてよほどボールを曲げない限りはOBになることはなさそうだ。

ただ少しブラインドなどもあって、どこに打ってよいか分からなかったりする。打ち込みなどにも十分注意したい感じだ。

 

ラウンド後はレストランで食事。

今回は珍しくハンバーグを注文してみた。

ハンバーグはボリュームがあって食べごたえ十分。

 

いおた。さん、よっちさん、きょうすけさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います~!!




この記事へのコメント

ベスト更新、おめでとうございます!
ハーフ37も凄いですねぇ。
千歳は以前よく行っていましたが、私もスコアが出るコースです。
最近は行っていませんが・・・。
ハンバーグ、美味しそう

2012-06-03 09:10 北の武器商人

スゴス。おめでとーさんです!
留まるところなしの成長曲線でウラヤマシーっすねー。

だからー、大会とかそういうやつ?出たらいいべさw

2012-06-03 09:13 robo

昨日は6月とは思えない肌寒さで驚きましたよね。
風が余り無かったのは助かりましたが、ずっとジャンバーを着たままでした。
今年は風が強かったりいまだに寒かったりと異常気象が続きますね。


そんな中のベスト更新は素晴らしいと思います!
ドライバーの飛距離は僕の最高が230Yくらいでしたから40Yは違いました!


という訳で僕もレガシーボールを試してみたいと思います。
前の組のオジサンもレガシー球はいつもより飛んでいる、と言ってましたしね(笑)


コース的には本当に広々としていてアップダウンも適度にあり、面白いコースでした♪
料金も据え置きですし、また機会があれば行ってみたいと思います。
カツカレーもちょい辛めで美味しかったです♪


ヒカルさんは今年は70台も出せそうな雰囲気ですよね!
レガシーボールでこのまま突っ走っちゃって下さーい!!
それでは次回のラウンドも楽しみにしています♪

2012-06-03 10:31 いおた。

■北の武器商人さん
ありがとうございますー!
千歳は広々としているので思い切りの良いショットが打てるので、それでリズムが良く調子が上がったのかもしれません。
ハンバーク、重量感たっぷりですごく美味しかったです♪


■roboさん
いやー、さすがに今回は自分でもビビりましたw
後半はラッキーやまぐれも多かったですし。
登り切った感があるのであとは落ちるだけかもですね(笑)
だ、大会だど…、オラにはまだまだ無理だべさ…w


■いおた。さん
そうですねー、やはり曇ると途端に肌寒くなってしまいますよね。

ドライバーはすこぶる調子が良すぎましたねー。
千歳CCも広々としていたのもひとつの要因かもしれません。
おかげでベストを出すことができましたが、70台はどうでしょうねー(汗)
唯一、からまつの8Hでミスショットがあったと思ったくらいなのですが、ここがボギーだったとしても80ですね。パーでようやく79。
なので、終始パーフェクト、もしくはそれ以上のプレーをしてようやく70台が見えてくるのかなーと。
まだまだ未知の世界ですね・・・。

レガシーボールは個人的には超オススメボールです。
前の組も言っていたように、やはり評判のようですね〜。

千歳CCは本当にプレーしやすいのでまたラウンドしてみたいですよね!
食事も美味しかったですし。

ではまた次回もよろしくお願いしますー!

2012-06-03 16:44 ヒカル

ラウンドお疲れ様でした。

ヒカルさん!凄すぎでしょう!

roboさんの言う通り、大会とか出てみては?
70台もきっと近いと思いますよ〜
友達のご主人は、72を出した時、勢いがあった時だったと言ってましたから(^-^)

ボール、夫にプレゼントしようかな!
倍返しを期待して(笑)
昨日、小樽カントリーの黄昏行ってきました。
ハーフでしたが、やっと上り調子になってきた夫です。

2012-06-03 21:18 akiaki

ご無沙汰しておりました
向こうの方へのコメントありがとうございます

ナイスプレーですね
この調子だと今シーズン中に70台出るかも知れませんねw
頑張ってください

私も今シーズンはあまり行けてませんが、遅れを取り戻す
べく行く予定です。


 

2012-06-04 00:39 北の流星

もはや誰もキングには追いつけない・・・@@)

2012-06-04 09:35 JK

そう、もはや誰も・・・(@_@;)

2012-06-04 13:36 ちびパパ

■akiakiさん
ありがとうございますー。
いやー本当に今回はまぐれも多かったですからね〜。
もうこんなスコアを出せる気がしません(笑)

倍返し狙いのボールプレゼント良いですね〜w
でもこのボールは個人的にオススメです。ちょっと高めなのが難点ですが…汗

小樽カントリーでのラウンドってスゴイですね!名門コースですものねー。
調子も取り戻してきたとのことで良かったです!
これから気温も上がってますますゴルフライフが楽しくなりますね〜♪


■北の流星さん
ご復活、心待ちにしていましたー!
70台は出るのでしょうかねー?
どうイメージしてもたどり着かず、まだまだ未知の世界です(笑)
今年もよろしくお願いします!


■JKさん&ちびパパさん
いやいやいやいやいや・・・(@o@;

2012-06-04 14:46 ヒカル

きっと出ると思いますよ
80の壁は、意識するとなかなか越えられませんが、調子の良い時に一気に行ける可能性はありますね。(ハーフ3オーバー狙いで)

私が初めて70台を出した時の感想としては、同伴が上級者で着いていくので精一杯で意識する余裕すらなく集中していた時で終わってみれば80切っていたって感じでしたよ。
安定して70台を出すのは、相当の実力をつけないと厳しいですが80台前半をコンスタントに出す事が出来れば年間数回は、70台が出ると思いますよ!(経験的に)

最近は、私も80台前半をコンスタントに出すのも厳しいですが・・練習しますw

2012-06-04 15:36 北の流星

すみません・・・言葉足らずでした。
小樽カントリー旧コースです。

2012-06-04 20:12 akiaki

■北の流星さん
なるほど!
確かに意識しちゃうとダメかも知れませんね〜。
僕は、前半スコアが良いと、後半崩れてしまうタイプです(笑)
なので、もし70台が出るとしたら、41-38とかかなー?

80台前半をコンスタントに…。
まだまだ道のりは長そうですが、頑張ってみたいと思います〜。


■akiakiさん
旧コースでしたか!確かリンクスコースってやつですよね。
それでも小樽CCなので、良いコースな印象です〜!

2012-06-04 21:03 ヒカル


キング伝説ハジマタ\(^o^)/

2012-06-04 23:59 とし

■としさん
都市伝説カモデス…(笑)

2012-06-05 00:13 ヒカル

ベストスコアーおめでとうございます。

ハーフの37は立派です!残りの45はもったいなかったですね~

多分、82のベストスコアーが出ても、完全に納得のいくプレイじゃ無かったのでは? まだまだ、改善出来た所もあったかと思います。
オイラもベストスコアーが出たときはやっぱり納得のいかないショットなどもありましたから。。。

やっぱりアンダーで回ると納得できるゴルフになるのかな~ アンダーでは回ったことがないので、わかりませんが。。。

オイラもまだまだこれからですわ~
お互いに頑張りましょう~

今週末はコンペに月例会があるので、頑張ります!! ちなみに、室蘭白鳥CCっす!!

2012-06-08 02:22 Tomo

■Tomoさん
ありがとうございますー!!

そうですね、思え返せば、からまつ8Hのトリとか、前半ハーフのパットでもったいなかったショットもありますが、いやー、それでもこの82はなかなかすごかったです(笑)

ゴルフはミスをするスポーツと言いますが、全てかカンペキにプレーできるとどんなスコアになるのでしょうかねー。
まだ僕はアベレージが90台前半なので、ボギーを取れるとOKみたいな感覚だったりもします。

アンダーはもう夢の世界みたいな印象ですね。
でもそこに到達したら到達したで、まだまだ上を見てしまうのかもしれませんね〜(笑)

それでも少しずつでも向上できる感じが掴めちゃうと、ゴルフがますます楽しくなってしまいますね!
頑張りましょう〜!!

2012-06-08 13:21 ヒカル

室蘭CC白鳥Cというと以前、日本女子OPが開催され、札幌から宮里藍を見に行こうかどうか迷った事があります。
プレー料金はお高めですが、景色抜群の名コースと聞いています。
Tomoさんは常に70台で回られているのでしょうね。僕も早くその領域に達してみたいものです。

2012-06-09 15:26 いおた。

■いおた。さん
なるほどー。室蘭CC名門コースなんですね〜!
機会があればラウンドしてみたいですが、やはり札幌からは結構距離があるので、なかなか難しいかな。

2012-06-09 18:09 ヒカル

ヒカルさん・いたおさん

そうですね。もう何年も経ちますが、以前、室蘭CCで日本女子OPがありました。 設計者は井上誠一さんです。
確か、室蘭CCは北海道で3番目に作られたコースらしいです。(オイラの記憶が正しければですけど。。。)

日本女子OPでの優勝スコアーは+12か+13オーバーだったと思います。 ベストアマが宮里藍さんでした。

室蘭CCは土地柄、風もあり、距離は短いのですが、殆どが砲台グリーン。ラフもキツく、グリーンの芝目もキツく。ティーグリーンでもプレッシャーのかかるホールも多いです。
ちなみに、オイラのベストスコアーは81です。(一昨年の月例会でした)
プレイ料金もちょっと高いかも。。。
是非一度チャレンジしてみて下さい!

2012-06-09 23:10 Tomo

■Tomoさん
北海道で3番目ってスゴイですね〜!
宮里藍プロも当時は北海道で参戦していたのですね。
今はもうアメリアが主戦場なので、なかなか機会が無いですものね〜。

室蘭CCは難易度も高めなのですね!
料金もっ(汗)

2012-06-10 20:43 ヒカル

Tomoさん>お返事ありがとうございました!
当時は藍ちゃんはアマチュアだったんですね~感慨深いです。
室蘭GCの設計者は井上誠一さんですか~それは名門ですね。
かなり難しそうなコースで81とは凄いですね!僕なら100叩きそう・・・。

2012-06-10 22:13 いおた。


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース