シャトレーゼCCマサリカップに三度挑む! | 今週末もまたまたセールプランが出ていたので、シャトレーゼカントリークラブマサリカップでラウンド。 前回と前々回とOB祭りをしている、因縁のシャトレーゼCCマサリ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - シャトレーゼCCマサリカップに三度挑む!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/07/07 23:44:22 written by hikaru

シャトレーゼCCマサリカップに三度挑む!

今週末もまたまたセールプランが出ていたので、シャトレーゼカントリークラブマサリカップでラウンド。

前回前々回とOB祭りをしている、因縁のシャトレーゼCCマサリカップ…!

今回、三度目の正直か、二度あることは三度ある、なのか、もうブログネタ収集を目的としてラウンドをしてみることに(笑)

天気は先週に引き続き快晴!

若干、雲は多いが気温は高め。

風も弱いので余計に気温が高く感じるのかな。

北海道もとうとう夏ゴルフのシーズンだねー。

 

シャトレーゼCCマサリカップのラウンド結果はこちら。

===========================================
■シャトレーゼCCマサリカップ結果(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 570Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 380Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 129Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 327Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 460Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 382Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 202Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 400Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3206Y ] ─ 48打 [ 29-19 ] (+12)
===========================================
10H [ Par5 / 527Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 399Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 155Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 345Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 477Y ] ─ 9打 [ 6-3 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 385Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 367Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 158Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 331Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3144Y ] ─ 47打 [ 30-17 ] (+11)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6350Y ] ─ 95打 [ 59-36 ] (+23)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================

むむむ。

一応、マサリカップでベストスコアを達成。
辛くも、リベンジ達成、で良い、かな…?

OBは3回あるが、9Hはドライバーで会心の一撃だったのが仇となり、左ドッグレッグをコースを突き抜けてしまったという内容なので、まぁ、ショット的には問題なかったし。

ちなみに、今回もドライバーはほぼ封印状態。
使用したのは、2H、9H、10Hのみ。

その他のティーショットは全て4Iでショットしてみた。

5Wのティーショットと悩んでしまったのだが、アイアンのみでのマネジメントがどんな感じになるかを体感してみたかったんで。

4Iのティーショットの場合は、残りの距離も遠くなるので、3オン1パット狙いが主となるのだが、うーん、これはこれでなかなか難しいものだね。

ただ、短めのPar4については、上記の攻め方はなかなか良い感じかも。
ドライバーで打って残り距離が50〜90Yくらい残ると、ハーフショットで距離感を合わせるのがなかなか難しいし。

結果的には、あれこれとコースマネジメンを幅広く体験できたのが良かったかな。

 

トモは92(46-46/39PT)。

2連続で僕よりも良いスコアだ!

トモもOB1回に池1回、4パット1回しているのだが、結果的に92でまとめられているのはスゴイ。

マサリカップはコンディションもよく難しいけどもなかなか好きなコースみたい。

 

次はちょいと広めのコースがいいなぁ(笑)




この記事へのコメント

バーディーも取られたことだし、プチ・リベンジ成功ですね!

いろいろマネージメントされて、楽しそうです。

ウサギが出なかったのが、リベンジの原因?


今度はトモさんにリベンジですね。

2013-07-08 18:33 象

前回は謎にコメント切れてました(´・ω・`)

リベンジおめでとうございます!

4Iすごいですね。
最近ようやく5I使えるようになった気になって大ケガばかりです(;´Д`)

そろそろご一緒したいす。

2013-07-08 19:29 とし

■象さん
あ、そうでした、バーディもありましたね!
はい、アイアンのみのラウンドはなかなか新鮮でしたw

やはりゴルフ場といえばキツネですね。
一応、ウサギも見ましたが、ラウンド終了後だったのが良かったかもです。


■としさん
使用している4Iは、かなり易しく、アイアン型ユーティリティ的なクラブなのかなーと思います。
僕も4I/5Iでは大小ありますが怪我は多いです・・・(汗)

是非ご一緒しましょう!次回は声かけします!!

2013-07-08 20:29 ヒカル(管理人)

マサリカップは知り合いも行ってましたが、難しい分お得なコースのようですね。今回は混んでいませんでしたか?

ヒカルさんのようにドライバーが飛ぶ方は、このようなコースではドライバーを封印する決断が必要ですよね。

こちらはセガサミーを観戦して来ましたが、その会場のザ・ノースも池が多く、アイアンでティーショットを打っているミドルホールもありました。

ゴルフは思い切りドライバーを打って球を遠くに飛ばす楽しみもありますが、ヒカルさんのような頭を使ったマネージメントこそがゴルフの真髄だと思います。

グリーンを狙う時もあれこれと距離を計算して番手を選択し、打ち加減も考慮する・・・コース攻略に悩む事ほど楽しい事はありません。

トモさん好調ですね!何なら秋のNGBコンペはマサリカップにしちゃいますか?(笑)
石狩方面でのコンペなら茨戸も良いんじゃないかなと思っています。茨戸ならOBの心配がないですよ。

2013-07-09 01:33 いおた。

リベンジしまくっていますね~。いよいよ本格シーズン到来ですね。
それにしてもトモさん絶好調?!

2013-07-09 06:39 JK

■いおた。さん
そうですね、なんか今年はお得プランが多いですね〜。
今回はわりとスムーズにプレーできました!

マネジメントは結構重要なものですね〜。
今回でいろいろなクラブでティーショットが出来たので良かったです(笑)
それでもOBは多かったですが・・・!

確かに茨戸は広いホールが多くて良いですね〜!
去年はタイミング悪く行けなかったので、今年は再戦したいですね。


■JKさん
結果的には敗戦の方が多い気がします(笑)
これから気温も上がってだるだるゴルフの機会が増えそうですw

トモは確かに良い感じですね〜。
僕も頑張らなければ・・・!

2013-07-09 17:04 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース