アルペンGC美唄コースでゴルフ5レディスを体感 | 今回のラウンドは、アルペンゴルフクラブ 美唄コース。 2013年、ゴルフ5レディスが開催されるコースだ。 前々からトーナメントでプロがプレーするコースを実際に自...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - アルペンGC美唄コースでゴルフ5レディスを体感

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/05/27 23:18:13 written by hikaru

アルペンGC美唄コースでゴルフ5レディスを体感

今回のラウンドは、アルペンゴルフクラブ 美唄コース
2013年、ゴルフ5レディスが開催されるコースだ。

前々からトーナメントでプロがプレーするコースを実際に自分でもラウンドしてみたいと思っていた。
でも大抵は敷居の高いゴルフ場で開催されることが多く、実現するにはちょっと料金的に厳しかったり。

しかし、ゴルフ5レディスについては、アルペンGC美唄コースで開催されるということで、料金的にもプレーが可能なゴルフ場。
実際にこれまでも何度かラウンドしたことがある。

ゴルフ5レディスの過去の情報をちょいと調べてみると、ここの情報から、おそらく中→東で開催されると思われる。

なので、今回は、同じコースである東→中で予約。
トーナメントのように中→東で予約するのは無理っぽい感じ。

しかし、無事に予約はできたものの、当日、実際にスタートする際に「東はちょっと混んでるんで、中→西が空いているので、そちらどうですか?」と言われ、ちょいとがっかりしつつも中コースをまわる。

ハーフが終えて戻ってくると、少し時間があったので、スタッフの人に「トーナメントは東と中で開催されるんですか?」と質問すると、「はい、中・東で開催されますよ」とのこと。

「だから、特にバックナインの東は今は人気があるんですね〜」と話したところ、どうやら、僕がトーナメントと同じコースに興味を持っているのを悟ったのか、ラウンドの進行状況を確認してくれて、「今ちょうど東が少し先行して進んでいるようなので、東コースをまわりますか?」と。

これはラッキーと思って、是非にと東コースをまわらせてもらった。

ということで、結果的には、トーナメントとまったく同じと思われる、中→東でのラウンド。

ちなみに6/1〜6/9までは2007年の大会で女子プロ選手が使用したティーからプレーできるみたい。

バックティーよりも遠いチャンピオンティーからプレーできるようだ。
ちょっと興味があるけども、かなりスコアを叩いてしまいそうな予感が(笑)

 

これまでアルペン美唄のラウンドでは穏やかな天候が多かったのだが、今回のラウンドでは強風…。

立木も少ないので、風の影響をモロに受けるというコンディション。
しかし、幸いにも天気は快晴。

気温も高く、冷たい風ではなかったので、まったく問題なく快適にラウンドすることができた。

 

アルペンGC美唄コースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■アルペンゴルフクラブ 美唄コース(中⇒東)
===========================================
01H [ Par4 / 367Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 478Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 136Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 393Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 464Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 350Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 311Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 390Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池x2]
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 3046Y ] ─ 43打 [ 28-15 ] (+7)
===========================================
01H [ Par4 / 352Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 458Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 357Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 299Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 533Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 162Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 355Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 117Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 349Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:[池]
-------------------------------------------
東 [ Par36 / 2982Y ] ─ 44打 [ 27-17 ] (+8)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6028Y ] ─ 87打 [ 55-32 ] (+15)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 21.4%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 77.8%
===========================================

 

強風の中のラウンドにも関わらず思った以上の好スコア!

寄せワンでパーを拾えたのが4ホールもあるのが大きい。

さらに池ポチャも3回あるのだが、そのホールもワンパットで何とかリカバーできているのも良かった。

 

東コースは大会でバックナインとなる影響なのか、ラフの芝が思った以上に伸びていた。

ラフにボールが入ってしまうとショットするのも一苦労。
芝が伸びているので、うまくボールが当たらず左右にボールが散らばってしまったり、フライヤーの影響もあるのか、思った以上に飛距離が伸びてグリーンオーバーしてしまったり。

そして東コースの名物ホール、浮島のある8H。

浮島といってもわりとグリーン周りが広いし、Par3にしては距離が短いのでそれほど大きなプレッシャーはない。

僕はカラー、トモはナイスオンの結果。

今年のアルペン美唄はコース全体的にキレイに整備されている印象がある。
やはりトーナメントが開催されるからかな。

気持よくラウンドを満喫することが出来た。

 

トモは101(51-50/35PT)。

ショット全体がうまくかみ合わないところもあり、惜しくも100切りできなかったが、パット数はなかなかよい感じ。

 

その他、コースの様子はこんな感じ。

やっぱり天気が良い日は景色がとてもキレイなゴルフ場だ。

もう何度かラウンドしてみたいかな〜。




この記事へのコメント

このコースはゴルフの真髄というテレビ番組でも訪れていました。
最近ようやく暖かくはなりましたが、風が強くてプレーしづらいです。

ここは池が効いていて難しそうですが、トーナメントをやるには良さそうですね!

今年はNGBコンペで貰ったセガサミーの招待券で松山くんを見に行きたいです!
あと恵庭CCで開催される日女子プロも見てみたいかな?!

2013-05-29 13:27 いおた。

■いおた。さん
確かに今は少し風が強い季節でしょうかねー。
あともう少し経てば風も収まって最もベストスコアを出せる時期って感じでしょうか!

美唄は池がポイントですね〜。
上がり3ホールはばっちり記憶してきたので、TV観戦も楽しめそうです♪

今年は北海道開催の試合が多いですね!
観戦も楽しみです。

2013-05-30 17:50 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース