アルペンGC美唄コースでパット数20台達成! | 7月の3連休、やっぱりラウンドを1つくらいは予定に入れてしまうよね。 今回のラウンドは、アルペンゴルフクラブ 美唄コース。 2013年、ゴルフ5レディスが開催さ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - アルペンGC美唄コースでパット数20台達成!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/07/15 19:21:53 written by hikaru

アルペンGC美唄コースでパット数20台達成!

7月の3連休、やっぱりラウンドを1つくらいは予定に入れてしまうよね。

今回のラウンドは、アルペンゴルフクラブ 美唄コース
2013年、ゴルフ5レディスが開催されるので、今年のコースコンディションはかなり良い。

連休はずっと晴れ続きでいい感じ。

気温は高いが、風がちょっと強めなので涼しく感じるので快適なラウンドとなる。
ただ、プレー的には風が強いとすこし難しいよね(笑)

 

アルペンGC美唄コースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■アルペンゴルフクラブ 美唄コース(西⇒東)
===========================================
01H [ Par5 / 463Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 324Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 148Y ] ─ 2打 [ 1-1 ] (−1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 340Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 148Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 325Y ] ─ 3打 [ 3-0 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 387Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 312Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 472Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 2919Y ] ─ 38打 [ 26-12 ] (+2)
===========================================
01H [ Par4 / 352Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 458Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 357Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 299Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 533Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par3 / 162Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 355Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池]
08H [ Par3 / 117Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 349Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
東 [ Par36 / 2982Y ] ─ 45打 [ 28-17 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5901Y ] ─ 83打 [ 54-29 ] (+11)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================

パット数が29!初の20台を達成!!
チップインがあったのも大きいけどね。

 

前半はすこぶる調子が良かったなぁ。
バーディ2つもあったし。

特に西8Hの時点では、スコアは±0。
西9Hでパーを取れればハーフでパープレーという快挙!

…という意識をしてしまったら、そりゃ終わりだよね。
案の定、ちょいと安全に攻めすぎてしまって、結果的にはダボだ(笑)

それでも結果的にはハーフ30台となってとても嬉しい。

後半の東はボギーペースの結果に。
東は少し難しいホールも多いので、これはこれで十分な結果かな。

前回、前々回とコースが狭めで難しいマサリカップで鍛えられたのかも。
アルペン美唄で池の無いホールでは気持ちよくドライバーを振ることができたw

 

今回はティーショットの使用クラブに気を使い、短いPar4や池が効いているホールなどはドライバーではなく4Iを使用。

4Iでティーショットを打ったのが、西2,6,8,9H、東4H。

やっぱり短いPar4だと、ドライバーで飛ばす必要性がまったくないので、4Iで確率高くフェアウェイをキープできると、セカンドショットが打ちやすい。
また残り距離も100〜120Yくらいになるので、フルショットで距離も合わせやすいし。

特に前半はこのコースマネジメントがうまくかみ合って良い結果が出たかと思う。

 

最近、ちょっとスイングのコツ?みたいなのが分かってきたりしていて、インパクトの際に下半身先導で腰を切ると飛距離がグンと伸びることを体感できたり。

ただ、少し贅沢な悩みもあって、ドライバーなどのティーショットでは飛距離が伸びるのはとても良いのだが、セカンド以降のショットの場合は、距離感がずれてしまってグリーンを外すことも多くなるのが難点かな。

アイアンの場合、10〜20ヤードくらい距離が伸びるんで、うまく腰を切ってショット出来た時には、どうしてもグリーンオーバーとなってしまうことが多い。

1度、フォローという状況もあったが、東5Hのサードショット、4Iで216Yも飛んでしまったことがあり、せっかくの好ショットもグリーンをオーバーしてしまい、難しいアプローチとなってしまったりなど(笑)

うまくタイミングを合わせて、安定したショットができるように練習していきたい。

 

トモは87(41-46/37PT)。

トモもショットとパットがうまく絡み合って90切り達成!

特筆するべき点としては、西3Hでトモもバーディを奪取。
夫婦2人で同時に一緒にバーディを取るというレアな体験が出来たw

この時ばかりは2人揃って顔がニコニコしていたに違いない。

 

次回もこの調子を維持できるといいなぁ〜。




この記事へのコメント

おお、こちらはあわやハーフパープレーですか!
みなさんの実力アップはすごいですね。

ともさんも90切り。しかも37パットで87はすごいですよ!ショットが素晴らしいんでしょうね。お二人ともほうとうに楽しそうです。

私だけですね、停滞しているのは。。。

2013-07-16 11:34 象

先週末は暑過ぎず、風も弱めでスコアを出すには好都合の天候でしたね!

ハーフで2バーディーとは凄いですね!僕は今回、前後で2つ取りました。

僕はパットは30でしたが、これはアプローチで開眼したお陰だと思います。


ヒカルさんは相変わらず、いや更に飛距離が伸びていますね!

僕なんかは平地だとドライバーは230y飛べば良い方です。


トモさんは初の80台ですか!おめでとうございます!
僕もショット数は50なら良い方ですよ。素晴らしいですね。


さて、今回の早来では珍しく猫が出ました。
きっと猫はスペシャルラッキーキャラクターなんだと思います(笑)

ヒカルさんもまた70台を出して、例の焼酎サーバーをGETされて下さいね!

2013-07-17 01:23 いおた。

おお~ なんかNGB記録ラッシュですね^^
20台のパット、そしてトモさん90ぎりおめでとうございます~!

2013-07-17 08:44 JK

★象さん、 いおた。さん、JKさん

コメントありがとうございました!
今期初の90切りができました~。
これからもっとショートパットの精度を上げられるように練習に励みます☆

2013-07-19 20:59 トモ

■象さん
前半は池も少ないコースなのでドライバーもアイアンもパターも良かったです!
後半はちょっと池も効いてきたので、なかなか上手くいきませんでしたねー汗
二人して調子が良いと、より楽しいですねw

象さんも新ウェッジに慣れてきたら、すぐに開眼しそうな気がします〜!


■いおた。さん
一回のラウンドでバーディが2回以上あると嬉しいですよね!
パット数はアプローチにも大きく影響でますよね〜!
今回は両方がそこそこに良かった感じです!

はい、最近腰を切ってスイングできるようになったので、上手くいくと少し飛距離が伸びるようになりました!
あとは、フォローなども影響も大きいですが・・!

そして、いおた。さん、70台を出されたようで・・・!
見事に目標を達成されましたねー!!
いやー、スゴイです。

僕も焼酎サーバーを目指して頑張りますw


■JKさん
ありがとうございます!
パット数に関しては、JKさんもかなりスゴイ数値をだされていますよね!
気温的にちょうど身体が動いてよいショットができる時期なのかもですね〜w

2013-07-20 15:29 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース