千歳CC まだまだ残暑で快晴ラウンド | 今週末、せっかく良い天気なのでラウンドの予定を入れてみた。 千歳カントリークラブでのラウンド。 広々としているホールが多いので、ちょいと安心なコース。 天気は見...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 千歳CC まだまだ残暑で快晴ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/09/04 23:42:16 written by hikaru

千歳CC まだまだ残暑で快晴ラウンド

今週末、せっかく良い天気なのでラウンドの予定を入れてみた。

千歳カントリークラブでのラウンド。

広々としているホールが多いので、ちょいと安心なコース。

天気は見事なほどの快晴。

てゆーか、暑い…汗

 

千歳カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■千歳カントリークラブ (しらかば⇒からまつ)
===========================================
01H [ Par5 / 470Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 313Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 369Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (−1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 165Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 366Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 462Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 150Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 385Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
しらかば [ Par36 / 3050Y ] ─ 41打 [ 26-15 ] (+5)
===========================================
01H [ Par4 / 400Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 350Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 156Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 535Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 366Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par3 / 185Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par5 / 470Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 370Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 390Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
からまつ [ Par36 / 3222Y ] ─ 48打 [ 30-18 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6272Y ] ─ 89打 [ 56-33 ] (+17)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率:33.3%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

広々としたコースなんだけども、いきなりOB発進という斬新なスタートから。

でも、しらかばコースは前回にハーフベストの「37」を出せた相性のよいコースだけあって、結果的には好成績♪

バーディも取れたのが嬉しい。

でも、からまつコースではちょいとミスも目立ってしまったかな…。
特にからまつの8Hは前回もトリを出している、なんか苦手意識の強いホールだ…汗

それでも最後に何とかパーを取ることができて、ギリギリ80台にまとめることができた。

気づけば楽天GORAのスコア管理では、今年の平均スコアが89という結果になっている。最近の1ヶ月では「85」。

ドライバーショットはいまだに不安を感じる時があるけども、全体的にはなかなかの好調をキープ!

うーん、しかし。

何か昇りきった感もあるんで、あとは、堕ちていくだけかな・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

トモは95(47-48/40PT)。

パットのライン読みや距離感のフィーリングが合わない場面が多かったようだが、それでも95にまとめられたのはなかなかスゴイ。

ショットは調子が良かったものねー。

 

このゴルフ場に限らずかもしれないけども、最近の猛暑の影響か、芝が茶色くなっている箇所が多く目立っていた。
確か去年もこんなことあったよね〜。

地面が硬くなっていてランが出やすく、その分、ドライバーショットなどの飛距離が伸びるのが良いのだが、やっぱり芝にとっては負担が大きそうだ…汗

しらかば6Hにはフェアウェイ真ん中に大きな木がある。

ちょっと試しにインテンショナルドローを狙ってみたところうまく木の右側から回るように打つことができた。
しかも右の斜面でランも出て282Yのビッグドライブ!

広々としたコースも多いので思い切り打てるのが気持ち良い。
まぁ、ミスショットも多いけど・・・汗

 

ラウンド後はレストランで食事。

うちの奥さんは天ざるそばときのこご飯。

僕は生ラムジンギスカン定食。

うん、どちらも、なかなか美味い!




この記事へのコメント

この日はこちらは元々しらかばスタートだったのですが、からまつスタートに変更になったのです。
それで前半は前の組が遅くて二時間半かかってしまいました。

後半は二時間で日没は何とか間に合いましたが、ヒカルさん達の方が早く終わったようですね。
お食事をお付き合い出来なくてすいませんでした。


千歳はトモさんは初めてでしたよね?
女性はかなり距離が短いホールもありますよね。

ちなみによっちは前回は102とベスト更新でしたが、今回は107でした。僕は前回と同じ85でした。


ドライバーはフロントでRBZをレンタルしてみましたが、自分の910D3の方が良さそうでした。

千歳は広々としていますし、料金的にも割増が無くお得なので今後も何度か通う事になりそうです。

2012-09-06 01:05 いおた。

■いおた。さん
あ!すっかり勘違いしてました!
僕らのほうがスタート早かったみたいです。てっきり逆と思ってました(笑)
でも確かに全体的に待ちが多かったですよね。
北海道のゴルフももう後半戦に突入しちゃっていますし、今のうちにラウンドを満喫しないとですね。

トモは今回千歳はじめてですね。

よっちさんは千歳CCは相性良いみたいですね〜。好スコア!
いおた。さんも調子が安定しているようで、素晴らしいです。
ゴルフってなかなか調子を安定させるのが非常に難しいです・・(汗)

千歳はちょっとブラインドも多いですが、広々としているホールも多いので安心感を持ってプレーできるのが良いですねー♪

2012-09-06 12:43 ヒカル

ラウンド、お疲れ様でした。

晴れの日のラウンドは気持ちがいいですが
このところ暑すぎる日が続いているので、もう少しだけ涼しいほうが・・・
って、贅沢なことを言っていたら、すぐに寒くなってしまいますもんね^^;
これでいいですよね!

ヒカルさんはOB発進でも80台。
トモさんも95なんて素晴らしい!
千歳カントリー、私達ももう一度行ってみたいと思っていたんですが
遠いのと、混み混みラウンドで時間がかかりそうということで
行くのはまた来年の平日にしようと思います。

レストランはクーラーが効いてませんでしたよね?
食事中は暑くありませんでしたか?


2012-09-07 00:42 akiaki

■akiakiさん
確かに北海道はちょうどいい時期が少ない印象ですね〜。
暑いか寒いか、みたいな(笑)

千歳CCは広々とプレーできるので思い切ってショット出来るのが良い結果になっているかもですね〜。
まぁ、途中ブラインドなどのホールもあるので、そういう時はちょっとショットしにくい時もありますが(汗)

午後はちょいと混み混みになるのがネックですよね。
もう少しスムーズに進行できるとかなり良い感じです。

レストランはそうですねクーラーは効いていなかったかもです。
でもまだ夜は気温もそこそこに落ちてきていたので、なんとか大丈夫でした。
もっと暑い日だと大変かもしれません(笑)

2012-09-08 09:43 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース