明治カップ観戦、そして、練習 | 週末、北海道で女子トーナメントの明治カップ2013が開催されていたので、ちょっと観戦へ行ってきた。 今回はあまりお目当ての選手についていくというよりは、結構バラ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 練習場情報/ゴルフ観戦 - 明治カップ観戦、そして、練習

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/08/12 23:58:52 written by hikaru

明治カップ観戦、そして、練習

週末、北海道で女子トーナメントの明治カップ2013が開催されていたので、ちょっと観戦へ行ってきた。

今回はあまりお目当ての選手についていくというよりは、結構バラバラに観戦していった感じ。

明治カップで開催の札幌国際CC島松コースの場合、15Hと16Hの定点がオススメ。
グリーン周りとティーショットを同時に観戦することができる。

やはりプロのショットは見事なものだよね。
アプローチなどのショートゲームも上手すぎる。

いやー、良いものを見せてもらった。
ショットのイメージだけは一人前状態(笑)

てな感じで、後々に練習場へ。

いいイメージがあるのか、なかなか良い感じのショットが打てている。

最近、練習の際にちょっと直ドラのショットを練習中だったり。

ドライバーが短尺になった分、意外とボールを上げられて打てるときも多い。
(といっても、かなり低弾道ではあるが)

飛距離的にはランが出て5Wよりも飛んでいるかなーという感じ。

でも、まぁ、実戦では無理だねー。
ショットの精度や、まともに打てる確率が低すぎるんで…(笑)

あと、短尺にしてふと気付いたのが、ドライバーショットの時のフィニッシュがちゃんと取れていること。

これは練習場だけではなく、ラウンド中でも気付けば、ちゃんと綺麗にフィニッシュが取れているんだよね。
やっぱり、短くなった分、ちゃんと振りきれているんだろうなー。

以前のシャフトの長さだと、ここまでフィニッシュを綺麗に取っていた記憶があまりない・・。

なんか、本当にドライバーを短尺にして良いことずくめだなーw




この記事へのコメント

おぉ、そちらは女子プロ観戦でしたか!最近、明治は海外選手の優勝が多くてちょっと残念ですね。

今回は渡米中の上田桃子プロなんかが貴重だったのではないでしょうか?


短尺ドライバーで直ドラですか!元々球が低い僕には到底無理な技です~笑
でも新しいボールのお陰でアイアンが高く飛ぶようになりましたよ。

テーラーのRBZウレタンというボールで三個で千円です。
ウッドはともかく、アイアンで10Yは飛んでいますね。

2013-08-12 23:21 いおた。

■いおた。さん
そうですね、上田桃子プロは滅多に生で見れないですよね。
チャリティー活動とか積極的に動いていて好印象でした!

直ドラはミート率アップの練習みたいなものですねー。
さすがに実戦ではキケンですww

RBZウレタン、ちょっと気になっていたボールでした!
安いのも魅力ですよね。

あとは、ブリヂストンのTOUR B330-RXというボールも気になっています。
金額が関係なければ、XXIOのLXを使用したいです・・・!

2013-08-13 17:06 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース