左手の親指でプチ開眼 | 北海道の深夜枠で放送されているゴルフバラエティ番組「ちっぷいんBogey」。 この番組のレッスンコーナーで言っていた、「スイングのトップの動作は、左手の親指にク...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 左手の親指でプチ開眼

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/01/29 00:22:25 written by hikaru

左手の親指でプチ開眼

北海道の深夜枠で放送されているゴルフバラエティ番組「ちっぷいんBogey」。

この番組のレッスンコーナーで言っていた、「スイングのトップの動作は、左手の親指にクラブの重さを感じたら終了。」というワンポイントがあって、実際にそれを実戦してみると、なかなかGoodな感じに!

これまでは、ついつい調子に乗り過ぎて無駄にクラブを上げすぎて失敗するケースが多い。

この左手の親指にクラブの重さを感じる、というのがひとつの目安になるので、クラブの上げすぎを防いでくれそう。

結果、感覚としてはハーフスイング、実際にはスリークォーターくらいになっているのではないかと思う。
振りすぎ厳禁だ。

あとは、ちょっと腰の動きも調整中。
この動きがタメを作れる感じにも影響ありそう。

というわけで、先週は打ち放題で370球ほど打ち込んでしまった。
まぁ、ほとんどがアプローチとハーフショットの練習だけども。

この感覚をずっと覚えていたいけども、ゴルフの場合、すぐに忘れちゃって調子が悪くなってしまうんだよねー汗
反復練習あるのみだね・・。




この記事へのコメント

こんにちは。練習いってますね!

左手親指にシャフトを乗っける感じは、私も一時やってみました。
グリップの違いや骨格の違いもあるでしょうが、気持ちよく親指に乗っけると、トップでどうも左手首が甲側に折れてシャフトがクロスする、というか、フェースがオープンになってしまうんですよ。
トップで力まない、という点ではすっごくいいのですが・・・
今はトップでヘッドがどこにあるかを感じてから、切り返しています。

春が待ち遠しいですね!

2013-01-29 12:16

■象さん
はいー、ちょこちょことやっております!
最近は寒くて室内が多いですねー。

親指、なるほどオープンになってしまいますか。
ここ最近、僕はフック系が多いので、逆にピッタリと良い感じになっているのかもしれませんねー。
ただこれもしばらく経つと捕まらなくなってくるかもしれませんね〜(汗)

確かに力まないのは良いんですよんね〜。
こればかりに意識がいかないよう、他の点も注意して継続できるようがんばりますー。

今年は早めに雪がとけてほしいですねー(笑)

2013-01-29 20:26 ヒカル(管理人)

こんにちはー。
いよいよ立春、そろそろ春の気分も?って感じですねー!
とはいえ、寒さは相変わらず。。ですけど(笑)

親指の件、私も先生にそのように指導を受けたことがありますー。
とにかくトップにあげすぎないってことで。

私は今、最下点を体の正面で迎える練習を頑張っておりますー。
いい感じでできたときの芯の食い方と、
球の方向性には目を見張る違いが@@;

お互い春に向けてがんばりましょうねー。

2013-02-04 13:40 robo

■roboさん
そうですね〜、風が強いとまだまだ寒くて屋内に引っ込んでしまいますね(笑)

親指、やはりいろいろとポイントになる部分なんですね〜!
トップを上げすぎると、いろいろと軸がブレたり力んでしまったりとおかしくなってしまいますものね。

なるほど、最下点を体の正面ですか!
いい感じで芯の食っちゃうとかなり気持ち良いですよね。
こういう球が出る頻度が高くなると、ついつい何度もショットを打ちたくなりますよね。

僕の場合、打ち過ぎでだんだんショットの精度がおかしくなる時があるので、気をつけつつ練習しています(笑)

春が楽しみですね〜♪

2013-02-04 19:35 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース