2013年はOB出し過ぎ!短尺R11ドライバーで改善なるか? | 2012年は、1年間を通してOBが20回。 2013年は、7月中旬の段階で既にOBが18回。 いや、単純に倍以上のOBを出しているじゃん…汗 全部が全部ドライバ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - 2013年はOB出し過ぎ!短尺R11ドライバーで改善なるか?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/07/21 16:29:54 written by hikaru

2013年はOB出し過ぎ!短尺R11ドライバーで改善なるか?

2012年は、1年間を通してOBが20回。

2013年は、7月中旬の段階で既にOBが18回。

いや、単純に倍以上のOBを出しているじゃん…汗
全部が全部ドライバーではないのだが、それでも、今年はドライバーでのOBが多いのも事実…!

てことで、ちょいとR9の3Wを安価に購入して、3WのシャフトをR11ドライバーに挿してみることに。

当然バランスもかなり変わってしまうので、ヘッドの重量をTLCカートリッジのウェイトで重く調整。
こういうのは、R11の調整機能が非常に便利に思えるよね。

ショットしつつあれこれとバランスなどを調整してみた結果、FCTをNに、ヒールに10g、トゥ側に8gを取り付け、43インチで総重量334gのD1.3という設定に落ち着いた感じ。

重量フロー的にもバランス的にもなかなか良い。

ドライバーもショットも方向性が多少良くなった気がする。
ショットの当たりも芯を食う頻度が高まり、ミート率も向上しているかなー?

ただ、やはり飛距離は少し落ちてしまっているね。
それでもシャフトが短いと安心感を持ってスイングできるのは良い印象。

ちょっとこれでどんなものか実戦でも試してみたい!




この記事へのコメント

僕も以前、R9ヘッドで短尺ドライバーを製作した事がありました。

その時はドライバー用のFCT付シャフトのグリップ側を自分でカットしちゃいました(笑)

短いと多少、飛距離は落ちるかも知れませんが、ヒカルさんならそれでも飛んでいるのでは?

こちらは今日のラウンドで、また腰を痛めてしまいました。
今、ウンウンうなりながらブログを書いています(笑)

原因は前夜の練習のし過ぎのようです。深夜0時までドライバー中心でガンガン打ってしまいました!

2013-07-21 23:53 いおた。

このごろゴルフ中継を見ていて気がついたのですが、ほとんどのプロがグリップエンドをかなり余してグリップしていますね。
前からこんなんだった?
私はいっぱいいっぱい握るほうなので、今度チャレンジしてみます。
ヒカルさんの短尺もそれと同じ原理ですか?
ヘッドスピードアップかミート率アップか、どっちを取るか、みたいな。

ニドム難しいコースでした。。。

2013-07-22 11:18 象

■いおた。さん
ですよね、いおた。さんも短尺に調整していましたよね!

飛距離は練習場ではまだ何ともいえないので、ちょっと実戦でどうなるか見てみたいですね〜!
ミート率が良くなって飛距離がそう変わらなければ良いのですが、なかなかそううまくはいかないような…。
でも、10〜20ヤードの飛距離が落ちても方向性が多少安定してくれば、それはそれで成功なんですけどねー。


■象さん
前回のラウンドの際にドライバーを短めに持ってショットしたら、方向性がぐっ良くなったのがきっかけで短尺用のシャフトを購入してみました。

あとは、以前から気になっていたのですが、下記のページにあるように、
http://www.golfplay.jp/c1/37.html
--
PGAツアー選手のドライバーの長さの平均は44.5インチです。タイガー・ウッズは過去の殆どのツアーで43.5インチのドライバーを使用していました。
--
プロでも短いドライバーを使用している選手が多いと聞いて、ちょっと再び短尺に調整しようかと思った感じですねー。

2013-07-23 00:52 ヒカル(管理人)

OB、ヒカルさんも大量生産ですね。
私も多分今シーズン15回以上は・・・
池ポチャも多し・・・です。

美唄ではパット数20台・・・私のひどい時の半分だわ!
それって不公平ですよね〜(笑)

トモさんも87って、素晴らしいですね!
だんだんお二人が遠い世界の人になってしまう・・・

2013-07-25 15:18 akiaki

■akiakiさん
はい、今季はOBが多めです。
スコア的なガッカリもありますが、何よりボール代がイタイですね・・笑

いやー、パットは僕もビックリでした!
多分次回は普通に戻りますw

今回はたまたま調子が良かったのですが、また調子の悪い時も出てきそうです。
ゴルフって、そういうところが難しいですよね〜。

2013-07-26 19:56 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース