石狩平原CCで親子ラウンド!ついにイーグル奪取!でもOB5つ! | お盆休み恒例の親子ラウンド。 うちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブでのプレー。 天気はそこそこ良い感じなんだけども、ちょいと風が強いかな・・・。 ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - 石狩平原CCで親子ラウンド!ついにイーグル奪取!でもOB5つ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/08/16 06:52:47 written by hikaru

石狩平原CCで親子ラウンド!ついにイーグル奪取!でもOB5つ!

お盆休み恒例の親子ラウンド。

うちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブでのプレー。

天気はそこそこ良い感じなんだけども、ちょいと風が強いかな・・・。

本当に強い時にはグリーンに置いたボールが転がってしまうくらい・・!
中コースは山の上にあるので、風の影響をモロに受けそうだ。

そして、今回のセッティングはこんな感じ。

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (中⇒南)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 10打 [ 9-1 ] (+6) FW:×/OB:○x3/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (−2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 50打 [ 35-15 ] (+14)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 43打 [ 28-15 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6102Y ] ─ 93打 [ 63-30 ] (+21)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 61.1%
===========================================

中の5Hでなんと!ついに!念願のイーグルを奪取!

フォローでドライバーショットの飛距離が250Y。
セカンドショットは、フォローで残り160Yの打ち上げ。
クラブ選択はちょいと迷ったが7Iでショット。

運良くピンに絡んでグリーンオン(オレンジのボール)。
慎重にラインを読み、ショートだけはしないようしっかりとパッティング…。

ボールがカップに沈んで、見事にイーグル達成!
いやー、これはめちゃめちゃ嬉しいねー!

 

しかし、今回のラウンドは良いことだけではない。
なんと、OBを5つも出してしまった!

特にひどいのは中の2H。OBを3回も出してしまった…。

どのOBも引っ掛けのミス。アゲインストなどで余計に曲がり幅が増えてOBすることが多かったな…。

ただ、ドライバーでのOBは0回、ってのが少し気分的には楽かなw

あとはOBを5回を出しているのにも関わらず90台前半のスコアにまとめられたのは上出来だ。

 

パットは3パット無し!

残り2〜5mくらいのパットが上手く入ってくれることが多かったのが良かった。

まぁ、今回、グリーン周りでちんたらといろいろ手こずってしまったことが多いというのもあるが・・。

ドライバーは依然好調。

中の6Hでもドライバーでワンオンどころか、グリーンオーバーしてしまって、危うくOBになるところだった・・・汗

ミスると200Yくらいしか飛ばないことも多いが、やっぱりミート率が以前に比べてグンと向上しているので、短尺でも飛距離のロスは少ない。

 

トモは91(48-43/36PT)。

ドライバーやアイアンショットが安定してきているのかな?

このまま好調をキープしていきたい感じだね。

 

いやー、しかし、ボールが一気に半ダースくらい無くなるとお財布的にも手痛いね・・。

また次のボールを入手しておかなきゃ。
何のボールにしようかな〜。




この記事へのコメント

イ、イーグル!イィ!!

おめでとうございます。やりましたね。
しかもパー5で2オン1パットの完璧イーグル!
スコア的にはホールインワンと同じ。
ロングヒッターの特権ですね。

う~ガッシャンのチップインでもいいから私もやってみたい。

2013-08-16 13:14

ラウンドお疲れ様でした。
お父様とラウンドされたんですね〜
お父様、喜ばれたんじゃありませんか?

そして、イーグル!!!
おめでとうございます!
素晴らしい!

トモさんも安定されていて素晴らしいですね。

明日天気が心配ですが、よろしくお願いします!

2013-08-16 19:56 akiaki

お盆休みに家族ラウンド、良いですよね~ホームコースですし、リラックス出来ますね。

距離が短いホールとは言え、イーグルがかかったパットとなると緊張しますよね!

今日はどちらに行かれたのでしょうか?ラウンド報告を楽しみにしています!

それにしてもドライバー、飛んでいますね!短尺にされてから安心感が増し思い切り振れているとか?

ヒカルさんの場合、ボールはスピン少なめが良いように思えますが、何が良いでしょうかね?

2013-08-17 22:36 いおた。

■象さん
いやー、ついにイーグル来ました!
打ち合わげのホールで距離が短かったのと、強いフォローの条件がうまく重なりました。
特にセカンドのピンに絡むショットが最も大きかったですね。
ここ最近はあまりPar5で2オンすることも少なかったので嬉しい結果となりました。


■akiakiさん
そうですね、やっぱり親子ラウンドは喜んでいると思います。
イーグルは本当に凄かったです(笑)
ラッキーの重なりも多いですがやっぱり嬉しいものですね。

昨日はラウンドありがとうございました!
トモを含め、久しぶりに楽しいラウンドを満喫することができました!


■いおた。さん
そうですね、慣れているコースなのでプレーしやすいですね。
確かにイーグルパットは少しドキドキしましたねー(笑)
松山プロではないですが、絶対入れてやる、と思いつつパットしてみましたww

ドライバーは短尺にしてから飛距離も安定感も向上して良いことばかりですねーw
ミート率が向上しているのか、打感や打音がこれまで感じたことのない良い当たりで打てています。

ただ…調子に乗ると振りすぎて失敗もします(笑)

ボールは、やっぱりアプローチを考えるとウレタンカバーのボールが良いですね。
アイオノマーはドライバーは良いのですが、アプローチでも弾き感があるので逆に難しいです・・。

2013-08-18 09:50 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース