SIRル・ペタウGCでうちの奥さんが2勝目&ベスト更新 | 2000円という格安料金でラウンドができるSIRル・ペタウゴルフコースに行ってきた。 コースコンディションはお世辞にも良いとは言えないが、それでもこのショートコ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - SIRル・ペタウGCでうちの奥さんが2勝目&ベスト更新

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/06/25 00:37:39 written by hikaru

SIRル・ペタウGCでうちの奥さんが2勝目&ベスト更新

2000円という格安料金でラウンドができるSIRル・ペタウゴルフコースに行ってきた。

コースコンディションはお世辞にも良いとは言えないが、それでもこのショートコースよりも安い価格でラウンドできるのはとても魅力的。

デューンズコースが復活しており、合計27ホールでラウンドできるようになっていた。

また同じく練習場も復活していて、芝から打てるようになっているみたい。
次回にラウンドする機会があったら利用してみようかな。

今日の天気は曇り。

気温もそれほど高くはなくちょっと肌寒い…。

後半は青空も見えてきて少し暖かくなってきたけども、夕方になるにつれ、すぐに気温も下がっていく…。

今年はなかなか暖かくならないものだ。

 

SIRル・ペタウゴルフコースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■SIRル・ペタウゴルフコース (ウッドランド⇒カスケード)
===========================================
01H [ Par4 / 387Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 554Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 387Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 329Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 155Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 390Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 476Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
ウッドランド [ Par36 / 3221Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
01H [ Par5 / 489Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 391Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 170Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+4) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 416Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:ロスト
05H [ Par4 / 318Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 154Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 359Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 510Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:池x2
09H [ Par4 / 373Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
カスケード [ Par36 / 3180Y ] ─ 46打 [ 27-19 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6401Y ] ─ 91打 [ 53-38 ] (+19)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 44.4%
■ボギーオン率:72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

前回に70台を出してしまったので、なんとなく今回のラウンドでは大崩れをしそうな予感だったけども、意外と良い感じの結果にまとまった!

目標としては、このル・ペタウでなんとか80台を出してみたかったけども、91とあともう一歩及ばす。
でも、内容的には良い部分が多かったので十分に満足。

数値的にも一部でミスショットの連発なども多かったが、それでもパーオン率も高めなのでショット自体はそこそこの調子を継続できている模様。

ちなみにボールはナイキの「20XI・S」と「20XI・X」を主に使用してみた。

やっぱり、ル・ペタウはコースが狭めでOBも多いので、新しいレガシーボールは使う勇気がない…w

 

トモは90(35PT)。

なんと!ベスト更新達成!「90」

前回のトマムラウンドに引き続き、見事に僕のスコアを上回り2勝目を飾る。

しかし、このル・ペタウでベスト更新とはなかなかスゴイなぁ。

ロストが1回だけで、OBも池ポチャも無しでラウンドしていた。

 

今回、そんなに待ちもなくスムーズにラウンドが出来て良い感じだったんだけども、カスケードの2〜5Hくらいが渋滞気味になり、待つ時間が多かった。

ちょうど気温も低かったので寒いくらい。

まだもう少し、北海道のラウンドは防寒着が必要みたいだ(笑)

 

ちなみに今回の記事で使用している写真は、前回にうちの奥さんが参加した「ちっぷいんBogeyゴルフコンペ」でゲットした戦利品のサイバーショットで撮影。

さすがに新しい機種は画質がよいなぁ〜。
そして、16:9のサイズが良い感じ♪




この記事へのコメント

ラウンドお疲れ様でした〜

それと、、、
トモさんっ! ベスト更新&ヒカルさんに勝利、おめでとうございます!!
凄〜い! パット数も凄い!
パット数もヒカルさんに勝っちゃいましたね(^-^)
って、これはヒカルさんのブログでしたね^^;(失礼しました)

ヒカルさんはOBや池ポチャなどあったんですね〜
でもパーが6個とはサスガでございます!


写真で見た感じではル・ペタウのコースコンディションは、こちらのグリーンスコーレに似ているように思います。
コースコンディションを維持するのは大変なのでしょうが
以前は良いコースだっただけに残念に思います。
今回はレガシーを使わなかったんですね。
無くしちゃ痛いですもんね( ; ; )

こちらユニ東武でも、毎ホールではありませんがレガシーは曲がらず飛んでいましたね・・・夫ですが^^;
私はもう少し上手くなってから使った方がいいですって・・・夫が!

2012-06-25 20:45 akiaki

☆akiakiさん

コメントありがとうございます~!
昨日は疲れも取れきれていず、キューピー&栄養ドリンク(笑)で活を入れてのラウンドだったのですが、ラウンド後にスコア計算したら、まさかのベスト更新&ヒカルに2勝目でした~^^;
昨日はパットに助けられましたー。いつもはショートばかりのパットを今回は強め強めに打ったのがよかったようです。ただ、もっとコースコンディションがしっかりしたところで同じように打ったらどオーバーかもしれません‥。
akiakiさんもユニ東武ラウンドお疲れ様でした!
次回にラウンド出来る日を心待ちにしてますね~^O^

2012-06-25 22:36 トモ

お、そちらはルペタウでしたか!先週末はまだ肌寒かったですね~今週末くらいからようやく初夏らしくなりそうですが。

後半3H[Par3/170Y]の7打は痛かったですね。何があったのでしょう?それが無ければ余裕で80台だったと思いますが。

ボールはナイキの「20XI・S」と「20XI・X」を使われたのですね~飛距離などの違いは有りましたか?やはりレガシーの方が飛ぶ感じですかね?

それにしてもトモさんは絶好調ですね!ちっぷいんコンペが良い刺激になったのでは?今週の放送も楽しみですね!

ヒカルさんチはカップルなどで参加できるオープンコンペに出れば賞品を沢山GET出来そうですよね!


今週末の早来ラウンドではトモさんももしかしたら80台を出せるかも知れませんね?!
ちなみに象さんも先々週そこで80台を出されていますので、4人全員80台で回る可能性も無きにしも非ずです!?

2012-06-25 22:51 いおた。

☆いおた。さん

コメントありがとうございます!
コンペは確かにいい刺激になった気がしますねー。コンペでもそうでしたが、今回のラウンドでも、とにかく、どんな時(1mパーパットなど)も取り組む事はいつもと同じ!と自分に言い聞かせておりました。
今週末の早来は、私以外の方はみんな80台レベルなので置いていかれないようにがんばります~^^;
私はメンタル弱々なのでスコアを期待してしまうと自滅してしまいそうです‥(汗)

2012-06-26 00:03 トモ

■akiakiさん
いやいやー、今回は完全に負けちゃってしまいました〜!

ル・ペタウはグリーンスコーレに似ている感じですか。
ティーグラウンドとかは似ている感じはあるかもしれませんが、きっとグリーンは断然良い感じと思いますよ!
ル・ペタウはグリーンがかなりガタガタなホールもありますから(汗)

ボールは、はい、結果、使わなくて良かったです。
全部で4個もなくしちゃいました(笑)

アーボさんもレガシーボールで好調のようですね〜!


■いおた。さん
そうですねー、晴れていると暖かいですが、曇りだとまだ肌寒い感じですねー。

3Hはティーショットがミスってクリークギリギリに落ち、ものすごく変なスタンスでのショットとなり、そこから上手く打てずにもの深いラフに入ったりなんだりで、結局4オンという結果になってしまいました(汗)

ナイキのXはウッドランド1Hからいきなり249Y飛んだりと、なかなかの飛距離が出ていましたね。これまでは、Sの方が飛ぶ良い印象でしたが、打ち比べてみるとXの飛んでいたかもしれません。

少し気温が低かったってのもありますが、でもやっぱり総合的にはやはりレガシーの方が安定して飛んでいる印象でしたね。
ル・ペタウはアップダウンが多いので飛距離の感覚が掴みにくいですが…。

あとはやはりナイキよりもレガシーの方が打感が心地良いです。

オープンコンペも少し興味ありますが、GDOアマチュアゴルフ選手権にチャレンジしてみたいなー、なんて思っていたりします。
平日開催なので仕事の調整等が必要ですが…。

2012-06-26 00:13 ヒカル

おお、なんと格安な・・・
練習場より安上がりかも。

ボールで飛距離とかそんなに変わるもんですかね?
私は前回(拾った)SrixonXVがいい感じなので、使ってみようかと思っています。
高く上がらずに、打った感触が気に入っています。
なんせ国産主義なので・・・


トモさん、すごいっす!
やっぱりショートパットですよね。
1mが入ると、ロングパットも気楽ですし、アプローチも思い切っていけますからね。いいほうに連鎖するように思います。

今週末は早来でご一緒ですね。
楽しみにしています。

2012-06-26 13:00

■象さん
そうなのです。超格安なのです!
練習ラウンドと割り切れば、このコースコンディションでも納得価格ですね〜。

ボールの飛距離の差は若干ですが変わる印象がありますー。
うまくミートできれば、どのボールでも飛びますが、ミスヒットした時の飛距離がやっぱり結構違ってくるかなーと思ってたりします。

でもボールはメンタル的な要素が強いかなーと。
気に入ったボールを使っていると、何となく良いイメージになりますし(笑)

早来、北ウィングでは下部ツアーが実施されていて、芝がゼブラカットされているみたいです。
コースセッティングも難しそうです。
南ウィングは関係ないのかなー?

どちらにせよ、今週末は楽しみですね!
よろしくお願いしますー!!

2012-06-26 15:54 ヒカル

☆象さん

コメントありがとうございますー!
ホントに、ショートパットはゴルフで最重要と言っても過言ではないような感じです。
OBもしくはフェアウェイに出すだけにならないようなドライバーショットとセカンドショット、そして何とかグリーンのどこかに乗せられるアプローチがあれば、パットさえ良ければボギー、運がよければパーで上がれますものね。ショートパットさえよければショットやアプローチ、ロングパットが気楽になるので、象さんのおっしゃるとおり、いい流れが出来やすい気がしますねー。
今週末の早来でご一緒できるのを楽しみにしています!
早来でもきちんとパットを打ち切れるようにがんばります~^^;

2012-06-26 16:44 トモ

http://www.golfdigest.co.jp/gdotour/schedule/
「GDOアマチュアゴルフ選手権」ですと僕はGDOハンディが19ですので、ぎりぎりレギュラークラスに入ってしまいます。
ヒカルさんも同じクラスですよね?

北海道地区の第1回予選会は「隨縁カントリークラブ恵庭コース」、第2回予選会が「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」、
決勝大会が「小樽カントリー倶楽部/新コース」ですか。

素晴らしい舞台ですね。機会があれば是非とも参加されてみて下さい!きっと今後のゴルフ人生に大きく役立つ事でしょう!


トモさんはゴルフのツボを抑えていらっしゃいますね~僕もスコアは計算しない派です。
今週末は密かにビッグスコア狙って行きましょう!90の壁突破はすぐそこですよー!

2012-06-26 19:06 いおた。

■いおた。さん
そうですねー、僕も10~19.9の範囲に入ってきます。
まだどうなるか分かりませんが、参加できればブログのネタにもなりますしね(笑)
もちろん、いろいろと勉強にもなりそうです。

ただその前に基本的なルールをきちんと勉強しなければっ!

2012-06-26 20:50 ヒカル

こんにちは
定期的にラウンドされてますね。。羨ましい~
調子の方も維持されているようでなによりです。
競技に参加されるのですね!
慣れもありますが、同組にルールに厳しい人がいる場合もあるので
細かいところに気をつけなくてはいけない事とノータッチ、OKパット
なしのプレッシャーに備えて置く必要もありますね。
以前、参加した競技会で同組だった方は他の方の打数ももきっちりカ
ウントしていてスコアの誤申告に目を光らせている方もいましたよ。

あと、私の方の近況は、先日今季初のイーグルを取りましたw
(シャトレーゼマサリカップのIN14番(477y)短いPAR5ですが)
あまり行けてませんが、少しずつ感覚が戻ってきた感じです。

2012-06-27 11:40 北の流星

■北の流星さん
何とか格安プランを利用しつつラウンド回数を増やしてます〜(笑)

競技はまだ未定ですが、やっぱり普通のラウンドとは異なる緊張感や厳密性が求められますよね。

ルールに厳しい人ですか…(汗)
やはり基本的にはルールはきちんと頭の中に入れていないとダメですねー。

イーグル奪取、おめでとうございます!
僕はまだイーグルは未体験なので未知の魅惑の領域です。
北の流星さんならもうすぐにゴルフの感覚を取り戻せちゃいそうな予感がします!

2012-06-27 20:16 ヒカル

こんにちはー。
トモさんベストスコア更新おめでとう!そして打倒夫2回目奪取もおめでとうございますw

皆さんほんとハイレベルで、ワタシはもうついていくことは諦めましたw
あまりにハイレベル過ぎてNGBには参加できない・・・なんて方の心の癒しになるべく、
エンジョイゴルファー代表としてサークルを盛り上げていきますねw

理想はピンからキリまでが楽しく集える会ということで^^
そーじゃないと、うちの友達呼べなくなっちゃうw

2012-06-29 17:00 robo

☆roboさん
ありがとうございます~!
最近は奇跡的に調子がいいですが、ゴルフに油断は絶対禁物ですねww

2012-06-30 23:02 トモ


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース