石狩平原CCでぎゃぼー!まさかの"神"降臨 70台! | 今週末、本当は別のゴルフ場でラウンドしようかと予定していたのだが、急な予定が入るなどで中止することに。 が、さらにその後、あれこれと状況が二転三転して、結果的に...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 石狩平原CCでぎゃぼー!まさかの"神"降臨 70台!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/06/11 00:28:31 written by hikaru

石狩平原CCでぎゃぼー!まさかの"神"降臨 70台!

今週末、本当は別のゴルフ場でラウンドしようかと予定していたのだが、急な予定が入るなどで中止することに。

が、さらにその後、あれこれと状況が二転三転して、結果的には、急遽、前日夕方に石狩平原CCのラウンドを予約。

そんなわけで今年初の石狩平原カントリークラブでのラウンドとなった。

昨年シーズンはホームコースのごとく、かなり頻度高くラウンドさせてもらったゴルフ場。
今年もまた何度もラウンドしてしまいそうな予感がするw

ゴルフ場へ向かうまでは曇空で小雨もちらほらだったりしたんだけども、プレー開始からは太陽も見え気温も上昇、心地良いゴルフ日和となった。

グリーンはちょいと速めになっているようだ。

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (西⇒中)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3139Y ] ─ 38打 [ 20-18 ] (+2)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (−1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 8打 [ 4-4 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 39打 [ 21-18 ] (+3)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6094Y ] ─ 77打 [ 41-36 ] (+5)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 72.2%
■ボギーオン率: 100%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

むきゃー(゚∇゚ ;)

いやー、さすがにビビった。

まさに神がかり。

ショートアイアンが毎度のことワンピン内にピタリとする場面が続出。

そして、グリーンからこぼれてもアプローチでそこそこに寄せられてしまうという結果に。

何をやってもイメージが良くて実際にそのとおりに上手くいく。
これがゾーンってやつなのかな?

精神的にも途中からドキドキしながらプレーしていたんだけども、何とか良い緊張感を保つことができ、変に欲を出すこともなく淡々とプレーすることができた。

しかし、唯一、中の8H、ここはトリ。
なぜなら、このホールは思い切り欲を出してしまったから(>_<)

超打ち下ろしのホールでドライバーがクリティカルショットの340Y。
残りセカンドは188Yで7Wで届く距離。
今日の調子を考えるとグリーンオンしてイーグルも夢じゃないっ!って思った瞬間で勝負に負けていたのかも。

セカンドは残念ながらバンカーに入り、脱出失敗→もう1回バンカー。
パットも下りの長い距離が残ってしまい、変な緊張感や焦りもあって4パットに…。

やっぱりゴルフは欲を出してしまうとこんな結果になってしまうものだねー(笑)

まぁ、それでも全体的には77と驚異的なスコアに。
70台の世界を垣間見たけども、なんか夢の中での出来事のようにフワフワした感じであまり現実味を感じないものだ…。

今回は前の組が4Bで、後ろには誰も居ない状態。
普通にプレーするとすぐに追いついちゃって待つことになるので、いつもより少し丁寧に落ち着いてラウンドでき、天気も快晴で風もそれほど強くコンデイションも良かった。
こういう状況的なものも大きな要因になってくるんだろうなー。

あとは石狩平原のコースはほぼ全て覚えているので、うまくコースマネジメントが出来たってのもあるかもしれない。

 

トモは96(41PT)。

ショットの安定もぐっと上がってきて好調を取り戻しているようだ。

グリーン周りでもったいないショットもあったので、まだまだ伸びしろがありそう。

しかし、今回、僕の好調ぶりを目の前に「えぇ…」とポカーンしている様子(汗)
確かにそれは僕自身も「またー?」と呆れていたくらいなので、気持ちはよく分かる…。

 


実際にこんな感じでセカンドショットが5〜6m圏内に止まる場面が続出。


プロであればパシパシと1パットで入れられるのだけども、さすがにそれは無理なので何とか2パットで凌いでいく。


このくらい近くなると何とか頑張って1パットでバーディという場面も。

その他、天気が良くて久しぶりの石狩平原ということで、写真をパチリ。

ちなみに、今年の石狩平原はポイントカードが貰えて、10回ラウンドすると1回の無料券をもらえるようだ。目指せ10ラウンド!?




この記事へのコメント

マジすか!!70台って!!
もう誰もキングを止められないねw


私も今期初100切りでベスト更新できました。
お互い良い週末になりましたね♪
トモさんも調子上げてきてますね!
コンペで足引っ張らないように頑張らなきゃー^^;

2012-06-11 10:34 robo

■roboさん
いやーマジみたいですね…。
さすがに出来過ぎで怖かったくらいですww

roboさんもベスト更新おめでとうございます!
今週末はベスト更新者が多い印象が!

コンペは楽しみですね〜♪
朝早いのがなかなか大変かもしれませんが(汗)

2012-06-11 10:39 ヒカル

はじめまして。コメントは初めてですが、いつも楽しく拝見させていただいております。70台!素晴らしいですね。私は、ゴルフ初めて2年半で昨年息子(中学1年)とゴルフ一緒に出来たら幸せだな―って思いショートコースを探していたらこちらのブログにたどりつきました。そのおかげで、楽しいゴルフライフを送っております。ありがとうございます。

2012-06-11 10:41 ケイゴ

■ケイゴさん
はじめまして〜!
コメントありあがとうございます!
70台は本人は一番驚いているかもですw

お子さんとショートコースですか〜!
ブログの情報がお役に立てて何よりです。
自然の中を親子で長い時間を過ごすってホント良いですよね〜!

2012-06-11 10:47 ヒカル

おめでとうございます~
やはり出ましたねw

慣れたコース以外で、出して本物なので頑張ってくださいね
私なんて70台出した次のラウンドで100近く叩いた事も・・

私もショットとパットが安定してきたので、もう少しかな!

2012-06-11 12:51 北の流星

■北の流星さん
ありがとうございます!
前回のコメントの通り、好調の勢いのまま出せた感じでしょうかね。
ちょうどタイミング良く70台のお話をさせてもらったので、それが良い影響になった気がします!
次回はまたちゃんと100切れるように精進していきます〜。

2012-06-11 12:57 ヒカル

前半がパー7つにボギー2つ、後半はパー4つにボギー2つにバーディ2つのトリ1つ、パットは18x2の計36PT、加えてOB・ペナなし・・・
ショットは快調、アイアンは次々とピンに絡み、ドライバーは時には300Y越え・・・
行き慣れたコース、気楽な最終組、気心知れたパートナー、そして新レガシーボールの導入・・・
どこをどう真似すればヒカルさんに追いつけるのだろうか?(笑)


何はともあれ、N.G.B.の今季最少ストローク「77」おめでとうございました!
ヒカルさんの快進撃はいつも僕らに快い刺激を与えてくれます!


僕も昨日のラウンドで「レガシーボール」の良さは十分感じ取れたので、
今週末の早来ラウンドで80台前半は狙いたいと思います!
初めて行って87が出せたなら、それくらいは出せるはず・・・と暗示をかけて自滅して来ます・・・(笑)


(トモさん、もっと喜んであげて~ま、ウチもパー取っただけでよっちに睨まれますが・・・笑)

2012-06-11 17:46 いおた。

ウワッ^^;
私の予感が的中・・・出すと思っていましたよ(^-^)
やっぱり出しちゃいましたね!
70台おめでとうございます!

小さい声でしか言えませんが・・・
私は110丁度でベスト更新です^^;
最後の3ホールくらいから、夫がめちゃくちゃ煩いんですよ!
110切れるかもよって・・・
煩いんです、ホント!
今度注意してください!

2012-06-11 18:40 akiaki

■いおた。さん
ありがとうございますー!
この日はプレーしていて逆に怖さも感じましたね。
それだけ何か別な力が動いていた気がしてなりません…汗

レガシーボールはホント、良いですよね!
もちろん、曲がる時は曲がるんですが、最小に抑えてくれるので助けられる場面も多いです。
まだ1個も無くしていません!

暗示をかけて自滅・・、確かに僕も何度も経験ありますw
メンタルコントロールは本当に難しいですよねー(汗)

トモは大丈夫です(笑)
呆れているだけで怒ってはいませんwww
帰宅してからは80切りの祝杯を用意してくれました!

※確かに表現的に勘違いしていまう文章だったので、ちょいと本文を修正しました(汗)


■akiakiさん
マジですが、予感的中ですか!
予感、ありがとうござます!

また、akiakiさんもベスト更新おめでとうございます!
確かにスコアを気にしてしまうとプレッシャーになってしまうかもですね〜w
アーボさん、からかっているのか、純粋に応援しているのか、どちらなんでしょうねー(笑)

2012-06-11 20:48 ヒカル

昨日はヒカルと一緒に回ってて、表現が難しいんですが、呆れたというかポカンとしてしまったというか^^;
あまりのベタベタぶりにきょとんとしてしまった感じです。プロかい!(笑)
でも、もちろんヒカルの初70台は素直に嬉しいです★家でプチ祝杯しました~♪

そして、昨日はroboさんやakiakiさんもベスト更新されたようで、おめでとうございます!!

私は‥何とかコンペで皆さんにご迷惑をお掛けしないようがんばります(汗)

2012-06-11 22:44 トモ(ヒカル妻)

 77・・・すごっ!!
340Y・・・わぁおぉぉぉ!!
アンダーパープレイ&シングルも近いですね。

私は10日に石狩平原行ってきました~同じ日でしたかね?!
ヒカルさんには遠く及びませんが、私も41・41の82のベストが出ましたよ。この日は軽く雨に降られましたが、風も殆どなくコンディションが良かったので。

ヒカルさん、今度平原のオープンコンペに出てみては(笑
その時は私にも声かけてくださいね!

2012-06-12 08:21 ちびパパ

■ちびパパさん
いやはや・・・まぐれってのは本当に怖いものですね・・・汗
でも、中の8H、ちびパパさんはこのホールを2オンでイーグル取っていますので、その時は同じく340Yくらい飛んでいるはずですよ〜。

僕もラウンドは10日でした!同じ日でした!
そして、ちびパパさんもベスト更新おめでとうございます!
いやー、この週末はベスト更新者が多いですね〜ww

オープンコンペ!
でも、ちびパパさんと一緒に出られるならちょっと出てみたいかもっ!

2012-06-12 10:37 ヒカル

わお。

これで、、、


キングの称号は“永久シード”です。


いや、すばらしい@@)

2012-06-13 00:09 JK

■JKさん
おお!念願の永久シード!
これでいつでもラウンドに出場できますね!
って、今も自由にラウンドしてますがw
ありがとうございます!

2012-06-13 00:18 ヒカル

おめでとうございます!
素晴らしい!

2012-06-13 07:01 北の武器商人

ヒカルさん、トモさん>こちらも何か勘違いしていたようで、すいませんでした。
これからもお二人で仲良くお互いを高め合って頑張って下さい!
いずれはヒカルさんは70台、トモさんは80台で回れるようになれるトモ〜?!(笑)
ヒカルさんは今回でKINGからGODに昇格という事ですね?!(笑)
是非とも今後はちびパパさんと飛ばし屋コンビで、オープンコンペ荒らしでもやっちゃって下さい!


それとクドイようですが、新レガシーボールは本当に素晴らしい性能のボールですので、皆さんも騙されたと思って一度試されると良いですよ!

球はどれを使っても同じだから…新しい球は勿体無くて…私には合わないかも…いえいえ、そうじゃないんです!
スコアや飛距離を伸ばしたいと思うなら、是非一度レガシーボールをお試し下さい!
ドライバーからアプローチまで、あなたのゴルフが生まれ変わります♪

同じキャロウェイのヘックスボールも似たような性能かも知れませんね〜多少お安いですし。

(決してキャロウェイの回し者ではありません(笑)どちらかと言うとテーラー信者ですので!)

2012-06-13 08:02 いおた。

■北の武器商人さん
ありがとうございますー!
いやはや本人が一番びっくり状態ですw


■いおた。さん
いえいえ、とんでもないですー。
逆にお気を使わせてしまってすみませんー(汗)

GODですかー、なんか・・疫病神になってしまいそうですね…ww
ちなみに、GODとGDOは似ていますよね、ってどうでも良いですね。。

ヘックス ブラック ツアー ボールはスピン系ですかねー。
金谷多一郎プロ曰く、ヘッドスピード40台後半から50台のパワーヒッターが使うとかなり飛距離性能が高くなるそうです。
クチコミではスピン性能が良くショートゲームでピタリと止まるようで、V1から乗り換えている人が多いみたいですね。

飛距離はちょうど気温も上がっている状況なのでより飛ぶ実感を感じるかもしれませんが、でも、やっぱりレガシーボールは何度か使ってみましたが、飛距離性能と直進性はかなり良い印象です。
いおた。さんが仰るとおり、良いボールを使うことで曲がりを抑え、ボールをロストする頻度が多少減るかもしれませんねー。

まぁ、でも、それでもボールを無くすこともあると思うので、その時はショックが大きくプレーに影響出てしまうかもしれませんが…(笑)

2012-06-13 10:31 ヒカル

77おめでとうございます!

そちらは天気が良いようで、羨ましいです~

オイラは土曜にコンペ・日曜日は月例会と続きましたが、まあ~酷い天気でしたよ~>0<
でも、コンペではベスグロ・ニアピン・ドラコン・5位入賞など、色々頂いちゃいました~(ダブルペリアのルールだと、中々優勝するのは難しいですよね~)
そして、月例会ではめでたく入賞しました!!

今度の日曜日にはキャプテン杯で2ラウンドですわ~ 長い一日になりそうです~

お互いに頑張りましょう~~ ヒカルさんは公式戦とか出ないんですか?

2012-06-15 00:45 Tomo

■Tomoさん
ありがとうございます!!
Tomoさんもなかなかゴルフを満喫しているようですね!
2連チャンに2ラウンドと、羨ましいですw
そして、諸々の受賞おめでとうございます!

公式戦やオープンコンペ(?)などにちょっと興味があるのですが、特に公式戦はちゃんと基本的なルールとかしっかり把握していないといけないですよねー。
まずはそこから勉強でしょうかー(笑)

2012-06-15 09:53 ヒカル

お祝いコメントおそくなりました。。。

すごいです、おめでとうございます。

ヒカルさんのスイング見ていたら、やっぱりうまいなぁ、すごいなぁ、って思います。
さらにパワーとスピード!

そろそろ、ブログのタイトル変えたほうがいいのでは?
「ちゃんと上達できました」とか。

2012-06-17 17:17

■象さん
ありがとうござます〜!!
いやいやー結果は良いのですが、なんともまったく現実感がない印象ですねー(汗)

タイトル、恐れ多いです!
今回はたまたまな感じなので、まだまだ精進が必要そうですね・・w

2012-06-18 12:48 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース