早来CCで夏本番ラウンド | 今回は、いおた。さん、象さん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)のラウンド。 前回のN.G...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 早来CCで夏本番ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/07/01 09:29:05 written by hikaru

早来CCで夏本番ラウンド

今回は、いおた。さん、さん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)のラウンド。

前回のN.G.Bコンペの時にラウンドしたゴルフ場だ。

今回は楽天GORAで当たった特別優待権を利用してのラウンド。
早来は今年からゴルフ場の名称が変わったということもあるだろうが、いろいろお得なキャンペーンを展開しているので、今年は特に目が離せないゴルフ場だ!

今日の天気は快晴。ゴルフ日和。てゆーか通り越して暑いっ!

北海道のラウンドもようやく夏本番という感じかな。

ちょっと暑いくらいだけども、やっぱり夏はこういう感じじゃなきゃねー。

ただ日射病や熱中症にはちゃんと気を付けていかなければっ!

 

早来カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■早来カントリー倶楽部 (南ウィング:OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par3 / 165Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 447Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 294Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 361Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 334Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par5 / 507Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 149Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 322Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2935Y ] ─ 43打 [ 26-17 ] (+7)
===========================================
10H [ Par5 / 473Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 294Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 144Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 385Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 321Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 155Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 333Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
18H [ Par5 / 463Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2918Y ] ─ 42打 [ 25-17 ] (+6)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5853Y ] ─ 85打 [ 51-34 ] (+13)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 21.4%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================


※いおた。さんに撮影してもらった1Hのスイング動画。
この時のショットの飛距離は202Y。ちょっと当たりどころが悪かったかな。

結果は好成績!(*´▽`*)

今回はドライバーがあまり調子が良くなく、右に左とちょこちょこ曲がってしまう感じ。

しかしセカンドショットなどはまぁまぁ調子が良く、結果的にはなんとかスコアをまとめることが出来た。

全体的にパットが調子よく、3パットは1回のみ!

特に調子良かったのは1〜2mくらいのショートパット。
このくらいの距離のパットはほぼ全てカップインさせることが出来たってのがかなり大きい。

あと、早来のラウンド、前回もそうなのだが、バンカーに入る割合がかなり高い!
絶妙なところに配置されているのか、もしくは単に僕のコースマネジメントがダメなのか、とにかく一回のラウンドで3〜4回はバンカーに捕まってしまう…。

 

トモは91(46-45/38PT)。

前回のル・ペタウに引き続き安定して調子を継続中。

ドライバーも調子が良く飛距離や方向性が安定している。

それに加えてアプローチやパットも良い感じで、うまくスコアをまとめているようだ。

 

 

ラウンド後はレストランで食事。

ハンバーグ定食。

うん、これは美味いー♪

 

いおた。さん、象さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います~!!




この記事へのコメント

 久しぶりに書き込み致します。。。いつも楽しく見させてもらってます。
どんどんご夫婦でうまくなられて上達スピード半端ない気が!!!
 自分は平日休みなので木曜ラウンドで、なかなか100切り出来ずにいます。。。
 質問なんですが、妻がレッスンや雁来ショートコースなど一緒に行くのですが、ラウンドは「うまくなってから」と、なかなか誘っても行きたがりません。なんかいい誘い文句がありませんかね!?ちなみにレッスンは1年以上しています。


ヒカルさん、トモさん、お二人で楽しんでいるのがうらやましいです。 

2012-07-01 20:37 ダイナ

今回、前半は真夏並の暑さの中でのラウンドで大変でしたよね〜お疲れ様でした!

こちらは早来はNGBコンペから隔週で三度目の挑戦で、同じコースで続けてラウンドすれば自己ベストを更新出来るのでは!?という思いがありました。


ちなみに初ラウンドのコンペ時は87、二度目はやや叩いて93、三度目の昨日は83と、今までの自己ベスト85を何とか更新する事が出来ました!

大叩きしたホールや惜しいパットの分を差し引くとヒカルさんが出された夢の70台も見えて来たかな…と思いましたが、後半での崩れを何とかしないと難しいかも知れません。


今日のユニ東武では前半は昨日と同じ40でしたが、後半やや崩れて87となってしまいました。

僕はコースによって得意不得意もあるので、前半後半で40前後をキープするのはなかなか難しいものですね。

今後も早来のお得プランのラウンド予定があるので、ヒカルさんに追い付け追い越せ!?の精神で頑張ってみたいと思います!


それにしても早来は何度行っても楽しめるコースですね♪
芝などのコンディションの良さは他のコースと比べものになりません。

トモさんのドライバーも飛んでましたよね〜!
今回はもう少しで80台でしたが、90切りも時間の問題でしょうね。

ヒカルさんはパットがお上手ですよね〜僕は歩測とかせずに感覚だけで打っているのが駄目なんでしょうね。


今日は風があって暑さは余り感じませんでしたが、これからは熱中症にも気を付けて楽しくラウンドして行きましょう!

やはり暑くなって薄着でラウンド出来ると振り切りが良くなって楽しめますね!


ご夫婦でのラウンドの件ですが、なるべく最終組で回るようにすれば後ろからのプレッシャーを感じずに気楽にプレー出来るのではないでしょうか?
後半折り返して来たら組に追い付かれてしまう事もありますが、まずはハーフラウンドから始めれば良いかと思われます。
河川敷の南幌の西コースなんかは広々としていて午後の最終組なら気楽に回れますよ。

2012-07-01 23:45 いおた。

■ダイナさん
お久しぶりですー!
いやー、今はたまたま調子が良い感じですが、また大叩きする日がやってきそうな予感たっぷりです(笑)

奥様もゴルフされているのですね!
既にショートコースを回っているのであれば、ラウンドも問題ないような気もしますw
いおた。さんが仰られているように最終組でお二人でラウンドするのが、最も気兼ねなく楽しめそうな気がします。
平日だと特に人も多くなさそうですしねー♪


■いおた。さん
いやー、今年初めての夏って感じのラウンドでした。
でも後半になるとすぐに肌寒くなってしまいましたがw

そして、自己ベスト更新おめでとうございます!
ユニでも前半が40と、なんか、すぐに70台が出てしまいそうな勢いですよね!

確かに前半と後半とどちらも良い感じで絡み合うことってなかなか難しいですよねー。
特に前半が良いと後半はメンタルに左右される時も多いですし(笑)

パットはたまたま調子良かった感じでしたが、でも、入らない時は本当に入らないことも多いです・・(汗)

2012-07-02 14:00 ヒカル

いおた。さん ヒカルさん

ご丁寧にありがとうございました。
南幌西コースほ来週チャレンジしてみます。ハーフで回ることが全然頭に浮かびませんでした。。。
自分だけではなく、妻も楽しくないと始まりませんよね。
とりあえず木曜日にダイナスティGCで100切がんばりま~す!!
 

2012-07-03 19:51 ダイナ

ダイナさん>初めまして。参考になれば幸いです。南幌は当日の朝でも予約が可能でして、ハーフだと3000円だったような気がします。
南幌は隣接する屋外練習場でラウンド前後にたっぷり練習できるのが魅力です。(100円30球)100切りも頑張って来て下さい!

2012-07-03 22:06 いおた。

ラウンドお疲れ様でした。

ここ何日かは、とても暑い日が続いて
北海道って、もっと爽やかな暑さじゃなかったかな〜って考えていました。

早来CCでラウンドだったんですね。
ヒカルさんもトモさんも絶好調じゃないですか!
凄い!

とても素敵なゴルフ場なんですね〜
ラウンドするのがとても楽しみです(^-^)
っていうより、私達夫婦の調子はサッパリです・・・
大丈夫でしょうか^^;

2012-07-03 23:08 akiaki

■ダイナさん
南幌になりましたか〜!
コースも広いですし良いと思います!
是非お二人でラウンドを楽しまれてください〜♪


■akiakiさん
北海道は時々本州よりも暑くなることも多くなりましたよねー汗
しかし、北海道の夏は短いので、こうやって暑いと思える日がそう多くはないですよねー。

早来CCではなかなか調子もよくて良かったですー。
が、いつまで、この好調が続くか・・・。

早来CCは奈井江みたいな感じでキレイなのでゴルフを堪能できると思います。
明日、よろしくお願いします!!

2012-07-07 11:22 ヒカル

こちらこそ、よろしくお願いします!
あまり暑くならなければ良いですね~

2012-07-07 15:49 akiaki

■akiakiさん
はい、よろしくお願いします!
天気予報を見てみると札幌より少し涼しいかもしれませんね♪

2012-07-07 15:59 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース