ユニ東武GCで第6回「N.G.B.オールスターコンペ」開催! | 2013年、秋のN.G.B.コンペがユニ東武ゴルフクラブにて開催! ★N.G.B.って「何ぞ?」という方は、2012年のコンペの告知記事を見てもらえれば何となく...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - ユニ東武GCで第6回「N.G.B.オールスターコンペ」開催!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/10/20 23:19:17 written by hikaru

ユニ東武GCで第6回「N.G.B.オールスターコンペ」開催!

2013年、秋のN.G.B.コンペがユニ東武ゴルフクラブにて開催!

★N.G.B.って「何ぞ?」という方は、2012年のコンペの告知記事を見てもらえれば何となく分かるかなと。

今回の参加者は過去最大の16名。

1組目は、いおた。さん、よっちさん、しげさん。ふじさん。
2組目は、akiakiさん、アーボさん、としさん、turboさん。
3組目は、うちの奥さんのトモ、roboさん、ハイツさん、僕ことヒカル。
4組目は、JKさん、さん、石さん、きょうすけさん。

初参加が、ふじさん、ハイツさん、turboさん、石さん、と人数が増えてきているのが嬉しい。

今回参加できない人も含めると、総勢20名以上になるかもしれない!

天候は曇りだが、時々晴れ間も見える。

ただ、風は強く冷たいので、思った以上に肌寒い。

そして、今回は始球式も!

JKさんのショットでボールにキラキラテープが出てきてシュルシュル飛んでいく(笑)

初めて始球式を目の当たりにしたけども、なかなか良いものだ。

 

ユニ東武ゴルフクラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■ユニ東武ゴルフクラブ(風⇒水)
===========================================
01H [ Par4 / 335Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 390Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 447Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 138Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 332Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 360Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 135Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 325Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 517Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
風 [ Par36 / 2979Y ] ─ 45打 [ 22-23 ] (+9)
===========================================
01H [ Par4 / 340Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 348Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 348Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 140Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 519Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 367Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 162Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 453Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
水 [ Par36 / 3066Y ] ─ 39打 [ 22-17 ] (+3)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6045Y ] ─ 84打 [ 44-40 ] (+12)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 61.1%
■ボギーオン率: 88.9%
===========================================

前半がダボペースでのまぁまぁ平均的なスコアだったのが逆に良かったかも。

後半は、まったくスコアを気にせずにラウンドすることができて、気付けば30台という奇跡的な結果に。

パーオン率6割超えってのもスゴイもんだ。
ただ、パットはその分、多めに叩いてるが・・・汗

特に最後の水の9Hを攻略してバーディが取れたのが非常に嬉しい。

ティーショットは5Iで手前のフェアウェイに。
セカンドは5Wで急な傾斜を昇りきったラフに。
そこからPWでワンピンに寄って、ワンパット。

過去、このホールには苦い思い出しかなかったので、見事にリベンジを達成!

そして何と!
コンペの結果は、こんな感じ。

ネット:74(1位)
グロス:84(1位)

ネット、グロス、ともに優勝を頂くことができた!
(*°∀°)=3

まあ、優勝については、ネットのスコア的には本当は初参加のハイツさんが優勝なのだが、コンペのルールにより初参加の人は優勝の場合は準優勝となるようで、結果的には僕が頂くことなったようだ。

コンペのルールはなかなか奥深いね。。。

しかし、結果的には優勝という順位と、そしてベスグロも合わせてダブル受賞できたのは非常に嬉しい。
これでもう思い残すことはないねー(笑)

 

うちの奥さんのトモは100(48-52/43PT)。

前半はOKバーディを取るなど見事なゴルフだったのだが、後半くらいからちょっとショットが噛み合わなくなって苦戦してしまった様子…!

結果的には9位という順位だが、しかし、ニアピン(約3m)とドラコン(約240Y)を見事にゲット!

ちなみに、ニアピンもドラコンも、最初は僕がゲットしたかな?という状況だったのだが、結果的にはトモが寄せて飛ばしてゲットしてしまった。

うーん、ぬか喜びが2回も続いてしまった(笑)

 

今年、ほとんど夫婦二人のラウンドが多かったので、同組のroboさんやハイツさんと談笑しつつラウンドできたのは非常に楽しかった。

特にハイツさんは年に1、2回ほどしかラウンドしないようだが、その腕前は見事なもの。

力強いフェードやパッティングセンスは完全に玄人の領域。
いやー、すごい。
本格的にゴルフをしたら、すぐにシングルになってしまう気がする(笑)

 

今回は夜の部が無いため、プレー後にゴルフ場のコンペルームで授賞式。

初めてのコンペルームは広々としていて良い感じ。

お弁当が用意されていたり、そして商品が豪勢な品揃え!

んで、気付けば、夫婦揃ってこれだけの戦利品。

・優勝(牛肉)
・ベスグロ(くず餅)
・ハンドルキーパー賞(日本酒)
・9位賞(うどん&そば)
・ニアピン賞(クッキー)
・ドラコン賞(せんべい)

いやいや、我が家でかなり商品を頂いてしまった。
次回は何か副賞などを提供していかないと・・・!

 

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
そして、幹事の方々、諸々のご手配等、本当にありがとうございました!
おかげ様で楽しい一日を過すことができましたー♪

また次回にも皆さんとご一緒できればと思います!!!!!




この記事へのコメント

ヒカルさん、待ちに待った優勝&BGおめでとうございます。今回も取れなかったら、「なぜか主催者が取れない不思議」が登録されていたかも。
トモさん、私の中では不動の本命だったのに…残念でした。
しっかし、「roboさんと同組から優勝者が出る」伝説は語り継がれましたね!

水の9番は全く打つ方向が分からないし、このホールだけラフが異常に長かったですね。コース知らないとひどい目にあいます。。。


来年はさらに参加者が増えるといいですね。

2013-10-20 21:17

■象さん
ありがとうございます。
ですが、今回はたまたま感が、かなり強い感じもします・・・(汗)
それでも受賞は嬉しいものですね!

確かにroboさんと同組でした!
確率かなり高いですよね!

参加者どんどん増やして盛り上がっていきたいですね!
これからもよろしくお願いします!

2013-10-21 13:04 ヒカル(管理人)

呼んだ?笑

勝利の女神のroboでぇございます。
いやいや、ヒカルさんの優勝は見事なものでした!
久々にロングドライブを見せてもらいましたし、
夫婦対決面白かったなー。
ハイツさん。ゴルフクラブを購入したのは15才の時なんですって!
本気でスタートしたのは20才とおっしゃってましたが、なるほどでしたねー。
センスがピカピカしてました。
来春も参加されたいと言ってましたので、
今度こそ優勝候補!?

私も少しは頑張らなきゃな~とか言いつつ、
女神役に徹するのも悪くないと思いましたです(笑)

同組で楽しく回れました。ありがとうー!

2013-10-21 16:30 robo

■roboさん
はい、呼びました!w

勝利の女神パワー、確かに受け取った気がします!
後半はめちゃめちゃ調子良かったですしw

確かにハイツさんはすごかったですね!
そんなに若い時からゴルフをしているんですね〜。

最近仕事で参っていた部分もあったので、今回、roboさんやハイツさんとのラウンドは非常に楽しい時間でした!
さらには、女神パワーで優勝も出来たのでより一層ですね。
これでまた仕事がガンバレますww

またよろしくお願いします!

2013-10-21 20:22 ヒカル(管理人)

★象さん
前半の前半までは調子が良かったのですが、2ホール続いてのOBに心が折れて以来、ずるずると下降線を辿ってしまいました(汗)
次回のコンペまでにはメンタルも鍛えなければです~^^;

★roboさん
同組ありがとうございました!roboさんの楽しいトークやハイツさんのおかげで楽しい時間が過ごせました!
勝利の女神パワーで、ヒカル優勝+ベスグロ、ハイツさん準優勝、私ドラコン+ニアピンと、すごいことになりましたね!次回のコンペはroboさんと同組争奪戦が繰り広げられたりしてww
ハイツさん、すごかったですね~‥。とても年1,2回ラウンド+練習の腕前とは思えません。
スゴ技の連発を目の前で見せていただきました!

2013-10-22 19:16 トモ

大変お疲れ様でした。
そして優勝おめでとうございます。
スタートホールの2onは前の組でしたがびっくりでした(じぇじぇ)。

スコアはともかくとして(笑)とても楽しかったです。来年ぜひコンペやコンペ以外のラウンドでご一緒したいなと思います。
そのためにも、冬場練習場に通い詰めて、ハンドルキーパー賞でいただいた練習器具でみっちり振り込みたいと思います(笑)。

その前にクラブを替えることも検討中。クラブを替えるのを躊躇しているもので(笑)。

次回は新年会ですかね。楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

2013-10-22 21:53 turbo

初のW栄冠おめでとうございます!今回はNGBのKINGとしての存在感を感じました!

そして御夫婦で沢山の賞品をGETされたのですね~特に牛肉と日本酒が羨ましい!笑

来年のNGBコンペは更に参加者が増えそうで楽しみですね!

それにしても、あの水コースで30台を出すなんて御見それしました!

2013-10-23 00:12 いおた。

コンペ、お疲れ様でした。

そしてW栄冠おめでとうございます!
トモさんもニアピン&ドラコン賞おめでとうございます!
ご夫婦で素晴らしいですね!
しかも、ヒカルさんが狙っていた鬼ころしまで本当に持って行っちゃって(笑)
良かったですね(^^)
鍋で一杯できますよ!

2013-10-23 14:03 akiaki

■turboさん
ありがとうございます!
最初のホールは大変失礼しました・・!
確実に届かない距離だったのですが、何故かグリーンまで飛んでしまいました…汗

今後も是非ご一緒にラウンド出来ると良いですね!
ダウンブローの練習用具は僕も持っていますが、なかなか良い練習になると思いますよー!
お互いに腕を磨いていきましょう。


■いおた。さん
ありがとうございます!
念願のW受賞で嬉しく思います!

水コースは本当にたまたま調子が良かった感じですね。
ミスショットもダメージが少なかったなど、運のよさもありました・・!

また次回よろしくお願いします!


■akiakiさん
ありがとうございます!
いやー、日本酒、頂いてしまいました!
確かにこれからの季節、鍋と一緒が美味しそうですね。

今年はちょっと多忙のため増毛に行けませんでしたが、また来年にチャレンジしたいと思いますw

2013-10-24 14:42 ヒカル(管理人)

★akiakiさん
ありがとうございます!
akiakiさんもニアピンおめでとうございます♪
ニアピンでは「グリーンに乗ればいいなー」ぐらいに、ドラコンに至っては、ティーショットを打ってからドラコンホールだと気付いたぐらいでした^^;
そんな感じで、全く期待してなかったのがよかったのかもしれませんww

2013-10-27 13:00 トモ


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース