石狩平原CCで短尺R11が大活躍! | 今週は久々に石狩平原でのラウンド。 天気はちょいと曇り。 一時的に雨も降ってしまったが、2,3ホールをプレーしたら小雨になって止んでくれた。 ラッキー。 ただ、...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - 石狩平原CCで短尺R11が大活躍!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/07/29 23:59:24 written by hikaru

石狩平原CCで短尺R11が大活躍!

今週は久々に石狩平原でのラウンド。

天気はちょいと曇り。

一時的に雨も降ってしまったが、2,3ホールをプレーしたら小雨になって止んでくれた。
ラッキー。

ただ、少し風は強めだったかな。

今回のコースコンディションはこんな感じ。

Aのピンポジは珍しい気がする。たまたまかな。

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (南⇒中)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 42打 [ 25-17 ] (+6)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 41打 [ 25-16 ] (+5)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6102Y ] ─ 83打 [ 50-33 ] (+11)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 44.4%
■ボギーオン率: 88.9%
===========================================

今回、3パット無し!

南の1,5,7,8H、中の2,8Hは4番アイアンでティーショット。
今回も短いPar4や狭めのホールは4番アイアンで刻みまくり!

4Iのティーショットもだいぶ打ち慣れてきて安定してきているかな。
ミスしてチョロの時でもまっすぐ転がるのはとても安心できる(笑)

そして、前回にちょいと調整してみた、短尺R11を実戦投入!

結果としては予想以上の効果が!

飛距離は予想よりも落ちておらず、240〜250Yくらいで安定している感じだ。
平均飛距離だとむしろ飛距離アップしているのかもしれない…!

やはり、シャフトが短い分、ミート率が高くなる点と、方向性という点で良い感じ。

バカっ飛びの270Yとかはないけども、やっぱり安定性があると安心して振れるというメンタル的な効果も高そうな予感。

ただ、やはりミスショットやアゲインストになると、220Yくらいに飛距離は落ちてしまうかな。
それでも、十分な飛距離だ。

特に、方向性に優れたという点で挙げていくと、中の6Hではグリーンエッジまで255Yという短いPar4になり、コースも広いので今回の短尺R11でワンオン狙い。

結果は残念ながらグリーン横のバンカーに。うーん、惜しい。

しかし、さすが短尺だけあって狙った場所の近くにショットできるのは非常に嬉しい。
まぁ、たまたま上手く言ったという話で、ダメな時は全然ダメなんだけどもね…(笑)

 

トモは96(46-50/34PT)。

OB2回に池ポチャがあったけども、余裕の100切り。

基本的には前回に続いて好調をキープの様子。

次回もこの調子を継続したいところだね。

 

なんか石狩方面のゴルフ場でこんなキャンペーンが展開されているみたい。

ちょいと参加してみたい気もするね。




この記事へのコメント

せっかくお誘い頂いたのに、申し訳ありませんでした。
久しぶりの石狩平原、行きたかった・・・。

予定確認したら、8/17、8/25が予定入ってました。
平日でもいいのよ?た[壁]д・)チラっ

2013-07-30 08:54 とし

お、今年初のホームコースですね?やはり地の利というべきか、素晴らしいスコアを出されていますね。
僕はここの南コースが苦手で、同じくドライバーは封印すると思います。

しかし短尺R11は見事に期待に答えてくれたようですね!
1Wで狙い打ちが出来て250Yも飛んだら夢のようですね!

これでバーディーが幾つか出ていたら、また70台を出せますね!
サーバーを目指して頑張って下さい!芋焼酎おいしく頂いてます♪

2013-07-30 23:54 いおた。

■としさん
いえいえ、こちらこそいつも突然ですみません・・!
また日程調整しましょうー。
平日ラウンド良いですね!
でも、ここ最近はなかなか平日休みが取れなくなってきているのですよね(涙)


■いおた。さん
確かにコースを知っていると安心してプレー出来ますね〜。
今回はショットの調子もよく、短尺R11も活躍し、なかなか良い感じかなーと思っていましたが、南9HのOBが痛かったですね…。
また頑張っていきたいと思いますw

2013-08-01 11:48 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース